アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
Re:教える (スコア:1)
教え方ってのはそれ自体が純粋な技術(スキル)なので、
そういった教育を受けていない人なら五十歩百歩かと。
知らないことを教えるのはアレだけど、
知ってて教え方が下手なのはこれまたアレかと。
Re:教える (スコア:0)
Re:教える (スコア:2, すばらしい洞察)
頭で理解していることと(自己と言う世界に閉じた話)、
人にソレを的確に伝えられるか(他者と言う世界に踏み込む話)は全く別の問題。
その証拠に、
あなたの両親の顔を知らない人に、
両親の顔を綺麗に説明できるかやってみると良いよ、
あなたがいつも見ていて当たり前の世界の話なのに、
いかに相手が誤解や思い込みをするかが面白いように分かるから。
教える(伝える)ってのは、知っているだけじゃなくて、
相手の知識レベルや性格なども見抜けない
Re:教える (スコア:3, すばらしい洞察)
子供達への「お話」をお願いした事があります。
その時、何かを「深く」知っているという事は
それだけで非常に大きな力なのだという事を実感しました。
専門教育でなく、子供に何かを教えるというのは、
「知識を与える」部分よりも「興味を与える」部分が大事で
それには、自分が対象を良く知っている事はもちろんですが
子供の状態を把握できる事もとても大切なのだと思います。
切りつめて言ってしまえば
自分がその事を「知らない」のだという事を理解させて、
それを「知りたい」と思うように誘導するのが理想で、
その為には「
Re:教える (スコア:1)
> それだけで非常に大きな力なのだという事を実感しました。
先生に「社会にでてから微分・積分が役に立った(使った)ことはない」なんていい加減なことを言う人が多すぎます。実際、大学出て教師になった人にとっては、微分・積分なんて授業で教える以外に使い道はないのでしょう。ましてや他の教科の先生など。
しかし社会にでて深く物事を追求すれば、研究職なんかじゃなくても微分・積分を使うことはあるし、少なくとも基本的な概念を正しく理解するためには必要なことが多いです。
そういうことなので、修士以上賛成。
It's not who is right, it's who is left.