アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
大学と、大学院 (スコア:4, すばらしい洞察)
やっていれば、卒業できてしまう大学に対して、
院では、自分で研究テーマを決めて、
自分で計画をたてて、勉強していく自主性がさらに
求められます。そのような勉強を自主的に行い
計画をたてていく経験は先生となっても
活かす事ができると思います。しかも教員となれば、
自主的に勉強していかなければ、教科書の進歩に
追いつけない場合もでてくると思います。
専門性という意味でも私が勉強していた経済学は大学の
4年は経済学の一般常識を学ぶだけで、経済の専門で
食っていく為には、院を通常でなければなりません。
理系も同じような状況だと風の噂で聞
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
大学院のレベルは保てるのか? (スコア:1)
最初からあまり研究に対する意欲が高くない(よって自主的に研究するよりも、教授の決めたことをやるだけになりがちな)、学生が増えてくると、大学院の雰囲気も変わってしまってレベルも落ちてしまうんではないかなあと心配です。
Re:大学院のレベルは保てるのか? (スコア:1)
また、学部よりも修士の方が入学のハードルが低くなってきたため、より有名というか偏差値の高そうな学歴を得るために入学する例も増えているようです。
文部科学省の大学院拡充政策の影響もあると思いますが、彼はそれを、学歴ロンダリングだって言ってました。
健康のため、主意主義に注意しましょう