アカウント名:
パスワード:
んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
公立の場合かんたんに解雇もできないので、うちの小学校の場合 授業担当なしの閑職になってもらいます。給料は同じなので 人気がある始末。一生懸命やる少数の教員が非常に忙しく 暇な人は余裕のある生活という二極化はずいぶん前から進んでいます。
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。公立校では、授業の質を上げようとして教材に工夫を凝らしたり、自主的に指導法の研究をしたりしても時間外手当は付かないのですよね。
僕の小学校時代の恩師は、いろいろ工夫を凝らした授業もやってたし サッカー部の顧問もやってたし僕にパソコンを教えてくれたけど 日教組だったなあ。仕事するしないと組合活動はリンクしないでしょ。 オフトピかもだけどさ、偏見に基づいて現状改善はできないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
Re:教える (スコア:0)
修士卒でなくても、分かりやすく教えられる先生は
沢山いると思います。全体の割合からしても。
Re:教える (スコア:1, 参考になる)
現状を言っているのでしょう。
わかりやすく教えられる教員は実際問題少なくて問題ありです。
一生有効な教員免許にも問題があるようです。
公立の場合かんたんに解雇もできないので
Re:教える (スコア:5, すばらしい洞察)
んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。公立校では、授業の質を上げようとして教材に工夫を凝らしたり、自主的に指導法の研究をしたりしても時間外手当は付かないのですよね。
Re:教える (スコア:0)
>日教組という構図とかこの問題、根が深そうですね。
僕の小学校時代の恩師は、いろいろ工夫を凝らした授業もやってたし
サッカー部の顧問もやってたし僕にパソコンを教えてくれたけど
日教組だったなあ。仕事するしないと組合活動はリンクしないでしょ。
オフトピかもだけどさ、偏見に基づいて現状改善はできないよ。
Re:教える (スコア:1)
日教組の組合員が教師としてよくないという偏見を持ち出すつもりはなかったのですが、読み直すと偏見があるようにしか読めませんね、日教組問題に関して詳しくもないのに中途半端に話を持ち出して申し訳ない。