アカウント名:
パスワード:
んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
公立の場合かんたんに解雇もできないので、うちの小学校の場合 授業担当なしの閑職になってもらいます。給料は同じなので 人気がある始末。一生懸命やる少数の教員が非常に忙しく 暇な人は余裕のある生活という二極化はずいぶん前から進んでいます。
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。公立校では、授業の質を上げようとして教材に工夫を凝らしたり、自主的に指導法の研究をしたりしても時間外手当は付かないのですよね。
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。
本当にねぇ。昨今「労働基準を守れ!」を合い言葉に、主に大きい企業方面にて時間外手当を支給しない方向へとシフトしているようです。オフトピですが、実務作業はどうしてもそういう方針ではやっていけないので、時間単価で仕事をする私のような外注さんの導入が進んでおります。
私が思うに、まじめさへの評価を軽んじる今のシステムに問題があるのではないかと。過労死というものをセンセーショナルに取り上げすぎた、とも言えるかと。
仕事をしない日教組先生、だけど時間外手当の要求を出すのは日教組という構図
先生に限らず至る所でみられる構図…。ほら、日教組を労働組合と読み替えると…。
その辺をすっ飛ばしておいて、いきなり理数系教員は修士以上になんて話が出てくるのがおかしい
またもやどっかで見た構図。まさに「学歴」。先生も技術者も一般労働者も、勤勉の美徳ってやつを見直ししてみる必要がありそうですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
Re:教える (スコア:0)
修士卒でなくても、分かりやすく教えられる先生は
沢山いると思います。全体の割合からしても。
Re:教える (スコア:1, 参考になる)
現状を言っているのでしょう。
わかりやすく教えられる教員は実際問題少なくて問題ありです。
一生有効な教員免許にも問題があるようです。
公立の場合かんたんに解雇もできないので
Re:教える (スコア:5, すばらしい洞察)
んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。公立校では、授業の質を上げようとして教材に工夫を凝らしたり、自主的に指導法の研究をしたりしても時間外手当は付かないのですよね。
Re:教える (スコア:1)
本当にねぇ。昨今「労働基準を守れ!」を合い言葉に、主に大きい企業方面にて時間外手当を支給しない方向へとシフトしているようです。オフトピですが、実務作業はどうしてもそういう方針ではやっていけないので、時間単価で仕事をする私のような外注さんの導入が進んでおります。
私が思うに、まじめさへの評価を軽んじる今のシステムに問題があるのではないかと。過労死というものをセンセーショナルに取り上げすぎた、とも言えるかと。
先生に限らず至る所でみられる構図…。ほら、日教組を労働組合と読み替えると…。
またもやどっかで見た構図。まさに「学歴」。先生も技術者も一般労働者も、勤勉の美徳ってやつを見直ししてみる必要がありそうですね。
ほえほえ