アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
Re:教える (スコア:1)
教え方ってのはそれ自体が純粋な技術(スキル)なので、
そういった教育を受けていない人なら五十歩百歩かと。
知らないことを教えるのはアレだけど、
知ってて教え方が下手なのはこれまたアレかと。
Re:教える (スコア:0)
Re:教える (スコア:2, すばらしい洞察)
頭で理解していることと(自己と言う世界に閉じた話)、
人にソレを的確に伝えられるか(他者と言う世界に踏み込む話)は全く別の問題。
その証拠に、
あなたの両親の顔を知らない人に、
両親の顔を綺麗に説明できるかやってみると良いよ、
あなたがいつも見ていて当たり前の世界の話なのに、
いかに相手が誤解や思い込みをするかが面白いように分かるから。
教える(伝える)ってのは、知っているだけじゃなくて、
相手の知識レベルや性格なども見抜けない
Re:教える (スコア:3, すばらしい洞察)
子供達への「お話」をお願いした事があります。
その時、何かを「深く」知っているという事は
それだけで非常に大きな力なのだという事を実感しました。
専門教育でなく、子供に何かを教えるというのは、
「知識を与える」部分よりも「興味を与える」部分が大事で
それには、自分が対象を良く知っている事はもちろんですが
子供の状態を把握できる事もとても大切なのだと思います。
切りつめて言ってしまえば
自分がその事を「知らない」のだという事を理解させて、
それを「知りたい」と思うように誘導するのが理想で、
その為には「
Re:教える (スコア:1)
>自分がその事を「知らない」のだという事を理解させて、
>それを「知りたい」と思うように誘導するのが理想で、
私はそれを「無知の知」と表現しています。
広報活動 (オフトピック) (スコア:1)
子供だと授業がまず手段として有りますが、
大人だとどんな手段が有るのでしょう ?
まるっきり理解の手がかりが無い(関心のない)事を
大人に強制的に「聞いてもらう」なんて多分無意味です。
つい先日、熱帯降雨観測衛星の運用が終了になった [www.jaxa.jp]という話が有りましたが、新聞報道によると、国内外の研究者から運用継続を求める声が相次いだにも関わらず、運用継続に必要だった10億円が拠出できなかったため、運用中止になったそうです。
浮かんだのが、NASAの子供用のサイトの作りと
科学者達の少し強引にさえ感じた「ハッブルの功績」宣伝、
(他との共同作業の分も全部「ハッブル」を前面に出して
露出度を高くして、その維持を訴えましたよね)
それに、WEBでの議会への請願活動の呼びかけです。
やっぱり子供の頃から科学に関心を持ってもらって、
さらに納税者である大人に対しても適切な広報活動を行う、
というのは大事な事なのではないでしょうか。
金銭的な利益を生まなくても大切な基礎研究等はたくさん
有るのですから、そういう所にもきちんとお金を渡したい。
# オフトピですが運用中止の話は寂しかったので ID