アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
>教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
全く意見が逆でして、ある領域について、最低限修士号を取得
しているくらい身につけて、その領域のことは寝るまで考えても
飽きない人「のみ」が初等教育の教師になるべきかと。
いちばん重要だが簡単な事を興味を持ってもらうように教えると
いう事はその事を誰より深く知っていないとできないですね。
修士の人は学会で発表する準備の段階で痛感するでしょう?
というわけで
「安定しているから」とか「子供が好きだから」などという安易な
動機で教員になっている人に自分の子供は預けたくありません。
初等教育の教員免許は3年更新制にして不適格な教員は直ちに
解雇、その「代わり十分な収入と社会的地位を持たせる」という
明治時代のような動機付けが必要だと思います。はい。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
>動機で教員になっている人に自分の子供は預けたくありません。
前者の「安定しているから」は論外ですが、
「子供が好きだから」って先生には預けたいですけどね
知ってる限りの先生では、学云々より、
生徒のこと考えて熱心にやってる人は大抵これに当てはまりますよ。
むしろ逆に、「子供が嫌い」なのに先生やってる人には預けたくないですね
いくら学があろうと・・・
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
労働者の権利としてそう簡単に解雇はできないという点が一点、
更に試験制度を設けても結局馴れ合いになってしまうだろうという点が一点、
最後に既得権益を持つ人間は権力を行使してそれを手放さないよう抵抗するであろうという点
改革とは難しいものですな。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
体育や音楽もふくめた全教科および教育そのものにおいて、修士レベルの実力を一人の教師に求めるのは無理がありますから。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
そうかも知れませんね。
僕は高校生の頃、教育大に通う姉に数学や物理を教えてました。
そのくらい数学も理科も駄目な人で
弟の目から見ると数学や理科の何が
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
>飽きない人「のみ」が初等教育の教師になるべきかと。
>.....
>「子供が好きだから」などという安易な
>動機で教員になっている人
この二者なら後者の方が適しているでしょう。
言葉は悪いですが「専門バカ」は教育者には適しません。