アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
いや~、一理あると思うが。 (スコア:0, フレームのもと)
で、本題。なんとなく工学部に入って
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
これからはともかく、現職の教員をわざわざ院に戻すぐらいだったら、研修でも勉強会でもたくさん開いて、教員の自己啓発がしやすい環境でも作ったらどうかしらね。
それと、小中高の教員免許取得は「教育学系
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
もちろん教職課程を履修する必要はありますが、教育学部を持たない大学のそれがどの程度しっかりしているかと言われると微妙な所ですね。
「修士以上」とした所で、結局片手間に免状取った人が、何かの間違いで教員になってしまうだけかと。それだったら、「教育学を専攻する事」位にした方が何かとよろしい気がします。
もちろん、専門学部卒の教員の中にもしっかりしている人は居ますけど。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
私の弟は数学科から教師になりましたが、教育学部の単位を取るのに非常に苦
労したそうです。なぜなら、そこの教授が他学部の学生には「お前らどうせ教
師になる気無いだろ」と言って、教育学部の学生にはぼんぼん単位を与えるの
に、他学部の学生には全然単位を与えないのばっかりだったからだそうです。
こういう教授の下で取った単位は、教育学部在籍で取った単位に比べて何倍も
価値ある物でしょう。
こういう教授、理系教師が引率でないとなれなくなったらどうするんでしょう
ね?
なお、私も工業教師の免許を持ってますが、その種類のためか教育学部が無かっ
たためか、教育実習にも行かずに片手間で取れました(笑)
TomOne