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修士→博士と進み, 大学教授を目指しちゃったりするような人の中には 研究だけでなくて 教育を志す人もいるかもしれませんね. 特に大学教育に関わる人で, 『大学までの教育に一言物申す』ってな人なんかは:-p
いや 物申すべき(本当の)相手の方針にのっちゃだめだろって気もしますが.
先に言っておきますが、修士を取得しただけでは教員免許は取れません。ちゃんと教職課程を履修する必要があります。
工学部の単位を読み替えして工業の教員免許もらったよ!
# 教育心理学全部取ってたのに教育実習行かなかったのは# ナイショなのでAC。工学部生が工業以外の# 免許を取るときに必要なんだよね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
いや~、一理あると思うが。 (スコア:0, フレームのもと)
で、本題。なんとなく工学部に入ってはみたけど、工学に興味がないことに気付いたから先生になろうか・・・なんて人が僕の周りにもいましたからねえ。
大学院に進学してまで工学を修めたい意欲のある人が先生になるのは良いことではありませんか?
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
なるのはいいことだと僕も思います。
>これを受け、新規採用は修士以上とすること、現職にも院修学のための休業制度を活用することなどが考えられている。
というのが本文にありますけど、理数系の先生は大学院を
行ってないとなれないようになっちゃうのはやっぱ問題じゃないかなと
おもいます。
やっぱり、教育に対して意欲があるかないかが一番の問題で、
大学院には行ってないけど、幅広い知識(深くはないかもしれませんが)
を持っていて、理数系の先生になりたい人って少なくないと思いますし。
そういう人たちの教育者への門をとじちゃうのは、よくないんじゃないか
と思ってしまいます。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
この手のアイディアを思いつく文部省の役人の頭の中ではそうなってるんでしょう。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
修士→博士と進み, 大学教授を目指しちゃったりするような人の中には 研究だけでなくて 教育を志す人もいるかもしれませんね.
特に大学教育に関わる人で, 『大学までの教育に一言物申す』ってな人なんかは:-p
いや 物申すべき(本当の)相手の方針にのっちゃだめだろって気もしますが.
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
大学院生になるとTeaching Assistantをやらされる所があります.まわりを見てみると,研究でなくそちら(TA)に一生懸命になってしまう人が毎年数
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
これからはともかく、現職の教員をわざわざ院に戻すぐらいだったら、研修でも勉強会でもたくさん開いて、教員の自己啓発がしやすい環境でも作ったらどうかしらね。
それと、小中高の教員免許取得は「教育学系
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
教育学部を出れば玄人になれるかと言えばそんなことは無いです(大学なんて本人がどれくらい真剣に勉強するかどうかで激しく差が出る場だし)。
教育の技術自体は「先生」を続けていくうちに身に付くものでもありますけど、科学的素養は「先生」を単純にやっているだけでは身に付かないものでもありますし(小中学校教諭なんかは仕事が忙しくて他の勉強なんてなかなか出来ない)、元々素養がある人が先生になると言うのも悪くないと思います。
ただ「理系修士に限る」じゃなく、せいぜい優先する、程度にしたほうがいいとも思いますけどね。でないと単に職にあぶれた理系修士の受け皿で終わりかねない。
それとこれは副次的ですけど、学校現場ってパソコンを初めとして情報技術に疎い人の集団なので、そちら方面に知識がある人が増えるのは良いことだと思います。本来はそれはそれで募集すべきですけどね。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
それは迷惑だなぁ。
教育委員会とかがやる研修は、大抵が面白くありません。
そもそもが「あなたの地域は何名」と下りてきて「各学校何名」という割り当てになり、かならずしもそのテーマを勉強したい人が集まってくるわけではない。(組合のも同じ)
当然モチベーションは下がり、面白い研修会にはならないのです。
民間の教育団体や、有志の集まりでやっている勉強会の方がよっぽど有意義ですよ。そういう研修会を「研修」扱いで出席でき、交通費が支給されたり、研究費が支給された方がありがたいです。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
そんなんじゃ先生の授業が面白いはずないわな。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
面白い授業をしないと、受ける側も辛いよなぁと実感しますよ。
教育委員会など「お上」の研修は、概して理論的なことや理想的なことをのたまっている方のお話を座して聞くというものがおおいです。
それに対して、民間や有志の学習会は実践的なことや実験的なことが多いので、面白いし、すぐに授業にいかせるし、新しい手法や教材もそこから生まれてくる。
しかし、前者は研修扱いで交通費が出てといろいろ援助してもらえるのですが、後者は休暇を取って自費で移動してなどと手弁当です。
後者にいろいろと援助をしてくれるようになるといいのですが。援助はなくてもいいから、研修あつかいで行かせてくれよ~
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
もちろん教職課程を履修する必要はありますが、教育学部を持たない大学のそれがどの程度しっかりしているかと言われると微妙な所ですね。
「修士以上」とした所で、結局片手間に免
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
私の弟は数学科から教師になりましたが、教育学部の単位を取るのに非常に苦
労したそうです。なぜなら、そこの教授が他学部の学生には「お前らどうせ教
師になる気無いだろ」と言って、教育学部の学生にはぼんぼん単位を与えるの
に、他学部の学生には全然単位を与えないのばっかりだったからだそうです。
こういう教授の下で取った単位は、教育学部在籍で取った単位に比べて何倍も
価値ある物でしょう。
こういう教授、理系教師が引率でないとなれなくなったらどうするんでしょう
ね?
なお、私も工業教師の免許を持ってますが、その種類のためか教育学部が無かっ
たためか、教育実習にも行かずに片手間で取れました(笑)
TomOne
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
教職課程を履修しているなら、都道府県に今から申請してもたぶん大丈夫ですよ。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
教員免許による(オフトピック) (スコア:0)
工学部の単位を読み替えして工業の教員免許もらったよ!
# 教育心理学全部取ってたのに教育実習行かなかったのは# ナイショなのでAC。工学部生が工業以外の
# 免許を取るときに必要なんだよね。