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んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
公立の場合かんたんに解雇もできないので、うちの小学校の場合 授業担当なしの閑職になってもらいます。給料は同じなので 人気がある始末。一生懸命やる少数の教員が非常に忙しく 暇な人は余裕のある生活という二極化はずいぶん前から進んでいます。
その辺をすっ飛ばしておいて、いきなり理数系教員は修士以上になんて話が出てくるのがおかしいです。先ずはよい授業を一生懸命する、優秀な先生をきちんと評価してそれに報いる制度を作るべきでしょう。
授業の話からは外れますが、部活動で休日に引率などをして手当がたったの1700円 [all-edunakama.org]とか言うのも泣ける話です。ぼくは小中高と公立校だったのですが、日曜日も部活に精を出して熱心に指導してくれたあの先生方は皆、ほとんどただ働きだったのですね。あらためて感謝です。
教員 + 公立 + 時間外手当とか給特法でぐぐると色々興味深い [geocities.co.jp] ページが [all-edunakama.org]引っかかりました。仕事をしない日教組先生、だけど時間外手当の要求を出すのは日教組という構図とかこの問題、根が深そうですね。
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。
本当にねぇ。昨今「労働基準を守れ!」を合い言葉に、主に大きい企業方面にて時間外手当を支給しない方向へとシフトしているようです。オフトピですが、実務作業はどうしてもそういう方針ではやっていけないので、時間単価で仕事をする私のような外注さんの導入が進んでおります。
私が思うに、まじめさへの評価を軽んじる今のシステムに問題があるのではないかと。過労死というものをセンセーショナルに取り上げすぎた、とも言えるかと。
仕事をしない日教組先生、だけど時間外手当の要求を出すのは日教組という構図
先生に限らず至る所でみられる構図…。ほら、日教組を労働組合と読み替えると…。
その辺をすっ飛ばしておいて、いきなり理数系教員は修士以上になんて話が出てくるのがおかしい
またもやどっかで見た構図。まさに「学歴」。先生も技術者も一般労働者も、勤勉の美徳ってやつを見直ししてみる必要がありそうですね。
僕の小学校時代の恩師は、いろいろ工夫を凝らした授業もやってたし サッカー部の顧問もやってたし僕にパソコンを教えてくれたけど 日教組だったなあ。仕事するしないと組合活動はリンクしないでしょ。 オフトピかもだけどさ、偏見に基づいて現状改善はできないよ。
okayiaT ver.65535氏は単に学歴信奉の象徴として東大の名前を出しているだけでは?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
Re:教える (スコア:1)
教え方ってのはそれ自体が純粋な技術(スキル)なので、
そういった教育を受けていない人なら五十歩百歩かと。
知らないことを教えるのはアレだけど、
知ってて教え方が下手なのはこれまたアレかと。
Re:教える (スコア:0)
Re:教える (スコア:2, すばらしい洞察)
頭で理解していることと(自己と言う世界に閉じた話)、
人にソレを的確に伝えられるか(他者と言う世界に踏み込む話)は全く別の問題。
その証拠に、
あなたの両親の顔を知らない人に、
両親の顔を綺麗に説明できるかやってみると良いよ、
あなたがいつも見ていて当たり前の世界の話なのに、
いかに相手が誤解や思い込みをするかが面白いように分かるから。
教える(伝える)ってのは、知っているだけじゃなくて、
相手の知識レベルや性格なども見抜けないと上手くいかない。
人間って無意識に自分だけの「常識」や「前提」を持ち出すので、
(相手にも常識や前提があることを忘れちゃいけない)
話が混乱することがたくさんありますよ。
それを理解しない教師が多いから、
教育ってのはどうしても「詰め込み」になるのですよ。
まあ、今の日本教育における詰め込みの弊害ってのは、
今のカリキュラムの組み方自体にも問題があるんですけどね。
Re:教える (スコア:3, すばらしい洞察)
子供達への「お話」をお願いした事があります。
その時、何かを「深く」知っているという事は
それだけで非常に大きな力なのだという事を実感しました。
専門教育でなく、子供に何かを教えるというのは、
「知識を与える」部分よりも「興味を与える」部分が大事で
それには、自分が対象を良く知っている事はもちろんですが
子供の状態を把握できる事もとても大切なのだと思います。
切りつめて言ってしまえば
自分がその事を「知らない」のだという事を理解させて、
それを「知りたい」と思うように誘導するのが理想で、
その為には「知識として教える対象」を理解する事と
「子供の状態を共感して」注意深く見る事の両方が
多分必要なのだと思います。
「教育」でなく「スラッシュドット」でも同じ事で
自分が専門知識を持っている事と
それを専門の違う人に理解できるように話す事は
レベルの違う作業です。
そういう部分が理解できない人が教育現場という
「子供には選択権のない」場にいて欲しくはないです。
「科学技術白書」曰く
「研究者には社会に対する説明責任が有る」
でも、専門的な内容をわかりやすく伝えるには
伝え手には膨大な「専門外の」知識・能力が要求されます。
大人が相手の場合でも、同じです。
# 社会人としての経験が無い教員というのは、
子供にとっての危険物だと思っているので ID
Re:教える (スコア:1)
>自分がその事を「知らない」のだという事を理解させて、
>それを「知りたい」と思うように誘導するのが理想で、
私はそれを「無知の知」と表現しています。
広報活動 (オフトピック) (スコア:1)
子供だと授業がまず手段として有りますが、
大人だとどんな手段が有るのでしょう ?
まるっきり理解の手がかりが無い(関心のない)事を
大人に強制的に「聞いてもらう」なんて多分無意味です。
つい先日、熱帯降雨観測衛星の運用が終了になった [www.jaxa.jp]という話が有りましたが、新聞報道によると、国内外の研究者から運用継続を求める声が相次いだにも関わらず、運用継続に必要だった10億円が拠出できなかったため、運用中止になったそうです。
浮かんだのが、NASAの子供用のサイトの作りと
科学者達の少し強引にさえ感じた「ハッブルの功績」宣伝、
(他との共同作業の分も全部「ハッブル」を前面に出して
露出度を高くして、その維持を訴えましたよね)
それに、WEBでの議会への請願活動の呼びかけです。
やっぱり子供の頃から科学に関心を持ってもらって、
さらに納税者である大人に対しても適切な広報活動を行う、
というのは大事な事なのではないでしょうか。
金銭的な利益を生まなくても大切な基礎研究等はたくさん
有るのですから、そういう所にもきちんとお金を渡したい。
# オフトピですが運用中止の話は寂しかったので ID
Re:教える (スコア:1)
> それだけで非常に大きな力なのだという事を実感しました。
先生に「社会にでてから微分・積分が役に立った(使った)ことはない」なんていい加減なことを言う人が多すぎます。実際、大学出て教師になった人にとっては、微分・積分なんて授業で教える以外に使い道はないのでしょう。ましてや他の教科の先生など。
しかし社会にでて深く物事を追求すれば、研究職なんかじゃなくても微分・積分を使うことはあるし、少なくとも基本的な概念を正しく理解するためには必要なことが多いです。
そういうことなので、修士以上賛成。
It's not who is right, it's who is left.
Re:教える (スコア:0)
あることを深く知っている人物が子どもにおおいに刺激を与えるという点は確かにそうだと思いますので、そういう人が外部講師として、あるいカリキュラム開発のアドバイザーとして活躍できるようにする方が、教員を修士以上にするよりもよいのではないでしょうか。刺激という意味では修士
教育のコーディネート (スコア:1)
> 理解を深めさせることは大きく違います。
もちろんそれは正論で、当然の事として両方必要です。
以下、極論 (でも、周りの子供達との会話の結果です)
科学に限らず、「知識」という意味でならば、「史上最大の公共図書館である」と私が認識しているWEBよりも強い物はありません。(根本的な存在意義はそういう部分に有った、と私は思っています) 教師一人が持つよりも遙かに膨大な「知識」をWEBは与えます。でも、それはコーディネートされたものでは無いのです。
無秩序なままのWEB上の知識は、ただの断片にしか過ぎませんので、教育という意味ではあまり有用ではないです。今のところは。 有用なのは、WEBの後ろに知恵を持った「人間」が存在している場合でしょうか。
教育というのは「学習のサイクルをコーディネート」する教師のために有るのではなく、「どういう事をしたら“知識=必要とする物”が手にはいるのか」を子供が学ぶ為に有るものです。(それが理解できれば、非常にたくさん存在している「教科書を教える」レベルの教師を子供は必要としないです)。でも、それを手に入れるまでの過程は個人差が大きいですし、「知識」の基礎的な部分(あまり面白みのない部分)を身につける段階で、子供が投げ出さないように気を付ける事が大事でしょうね。それは、人間を見る目の部分に負うところが大きいでしょうか。
> 教育学修士がいちばんスジが通ってる
一人の教師がバラバラなレベルの子供を相手にしている現状で、教師のテクニックを上げれば子供の学力低下に対応出来る、と考えたら無謀です。中学・高校で、「基礎的な知識」を覚えさせるという話ならば、子供達を進度別に振り分けて、クラス分けして学習させるのが最も教師が子供の状態の把握がし易く、かつ子供にとっても学習がし易い状態になります。(とりあえず、まるっきりわからない状態でいるよりは理解できる状態になる方が子供にとっても楽しいと思います)
問題は多分それ以前の「小学校」と「家庭」にあるでしょうね。 「科学が好きだったわけではないので現在も科学には興味がない」という教師や親が、子供が興味を持てるように教えるのは難しいでしょ? 日本人の平均で見れば、そういう大人の方が多いだろうという事は容易に予想できます。
そして、そこで興味を無くしてしまうと、「体系的なものを一度投げ出してしまうと、そこからもう一度やらない限り先には進めない」に則って、中学でも高校でもわからないままになります。 子供に基礎が無い時に、科学の専門的な知識や教育学のテクニックを持ち出すのは無意味です。
ちなみに恩師はノーベル賞級の科学者ですが、研究者として第一線から退いて以来、「学生の教育」を本分として活動されています。そして、「基礎部分が危うくなっている」という認識のもとに、出来の悪い教え子であった私のようなものの頼みに応じて、田舎の多いとは言えない子供達と大人達の為に話をして下さったりもします。
私自身は、大事なのは思考するための道具である「日本語」をきちんと使えるようにする事(言ってしまえば昔ながらの「読み書きそろばん」)だとおもっていますし、小学生の時にそれが身に付かなければ、それは子供の一生にとって不幸な事だろうと思っています。教科書を読んで内容の理解が出来ないのは、書き手か読み手かの日本語能力が不足している為かもしれません。科学以前の問題ですけれど。
再掲
教育というのは「教師が持っている知識を子供に与える」ものではない。それは、その人の残りの一生の間有効なもの、「どういう事をしたら“知識=必要とする物”が手にはいるのか」を子供が学ぶ為に有る。
# 非常に面白い切り口なので Anonymousが残念です
Re:教える (スコア:1)
(しがらみが多い)教育課程から自由になることで(逆説的にではあるが)塾の方が体系的に教えることが出来るということもあるのですよ.
そういう意欲的な授業をしている塾講師・予備校教師も少ないながらもいます.
## しがない公立高校生だった私は某予備校の先生の物理(力学)の授業で目から鱗が落ちました.
修士卒とはいわないけど,もう少し勉強した先生に習いたかったと思うことはあった.大学前期課程くらいの内容はすらすら出てくる人でないとな~とは今でも思う.
私の場合ですと (スコア:0)
よく友人からパソコン関係で質問がくるのですが、その時は相手のレベルに合わせ、言葉や説明範囲を選びなから教えます。
パソコン初心者に専門用語言っても通じませんし、あまり詳細すぎる説明をするとパンクしてしまいますから。逆に詳しい
Re:教える (スコア:1)
別に量子力学における量子的取り扱いを厳密に理解してなくとも
量子の世界がいかに身近な常識と背馳していて、不思議な
世界なのかは話せると思いますし。
むしろ、知りすぎてるとつい細かい話になっちゃって
理解してもらうのが難しいかもしれないと思います。
コミュニケーション能力とか (スコア:1)
どうやって教えるか、相手に理解させるかは別の問題で、
修士課程でコミュニケーション能力なんかを勉強してもらえば
いいでしょう。
Re:コミュニケーション能力とか (スコア:1, 興味深い)
学部卒程度で専門知識を手に入れることはまず不可能でしょうね。
それこそ、専門分野の教科書を丸暗記する程度のことはできるとは思いますけど、ここで要求されていることは「丸暗記」という理解ではないですよね。現在の理系科目は深く幅広い知識が必要になってきていますから、本当の専門知識を修得するためには最低でも「修士」程度の訓練は必要だと思います。この理工系学問の進歩(進化)の様子を正しく理解できてない人が今まで教員を選択していたので、その弊害を取り除こうという試みだと思います。
それからコミュニケーション能力は重要だと思いますが、その前にコミュニケーション能力を使って伝えるべき知識がないとどうにもならないと思います。そして伝えるべき知識を得るためには最低でも修士程度は持っている必要がある。その上でコミュニケーション能力について論じることが必要だと思います。
たとえば、非常に極端な例ですが、あなたは「C++言語が何なのか・どういうものか」も知らない人からプログラミング、ましてやオブジェクト指向プログラミングを学びたいと思いますか?その人が有効的な授業を行うことができて、正確な知識を伝えることができると思いますか?
極端な例のようにもみえますが、現場にいればこの手の極端な状態の教員がそれなりにいるということがわかります。私が知っている中で最悪の部類に入るのは複素数の極座標表示をしらない数学の教員がいました。(極座標表示は高校の教科書に入っています。それを知らないのです。)いくらコミュニケーション能力がっても、このような方に数学を習いたいですか?
何が最初に必要になる条件なのか、その見極めには教育現場のみならず、理工学系の学問の進み具合と実際の現場の乖離具合なども考慮にいれる必要があると思います。
Re:コミュニケーション能力とか (スコア:0)
そうでなければ、修士出た時点で極座標表示を覚えてたとしても、月日がたつうちに忘れちゃうだけです。
Re:教える (スコア:1)
教員実習やりながらとかのほうがいいかなぁ
一人暮らし<シェアハウス
Re:教える (スコア:1)
なぜなら 前提条件を
1.教える力と理解している力が別物として存在する。
2.理解していなければ教えることが出来ない。
3.理解させることが教職員の仕事。
とし
理解させる力は
A.相手の理解できる言葉のレベルを迅速に知る力
B.「A」のレベルで理解していることを説明する力
であるなら
優秀な理解させる力をもった、それを理解している高校1年生で
も理想的な中学生の教職委員になることが可能だ。
さらに言えば、理解させる力はおそらく客観的に計る事ができる。
Re:教える (スコア:0)
修士卒でなくても、分かりやすく教えられる先生は
沢山いると思います。全体の割合からしても。
Re:教える (スコア:1, 参考になる)
現状を言っているのでしょう。
わかりやすく教えられる教員は実際問題少なくて問題ありです。
一生有効な教員免許にも問題があるようです。
公立の場合かんたんに解雇もできないので、うちの小学校の場合
授業担当なしの閑職になってもらいます。給料は同じなので
人気がある始末。一生懸命やる少数の教員が非常に忙しく
暇な人は余裕のある生活という二極化はずいぶん前から進んでいます。
Re:教える (スコア:5, すばらしい洞察)
んーと、ACさんの学校の話に対するつっこみでは無く公立校の教職員のあり方についての話なのですが
それ以前に、その非常に忙しい、一生懸命やる教員にきちんと時間外手当を支給することを何故はじめないのでしょうか?>文部科学省。公立校では、授業の質を上げようとして教材に工夫を凝らしたり、自主的に指導法の研究をしたりしても時間外手当は付かないのですよね。=仮 説= 教員が死ぬほど忙しい理由 [nifty.com]を読むと公立校の教職員は(1)生徒の実習、(2)学校行事、(3)教職員会議、(4)非常災害等の場合にしか時間外手当を支給しなくてもよい給特法などという恐ろしい法律があるそうです。
あとは、その仕事をほとんどしない閑職の先生の給料が下がらない制度も問題でしょう。ちゃんと査定をして、優秀な教員にはきちんと給与で差を付けてあげることが大切だと思います。
その辺をすっ飛ばしておいて、いきなり理数系教員は修士以上になんて話が出てくるのがおかしいです。先ずはよい授業を一生懸命する、優秀な先生をきちんと評価してそれに報いる制度を作るべきでしょう。
授業の話からは外れますが、部活動で休日に引率などをして手当がたったの1700円 [all-edunakama.org]とか言うのも泣ける話です。ぼくは小中高と公立校だったのですが、日曜日も部活に精を出して熱心に指導してくれたあの先生方は皆、ほとんどただ働きだったのですね。あらためて感謝です。
教員 + 公立 + 時間外手当とか給特法でぐぐると色々興味深い [geocities.co.jp] ページが [all-edunakama.org]引っかかりました。仕事をしない日教組先生、だけど時間外手当の要求を出すのは日教組という構図とかこの問題、根が深そうですね。
Re:教える (スコア:3, 参考になる)
それは歴史的背景があります。
昔々先生たちが授業も生徒もほったらかしてデモに精を出していた頃、「管理教育は教師の管理から」というスローガンをうちだして教員の「評価や管理をしない」ということを勝ち得てしまったのです。
そのまま連綿と教員の労務管理はタブーとなってしまったのでした。
こうした背景を受けて文科省や教育委員会は学級崩壊ならぬ職員室崩壊をどうにかしようと民間出身の校長などの投入を試験的に行ったりしていますが、狭い職場での徹底的・継続的な嫌がらせなどで校長が自殺したり病気になって労災が適用されたりしていることは数多く報道されている通りです。(要は文科省や教育委員会も問題の本質にはメスは入れられない)
で、結局「やる気のある人に負担が集中してつぶされる」という構造が固定化してしまっています。
個別管理(評価)なし、足の引っ張り合い、モチベーションの維持が困難、と崩壊した東側諸国の問題点をそのまま色濃く残すのがいまの公立教育の現状と言えます。(その意味では日教組の運動はある意味成功したと言えるかもしれません)
もう、この国の公立教育の崩壊は崩壊しきるまで取り返しようがないのかもしれませんね。
Re:教える (スコア:1)
本当にねぇ。昨今「労働基準を守れ!」を合い言葉に、主に大きい企業方面にて時間外手当を支給しない方向へとシフトしているようです。オフトピですが、実務作業はどうしてもそういう方針ではやっていけないので、時間単価で仕事をする私のような外注さんの導入が進んでおります。
私が思うに、まじめさへの評価を軽んじる今のシステムに問題があるのではないかと。過労死というものをセンセーショナルに取り上げすぎた、とも言えるかと。
先生に限らず至る所でみられる構図…。ほら、日教組を労働組合と読み替えると…。
またもやどっかで見た構図。まさに「学歴」。先生も技術者も一般労働者も、勤勉の美徳ってやつを見直ししてみる必要がありそうですね。
ほえほえ
Re:教える (スコア:0)
1割先払いしてあるんですね。
仕事をしようが定時前に帰ろうが、1割増えてます。
Re:教える (スコア:0)
>日教組という構図とかこの問題、根が深そうですね。
僕の小学校時代の恩師は、いろいろ工夫を凝らした授業もやってたし
サッカー部の顧問もや
Re:教える (スコア:1)
日教組の組合員が教師としてよくないという偏見を持ち出すつもりはなかったのですが、読み直すと偏見があるようにしか読めませんね、日教組問題に関して詳しくもないのに中途半端に話を持ち出して申し訳ない。
Re:教える (スコア:0)
後期課程まで行った先生が,学校で購入させられた問題集が解けなかったですよ.
要は,その先生の授業への取り組み方や普段からの準備の問題であって,わたしも学歴なんてまったく無意味だと思います.
訂正 (スコア:0)
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:教える (スコア:0)
な、なぜ東京大?
Re:教える (スコア:1)
大学入学時にほぼ全分野が試験として課されるので・・・。小学校の先生みたいに全教科教える人向きの基礎知識を一通り持ってるということでは。
Re:教える (スコア:1)
> 大学入学時にほぼ全分野が試験として課されるので・・・。
>小学校の先生みたいに全教科教える人向きの基礎知識を一通り
>持ってるということでは。
okayiaT ver.65535氏は単に学歴信奉の象徴として東大の名前を出しているだけでは?
ZZX
Re:入学時の試験科目 (スコア:0)
確かに教育学部(っていっても広いんだろうけど)の入試
科目はもっと増やすといいと思うなあ。
私の出た高校は、3年生になるともう志望校の入試科目
しか勉強しないような感じのところでした(まあ、よ
くありますね、そういうところ)。極端な人だと1年間
英語と国語しかやらないみたいな。
3年生の終わり
Re:教える (スコア:0)
学校は生徒に媚び過ぎてるよ。
もっと「教えてもらっている」という方向に持っていかないと
教師側も生徒側も良い方向に行かない気がする。
まあ、確かに学費は払ってるんだけどね。
Re:教える (スコア:0)
東京大学卒業者だと媚びないって?
学歴が解決する話じゃないだろ
Re:教える (スコア:0)
>学歴が解決する話じゃないだろ
周りに媚びてばっかりいる奴が東京大学にいくんだろ?