アカウント名:
パスワード:
少数だが「いろいろな形の月があるから」という解答を選んだ児童もいた。
いーじゃないの夢があってさぁ。微笑ましい限りだよ。
# むしろそういう子が少数いるという事に、却って安堵を感じてしまうので ID
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
三日月さんこんにちは。 (スコア:2, おもしろおかしい)
いーじゃないの夢があってさぁ。微笑ましい限りだよ。
# むしろそういう子が少数いるという事に、却って安堵を感じてしまうので ID
むらちより/あい/をこめて。
Re:三日月さんこんにちは。 (スコア:2, すばらしい洞察)
[udon]
Re:三日月さんこんにちは。 (スコア:3, 興味深い)
いろいろな形の月があ
-------- SORAMINE Yukino
だから。。。 (スコア:1, 興味深い)
>正解を丸暗記させるのも一つの方法だとは思うのですけれども、こういった誤答を一つのステップにして、ここから考察をさせるなりして、実際はどうなっているのかの正答に導くという方法もあるのかなあと思うです。
といった「考察」を重視する指導を行ってないことが問題なの。
今回のアンケートは別に授業の方法についてのアンケートでなく、小学生の知識を見ているわけでしょ。つまり、小学生の知識がこの程度しか育たないような授業をやっているって読み替えて良いわけさ。だからそ
Re:だから。。。 (スコア:1)
常々思っているのですが、今の教員は授業その他に忙しすぎて自身の知的好奇心をみたす勉強ができないのではないでしょうか?
クラブ活動や学級経営/生徒指導も大切だとは思いますが、忙しさにかまけて知的な探求心を失ってしまえば、物事を理解する感動を忘れてしまい、生徒にそれを伝えることができなくなります。
だから義務教育の改善の為には、教師を強化するのではなく、むしろ事務員や生徒指導員を別枠で充実させ、教師が各自の専門を勉強する時間と機会を増やしてあげるべきではないかと思っております。
Re:だから。。。 (スコア:0)
>の知的好奇心をみたす勉強ができないのではないでしょうか?
そうか?
もともと知的好奇心の少ない奴が「でも・しか」で教員になっているような気がするけど。そもそも知的好奇心が旺盛な奴が小学校の教員になるか?彼らは安定していて、適当にこなせる職業だと思って教員になっているんじゃない