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どうして少なくないと言えるのですか?具体的な根拠を示していただきましょうか。
「サンプルが少なすぎるから信用できない」って言い始めたのはあなたです。どうして少ないのか根拠を示してみてください。「少なくないと言う根拠を示せ」などと言うのは、自説の根拠を示せないときに使われる典型的な詭弁ですから、よした方がいいですよ。それとも本当に示せないんですか?w
そういう方よりがあった可能性は考えられるのでは?
で、その可能性はどれくらい確からしいんです?また、その可能性が正しかったとして、それが一体この調査の信用にどんな影響を与えるのです?4年生の誤答が多いと信用
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
統計の嘘 (スコア:2, 興味深い)
が、少なくとも結果について「分析」した内容には、意図的な「ねじ曲げ」が見えます。
ここにあげられているような、単に知識の多寡を問う設問で、「なぜそういう現象が起きるのかを考えさせる仕組み」なんてものを導くことはできないでしょう。
とはいえ、言いたいことは分かります。
天文に限った話ではありませんが、
Re:統計の嘘 (スコア:1)
サンプル数が少ないことも問題有りでしょう。
読売の記事には
*長野市と北海道上富良野町の公立小学校の4、5年生計116人を対象に行った。*
と有りますが、
・4年生と5年生での差はなかったのか?
・116人って言ったら3クラス分程度。なぜたったそれだけ?
・これまでの調査の結果を出さず、今回の2市町だけの調査結果を出した理由は?
等の疑問が解決されないと、信用できないですねぇ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:統計の嘘 (スコア:0)
どうしてサンプル数が少ないと言えるのですか?具体的に根拠を示してください。いったいどれくらいならサンプル数として十分と言えるのでしょう?「問題有り」と断言するくらいですから、ぜひ具体的に回答をお願いします。
> 4年生と5年生での差はなかったのか?
その差が「4、5年生合計116人の回答のうち41%が『天動説』を選んだ」という事実とどう関係あるのでしょう?
> これまでの調査の結果を出さず、今回の2市町だけの調査結果を出した理由は?
これまでにまったく同じ調査をしたことがある、と
Re:統計の嘘 (スコア:1)
じゃぁ、どうして少なくないと言えるのですか?具体的な根拠を示していただきましょうか。
ご高説を述べる位だから、よほど具体的な根拠をお持ちなのでしょう?
>その差が「4、5年生合計116人の回答のうち41%が『天動説』を選んだ」という事実とどう関係あるのでしょう?
天動説を選んだ生徒は、4年生の方が多いという可能性は考えつきませんか?
もちろん、5年生の方が多かった可能性もありますけど、一般的に考えれば4年生の方が5年生より科学知識にふれる機会が1年間少ないのですから、
そういう方よりがあった可能性は考えられるのでは?
>これまでにまったく同じ調査をしたことがある、と断定した理由は何ですか?
そのような断定は一言もしていませんが?どこから「全く同じ調査をした」という断定が発生していますか?
今回の調査の結果だけを引っ張ってきて
「天文現象に対する子供たちの理解の乏しさが浮き彫りになった。」
と結論づけている読売の記事を信用できないと言うことを否定するあなたは、
この記事は問題なく信用できるのですか?
>まあ、いかにもスラドらしいマヌケなコメントですが。
あなたは自分のそういう思いこみで間抜けな読み違いをして騒いでいるのですよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
renjaの嘘 (スコア:0)
「サンプルが少なすぎるから信用できない」って言い始めたのはあなたです。どうして少ないのか根拠を示してみてください。「少なくないと言う根拠を示せ」などと言うのは、自説の根拠を示せないときに使われる典型的な詭弁ですから、よした方がいいですよ。それとも本当に示せないんですか?w
で、その可能性はどれくらい確からしいんです?また、その可能性が正しかったとして、それが一体この調査の信用にどんな影響を与えるのです?4年生の誤答が多いと信用
Re:renjaの嘘 (スコア:0)
>どうして少ないのか根拠を示してみてください。
小学生4-5年生の数はざっと240万人。
となると、統計学的に500人強のサンプルサイズがあれば、十分に確からしい結果を述べられます。
#もちろんサンプリングにも影響されますが
どっちにしろ、今回のサンプルサイズから「現在の学習指導要領が~」などというには、明らかに小さいです。
>で、その可能性はどれくらい確からしいんです?
「実