アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
統計の嘘 (スコア:2, 興味深い)
が、少なくとも結果について「分析」した内容には、意図的な「ねじ曲げ」が見えます。
ここにあげられているような、単に知識の多寡を問う設問で、「なぜそういう現象が起きるのかを考えさせる仕組み」なんてものを導くことはできないでしょう。
とはいえ、言いたいことは分かります。
天文に限った話ではありませんが、
教育はまず…… (スコア:1)
まあ、小学生の知識なんてそんなもんですよね。
753教育と呼ばれ、内容が小学校で7割、中学校で5割、高校で3割しか習得できずに卒業すると言われた90年代までの教育の見直しとしてゆとり教育が生まれたわけですが、内容を圧縮して伝える力はやはり教師たちにはありませんでしたね。詰め込みの効率が悪すぎるので方針転換したはずなのに、結局元に戻ってる。
教育すべきはまず教師から、ということですよね。親は教育しようがありませんが、教員は免許制ですからなんとかなるでしょう。そのためにはまず大学から変わらなければならないでしょうね。下からやろうとするからうまくいかないんじゃないかなと思います。