アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:0)
しなくていいと思うけどな。
市町村単位でいろんな考え方があってもいいじゃないか。
おのおのの自治体が考えれば、カリキュラムや休日だってそれぞれ
違っててもいいくら
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:0)
>孟母三遷てなこともあるかもしれないけど。
それを機能させるには、通学区の拡大か、通学区制度自体を廃止する
とこ迄やらないと、教師側に危機感が起きないと思う。
# どこだかの高校では、どの担任のクラスにするかを生徒の意思で
# 選べたとか。
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:1)
> # 選べたとか。
ろくでもない。生徒に人気のある先生が、いい先生とは限らんです。往々にして生徒に人気のない(例えば、厳しい)先生の方がいい先生だったりしますし。
せめて、生徒の保護者の意思で選ばせた方がいいのでは。
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:0)
どこの高校だったかソースを示せなくて申し訳ないです…
>ろくでもない。
そう? 高校の(クラス)担任って、自分が非行に走った時と、
進路相談の時くらいしか直接的には関ってこないと思うけど。
「生徒に人気のある先生が…」以下の部分は同意致します。
# あのこと同じクラスに…とか云う下心を持った奴はいないんだろうか?
内申書制度もない方がいいですね(入試(必要なら面接も)だけで合否を
決める)
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:1)
> 進路相談の時くらいしか直接的には関ってこないと思うけど。
仮にそれが正しいなら、選べても選べなくても大して違わないと言うことになり、手間がかかる分「ろくでもない」でしょう。
> 内申書制度もない方がいいですね
なぜ?内申書制度の良いところと悪いところを比較しつつ論じてもらえると有難いです。