アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
理想論 (スコア:5, 参考になる)
Re:理想論 (スコア:4, 参考になる)
"台形の面積の公式"を覚えるよりも、
全ての多角形は三角形に分けて……云々を教えて欲しいと思います。
ただ、その後の教科書検定で、台形を三
gy0
Re:理想論 (スコア:0)
話はよくあると思います。特に小中学校の段階では知識を関係づける
力がまだ弱いので、本当はこういう理屈を押さえてほしいと思っていても、
高校の物理、数学 (スコア:0)
数学でも微分方程式はでてきません。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
既に、数学で微積分を習っていないことを前提に学習内容が構成されていました。教科書では、公式の導出過程の説明をする際に、
微積分を使う部分は「詳しい計算によると」なるフレーズを挿入してスキップしていました。
ただ、私のクラスの物理教師はそれが痛く気に入らなかったらしく、物理の授業の最初の2、3コマを使って、微積分の基礎(ご
く最小限の内容でしたが)を叩き込まれました。そして、度々出てくる「詳しい計算によると」の中身も授業でしっかり説明してく
れました。
ちなみに、その物理教師の口癖は「暗記する努力なんて無駄だ、理解する努力をしろ。」
「学習指導要領を逸脱している」と思いつつも、有難かったです。
年初早々、昔話でごめんなさい。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
# この先生、私のクラスが卒業した後、大学教授になっちゃったんだっけ。
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)