アカウント名:
パスワード:
大切なのは「どうしてそうなるか」であって「公式自体」ではありませんから。
うちらの時代だって多角形なんて公式で求めたりせずに補助線を入れろって言われましたが、別に困りはしないです。 勿論、それを毎日バリバリ使うってのであれば公式化するのもアリだろうけど、そんなのは必要に応じてで十分でしょう。
#どっちかって言えば、公式は解るが理屈は解らないって事態の方が怖いと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
結局 (スコア:1)
Re:結局 (スコア:1)
まぁ、それはさておき、公式を教えないくらいで台形の面積が出せない児童・生徒を続々と生み出しているなら
Re:結局 (スコア:1)
Re:結局 (スコア:0)
そう、それで良いんです。
大切なのは「どうしてそうなるか」であって「公式自体」ではありませんから。
うちらの時代だって多角形なんて公式で求めたりせずに補助線を入れろって言われましたが、別に困りはしないです。
勿論、それを毎日バリバリ使うってのであれば公式化するのもアリだろうけど、そんなのは必要に応じてで十分でしょう。
#どっちかって言えば、公式は解るが理屈は解らないって事態の方が怖いと思う。