アカウント名:
パスワード:
おのおのの自治体が考えれば、カリキュラムや休日だってそれぞれ 違っててもいいくらいだ。きっと地方自治への住民の関心が半端 じゃなく高まるぞ。
非常に同感です。
私が「ゆとり教育」「総合学習」の話を最初に聞いたとき、中央官庁が作ったカリキュラムを偏重する発想を改め、教育現場での創意工夫を尊重する地方分権的政策なのか、と勝手に解釈したのですが、単なる買いかぶりだったのでしょうか。
リンク記事その他の論調でも、カリキュラムが金科玉条であることを大前提にしているものが多いですよね。「総合学習」の時間を子供に応じて、発展的教育の時間にしたり、わからなかった授業の補修に充てたり、といろいろ現場で工夫すれば、ゆるいカリキュラムのメリットが出るのでは、などと素人脳で考えてしまうのですが、現実はそんな柔軟にはいかないのでしょうか…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:0)
しなくていいと思うけどな。
市町村単位でいろんな考え方があってもいいじゃないか。
おのおのの自治体が考えれば、カリキュラムや休日だってそれぞれ
違っててもいいくら
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:1)
非常に同感です。
私が「ゆとり教育」「総合学習」の話を最初に聞いたとき、中央官庁が作ったカリキュラムを偏重する発想を改め、教育現場での創意工夫を尊重する地方分権的政策なのか、と勝手に解釈したのですが、単なる買いかぶりだったのでしょうか。
リンク記事その他の論調でも、カリキュラムが金科玉条であることを大前提にしているものが多いですよね。「総合学習」の時間を子供に応じて、発展的教育の時間にしたり、わからなかった授業の補修に充てたり、といろいろ現場で工夫すれば、ゆるいカリキュラムのメリットが出るのでは、などと素人脳で考えてしまうのですが、現実はそんな柔軟にはいかないのでしょうか…。
Re:むしろ、何故全国一律なんだ? (スコア:0)
柔軟な運用をするには人手が足りない、そして予算もないという状況
がありますな。
当たり前のことですが、カリキュラムだけでは成り立たないわけです。
# もちろん総合的学習そのものへの反発もありますので、積極的な
# 運用すらしてない可能性もあります。