アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:3, 興味深い)
授業時間が減って、数字上は「ゆとり」なのかもしれませんが、
実際、ちっとも「ゆとり」になっている気がしません。
3年のはじめ、数学の教科書を配られたとき、先生が
「ここはカットされました。バツ付けてください。ここもバツ。ここもカットされました。」
って言っていたのがまだ印象に残っています。
英語の教科書も今までは10章以上あったのが7章か8章までの薄っぺらいものになりました。
しかし、その分授業に余裕ができたかというと、そうではありません。
減った内容はどこへ行ったのかと聞きたくな
1を聞いて0を知れ!
学校に期待しない (スコア:1)
Re:学校に期待しない (スコア:1)
その当初の目的が学力低下により、達成できなくなっている、と思うのですが。
これからは国際競争力がどうのこうのいいながら、
世界でトップレベルだった日本人はだんだ
1を聞いて0を知れ!
Re:学校に期待しない (スコア:0)
個々人の学力のことだと思ってた。
# 似ているようでちょっと違う。
でも学力の国際比較もアテになるんだかならないんだか。
「落ちている」と煽ることが目的の人たちだっているんだから、
あんまり素直に信じない方がいいですよ :-)
学校に通っている段階での比較よりも、同程度の生活レベル(もちろん
国際比較なら相対的に同程度ってことになる)の社会人の IQ の
比較をした方がいいかもしんないよね。
そして学校時代の成績なんかと連動して統計取れればかなり面白い
のになぁ。
# 実現性は考えてません