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歴史の先生が、好きな分野はみっちりやって、範囲終わらないってのありませんでした? 戦国時代やりすぎて、現代史の時間が足りないとか。
意図的にやってんじゃないかな?現代史が足りないっての。現代史をほとんどやっていないって言う声はあまりにも多いし、私もそうだった気がする。
うちじゃあ 「そんな昔の事よりも、今に直接繋がる戦後をなんでもっときちんとしない?」 と問うたら 「色々と大人の事情があるんだよ」 といわれました。
いつの時代もできる人には学校の勉強なんか退屈だと思いますよ。 そういう人は学校で教わらないことを勝手に自分で学ぶようにしなきゃ。
これはこれで正しいと思うのですが もしそんなことを現場の教師が言っているのだとするとなんかもう終わってるような気がしなくもないです. というのも#465561の前半部分が教師としての実体験とも とれたもので……
『学校に頼らず自分でやりなさい』なんてのは僕が小学校の頃から言われてきていますしね で たどり着いた先が○○式ですか:-p あれは否定する人も多いですが(そしてその批判内容ももまた事実と言ってもいいんですが) 自分のペースでどんどん先に進んで行けるので 小学校の授業なんかにあきちゃった時には結構楽しかったですよ
すいません. ちょっと(かなり?)言葉足らずでした 教師が終ってるというのではなくて ゆとり学習だとかそういった一連の動きに対してです(でもそうは読めないですよね) このストーリを読んでいて位『「やる気を出させる」とかいいつつやる気を出した生徒への受け皿はないのか?』と感じたんです. レベルによってクラス分けとかするなりなんなり方法はあると思うんですけど(まぁこんなのは速攻で出てきて速攻で潰されるアイディアだと思いますが)
私なら勝手にやってることを面白がってくれるくらいにユルイ先生の方が
こういうのは高校とかなら 文化系の部活の顧問の先生とかが むしろそんな感じなのかもしれないですね
教師が終ってるというのではなくて ゆとり学習だとかそういった一連の動きに対してです(でもそうは読めないですよね) このストーリを読んでいて位『「やる気を出させる」とかいいつつやる気を出した生徒への受け皿はないのか?』と感じたんです. レベルによってクラス分けとかするなりなんなり方法はあると思うんですけど(まぁこんなのは速攻で出てきて速攻で潰されるアイディアだと思いますが)
総じて現状では難しいと言わざるを得ないでしょうね。
もちろん(現場もお上も)考えていないわけではないですが、簡単に言うと人手がまったく足りま
僕のいた高校(私立ですが)では レベルによってクラス分けやってましたけどね 特別進学コースとか 部活の推薦で入ってきた連中を集めたクラスがあったりする学校はそんな感じのことやってるって言っちゃってもいいと思います. 僕のいた高校では進学コースの中でさらにクラス分けとかしてましたけど…
だから やろうと思えば出来ることだと思っています. でも文部科学省はそういうの認めないだろうなぁと…… と思っていたら お上(文部科学省ですよね?)も考えてはいるんですか? なんかすごい意外な答が返ってきて吃驚です.
でもって予算が問題ですか… なんか色々いじる前にきちんとそこら辺までひっくるめて予算の確保しなかったってことを考えると やはり文部科学省がヌケサクなのかな
最近では 校長先生にCEOなみの権限を与える [sankei.co.jp]なんて話もあるので そういうのにはちょっと期待したいけれど 予算が問題だとつらいかもしれないですね
人に引用されて誤字脱字に気が付くことが多くなってきたのできをつけないと…… すいません 先のコメントでは位ってのがいらんです
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:3, 興味深い)
授業時間が減って、数字上は「ゆとり」なのかもしれませんが、
実際、ちっとも「ゆとり」になっている気がしません。
3年のはじめ、数学の教科書を配られたとき、先生が
「ここはカットされました。バツ付けてください。ここもバツ。ここもカットされました。」
って言っていたのがまだ印象に残っています。
英語の教科書も今までは10章以上あったのが7章か8章までの薄っぺらいものになりました。
しかし、その分授業に余裕ができたかというと、そうではありません。
減った内容はどこへ行ったのかと聞きたくなるほどゆとりがありませんでした。
そうかと思えば、HRや「総合的な学習の時間」は、やることが無くて暇な時間があったりしました。
ちなみにカットされた内容ですが、教科書に載っていなくてもやっていました。
例えば、2次方程式の解の公式は中学では教えてはいけないことになっているらしいのですが、(一応、解の公式なしでやる方法が教科書の発展のところであったけど、毎回解の公式を証明するようなやり方だった)
私立の高校では受験に出るから、ということで授業でやりましたし、
実際、今の高校(公立)で教えるときも、先生が中学で習った人はどれくらいか聞いたら、ほとんど全員が手を挙げていました。
なんか、今の教育って、「ゆっくり自転車に乗る方法」を教えているような、
実用性は無くなっているのに余計にしんどい教育だと思います。
#だいぶ昔は中学でsin,cos,tanをやっていたらしいですが、
#今、それを高校でやっています。
1を聞いて0を知れ!
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1)
歴史の先生が、好きな分野はみっちりやって、範囲終わらないってのありませんでした?
戦国時代やりすぎて、現代史の時間が足りないとか。
やたらローマやるとか。
それはそれで面白いので無問題ですけど。
いまの大学生活はゆとりありすぎて学費返せと思うけど、自主ゆとりも何割かあるので文句は言えない。
というか、暇があるならその分自分を磨けって事だけど。
# 毎晩局所的に磨いているが
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1, 興味深い)
意図的にやってんじゃないかな?現代史が足りないっての。現代史をほとんどやっていないって言う声はあまりにも多いし、私もそうだった気がする。
第2次大戦あたりがどう教えても右とか左とか言われるんで逃げてるんじゃないのかと邪推しているのですが。
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
あとの半年でどこまで行ったのかはまったく覚えていない。
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
うちじゃあ
「そんな昔の事よりも、今に直接繋がる戦後をなんでもっときちんとしない?」
と問うたら
「色々と大人の事情があるんだよ」
といわれました。
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1)
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
>というか、暇があるならその分自分を磨けって事だけど。
学費の元とるぐらい授
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
毎日毎日レポートレポートレポートで。。。
# どう考えてもわからない問題があって、
# 巻末の解答集を見たら、”これは自明である”という落ちがありすぎ
# とか思う今日このごろ。
# P.S. 数学は考えば考える程分かる学問です
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
理系なら毎日レポートなんてのは当たり前だ. 他の学科の人たちはもっと苦労してるかもしれないぞ
だから頑張れ!
学校に期待しない (スコア:1)
だから、そこまでわかったのなら、自分で考えてみてはいかがでしょう。学校という枠組を自覚するだけで、かなり楽になりますよ。
Re:学校に期待しない (スコア:1)
その当初の目的が学力低下により、達成できなくなっている、と思うのですが。
これからは国際競争力がどうのこうのいいながら、
世界でトップレベルだった日本人はだんだんシンガポールなどに
抜かされていって、競争力を失っているような気がしてなりません。
#俺のようなやつが勉強せずに1日中コンピュータばっかりしてるのも学力低下の原因かもしれんが。
1を聞いて0を知れ!
Re:学校に期待しない (スコア:0)
個々人の学力のことだと思ってた。
# 似ているようでちょっと違う。
でも学力の国際比較もアテになるんだかならないんだか。
「落ちている」と煽ることが目的の人たちだっているんだから、
あんまり素直に信じない方がいいですよ :-)
学校に通っている段階での比較よりも、同
Re:学校に期待しない (スコア:0)
ま~だそんなデタラメをいう輩が存在するんですかね?
これも学力低下の一現象ですカ。
「生活水準のトレンドは、自分とこの生産性成長で決まってるわけだ。そんだけ。国際競争なんか、何の関係もありゃしない。」fromクルーグマン教授の経済入門
Re:学校に期待しない (スコア:1)
実はインド製のソフトにもぶつかるようになりました。
資本主義では手元のドルでどこの人を雇ったら最良か、です。
Re:学校に期待しない (スコア:0)
なんてつっこんだらいいのかわからない…。
Re:学校に期待しない (スコア:0)
>なんてつっこんだらいいのかわからない…。
たぶん、フーコーに感化されすぎなのでしょう。
へぇ~ (スコア:0)
「寺子屋」や「塾」と呼ばれた教育機関の起源が
そんなところにあったとは...
# 学校史の最初のページが「寺子屋」になってる
# 公立の地方無名小学校に通ってました。
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1, 興味深い)
それは先生の準備不足。
でも逆に言えば先生は普段の教科学習と生徒指導くらいでいっぱい
いっぱいってのも事実ですな。総合的な学習の時間は準備が大変。
特に教科担任制の中高では教師間の連携がものすごく大変。
# そんなことより部活が大事、って先生も大勢いる。
>なんか、今の教育って、「ゆっくり自転車に乗る方法」を教えているような、
>実用性は無くなっているのに余計にしんどい教育だと思います。
言い得て妙だなぁ。
ただ、あなたはきっと平均よりはできる人でしょう?
いつの時代もできる人には学校の勉強なんか退屈だと思いますよ。
そういう人は学校で教わらないことを勝手に自分で学ぶようにしなきゃ。
# スラドなんか読んでる場合じゃない
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1)
これはこれで正しいと思うのですが もしそんなことを現場の教師が言っているのだとするとなんかもう終わってるような気がしなくもないです.
というのも#465561の前半部分が教師としての実体験とも とれたもので……
『学校に頼らず自分でやりなさい』なんてのは僕が小学校の頃から言われてきていますしね
で たどり着いた先が○○式ですか:-p あれは否定する人も多いですが(そしてその批判内容ももまた事実と言ってもいいんですが) 自分のペースでどんどん先に進んで行けるので 小学校の授業なんかにあきちゃった時には結構楽しかったですよ
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
> いつの時代もできる人には学校の勉強なんか退屈だと思いますよ。
> そういう人は学校で教わらないことを勝手に自分で学ぶようにしなゃ。
>
>これはこれで正しいと思うのですが もしそんなことを現場の教師が言って
>いるのだとするとなんかもう終わってるような気がしなくもないです.
年齢やその子にもよりますけど、高校生に対して言うのはそんなに変じゃないでしょう。
それに面と向かって教え子に言うのとスラドに書くのじゃ明らかに影響が違いますし。
逆に「終わっている」という発言には相当な頭のカタさを感じ
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1)
すいません. ちょっと(かなり?)言葉足らずでした
教師が終ってるというのではなくて ゆとり学習だとかそういった一連の動きに対してです(でもそうは読めないですよね)
このストーリを読んでいて位『「やる気を出させる」とかいいつつやる気を出した生徒への受け皿はないのか?』と感じたんです.
レベルによってクラス分けとかするなりなんなり方法はあると思うんですけど(まぁこんなのは速攻で出てきて速攻で潰されるアイディアだと思いますが)
こういうのは高校とかなら 文化系の部活の顧問の先生とかが むしろそんな感じなのかもしれないですね
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
総じて現状では難しいと言わざるを得ないでしょうね。
もちろん(現場もお上も)考えていないわけではないですが、簡単に言うと人手がまったく足りま
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:1)
僕のいた高校(私立ですが)では レベルによってクラス分けやってましたけどね
特別進学コースとか 部活の推薦で入ってきた連中を集めたクラスがあったりする学校はそんな感じのことやってるって言っちゃってもいいと思います. 僕のいた高校では進学コースの中でさらにクラス分けとかしてましたけど…
だから やろうと思えば出来ることだと思っています. でも文部科学省はそういうの認めないだろうなぁと……
と思っていたら お上(文部科学省ですよね?)も考えてはいるんですか? なんかすごい意外な答が返ってきて吃驚です.
でもって予算が問題ですか…
なんか色々いじる前にきちんとそこら辺までひっくるめて予算の確保しなかったってことを考えると やはり文部科学省がヌケサクなのかな
最近では 校長先生にCEOなみの権限を与える [sankei.co.jp]なんて話もあるので そういうのにはちょっと期待したいけれど 予算が問題だとつらいかもしれないですね
人に引用されて誤字脱字に気が付くことが多くなってきたのできをつけないと…… すいません 先のコメントでは位ってのがいらんです
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
Re:どんな「ゆとり」がお望みですか? (スコア:0)
まぁ、すぐに導けたからよかったけど。