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パレート改善的な行動でないから。 とか言ったらダメですか。
善悪の観点から言うと、ある系にとってパレート改善的でない要素はその系にとって悪(排除の対象)である。ということになるのでしょうかね。
系は人間社会であったり地域社会であったり生物的個人であったり抽象的意識体であったりするわけです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
昨日のニュースは (スコア:5, すばらしい洞察)
どれをみても、要約すると
「なんかキモいから弾圧しようや」
……としか解釈できなかったのは私だけ?
キモさは悪の第一歩 (スコア:5, 興味深い)
名うての論客達が大騒ぎしたことがありましたね。
大人なりの猿知恵を絞っていろいろ理屈を捏ねたが決定打は見つからず、
「このような疑問を持つ子供がそもそもおかしいのだ」という方向に行きましたが。
善悪の問題はミュンヒハウゼンのトリレンマ [google.co.jp]の系であって、
誰もが納得できる根拠なんて究極的には存在せず、
「みんながなんとなく悪いと思うもの」
「みんながなんとなく排除したいと思うもの」
の緩い集大成こそがモラルや法や罪の根拠に他ならないです。
個人がキモイと思っても所詮はタダの
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:0)
パレート改善的な行動でないから。 とか言ったらダメですか。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:1, すばらしい洞察)
一般に倫理の問題はすべてそうですが、数学でいうところの「公理」にあたる部分の理由を問われると非常に返答しにくいものとなります。
「人殺しはなぜいけないか」には答えられませんが、「「人殺しはなぜいけないか」になぜ答えられないか」については、「前提にあたる部分なので、論理的には無根拠」だからだと思っています。
#ググって無いけど、パレート改善的がどんな事なのかは知らない。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:1)
善悪の観点から言うと、ある系にとってパレート改善的でない要素はその系にとって悪(排除の対象)である。ということになるのでしょうかね。
系は人間社会であったり地域社会であったり生物的個人であったり抽象的意識体であったりするわけです。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.