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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:3, すばらしい洞察)
(2) すべての〓〓〓は〓〓〓に〓〓〓〓 ⇒ × (「すべての」で始まる問題の回答が○ということはほとんどない)
(3) 〓〓が〓〓に使う〓〓は〓〓から作られた ⇒ ○ (他のものからも作られ得る可能性を否定しておらず、これを×とすると「そういう場合もある」という反論がきかねないので、×という答えはありえない)
(4) 〓〓〓〓が〓〓〓になるか〓〓〓になるかを決めるのは〓〓の〓〓〓 ⇒ 不明
(5) 〓〓〓〓は〓〓を〓〓することで得られる ⇒ 不明
(6) 〓〓の大きさは〓〓よりも小さい ⇒ 不明
(7) 〓〓〓〓は〓〓〓〓〓同様〓〓〓〓も〓〓 ⇒ 不明
(8) 〓〓は〓〓〓もかけて〓〓しており、これからも〓〓するだろう ⇒ ○ (「これからも」は現時点の直後も含むので×という答えはあり得ない)
(9) 現在の〓〓は、原始的な〓〓〓から〓〓した ⇒ 不明
(10) ごく初期の〓〓は、〓〓と同時期に〓〓ていた ⇒ ○ (答えが×なのなら「ごく初期の」なんて限定しないはず)
(11) 〓〓〓に〓〓された〓〓は〓〓させれば安全 ⇒ × (「安全である」が○というのはあり得ない)
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1)
が、こういう方法で正解できる問題があるからこそ、上の方で○×問題じゃ知識の有無は分からない、と言われてるのかとつくづく思いました。
# そんなこと言う俺も、そんなようなことしてるけど
p.s.
厨房のころ、技術のテストで
・木材は曲げにくい
という問題があって、当然、○と答えたら
技術の先生答えて曰く、「教科書には『木材は曲がらない』って書いてあるやろ。
『曲げにくい』だとちょっとは曲がるけど、『曲がらない』だとちっとも曲がらない。だから×です」らしい…
いや、ちょっとくらいは曲がるだろ、ってかそんな出題ありかよorz
1を聞いて0を知れ!
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1)
#研究でも良くあるなぁ…。
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1, おもしろおかしい)
# 曲がらないのは先生の考えってことで。
見つけたものが何であるかで,未来の姿が変わる.
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1)
弓は曲がるし。
木材は曲がります (スコア:0)
Re:木材は曲がります (スコア:1)
#本の載せすぎだっての
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1)
・3つの辺が等しい
・2つの辺とそれに挟まれる1つの角が等しい
・1つの辺と2つの角が等しい
のどれかを書けば正解だろう,ということで三角形の合同の「定義」である1番目を書いたら×を食らって満点を逃しました.
文句いいにいったら「それは定義であって定理ではない」といわれてしまいました.
当時は非常に不服だったけど,今この文章を書きながら考えてみると,まぁ先生のいうことにも一理はあるかなぁという気もします.
それでもやっぱり甘く採点して○だよなぁ.
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:1)
そうすると、どれを定義として採用してもいいわけで、
その先生のいっていることの意味がわかりません。
数学の先生なんですよね?
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:0)
#どんな定理があったかは忘れているのでAC
Re:問題文を読まなくても正答できる(こともある) (スコア:0)
すばらしい! (スコア:0)
ということは、日本の大人のほとんどは、この程度の論理的思考もない、ってことかい。
# 納得しちゃうけどさ