アカウント名:
パスワード:
というかですね、アンケートに答えた子供たちがイメージした「役に立つ」ってのが具体的にはどういうことなのかも調べた方がよくないですかね。「役に立つ」っていうのは、実はかなり曖昧な表現ではないですか?
大人たちの間でも、たとえば「その研究がなんの役に立つんだ?」という話が出たときなんかに、「人によってずいぶんイメージが違うんだな」と実感するときがあります。大人のイメージする「役に立つ」と、子供たちの「役に立つ」との間には、実は無視できない齟齬がある可能性もあるのでは。 # さすがに小学生が「理科やっても就職先がないし」と # 考えたとは思えません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
文字と同じ? (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、本当にそうであろうか?
文盲でも問題ないかも知れないが、読み書きができればずっと豊かな生活が送れるはずである。実生活に困らない、実生活に役に立たないとはつまり知識がなく役立てる方法を知らないだけである。そして進歩する努力を怠っている言い訳ではないだろうか?
なんて事を誰かが言っていたような。
今回の話の問題点は大人が似たような事を
Re:文字と同じ? (スコア:1)
理科の知識ってのはそれを知ってるからといって就職先がある、というわけではないんですよね。だから「役に立たない」と言われる。
結
Re:文字と同じ? (スコア:1)
というかですね、アンケートに答えた子供たちがイメージした「役に立つ」ってのが具体的にはどういうことなのかも調べた方がよくないですかね。「役に立つ」っていうのは、実はかなり曖昧な表現ではないですか?
大人たちの間でも、たとえば「その研究がなんの役に立つんだ?」という話が出たときなんかに、「人によってずいぶんイメージが違うんだな」と実感するときがあります。大人のイメージする「役に立つ」と、子供たちの「役に立つ」との間には、実は無視できない齟齬がある可能性もあるのでは。
# さすがに小学生が「理科やっても就職先がないし」と
# 考えたとは思えません。