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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
実は哲学的な設問かもしれません (スコア:3, 興味深い)
我々はこのことを知っている(あるいは知っていて当然)とみなしています.
しかし,歴史的あるいは地域的に見ると必ずしもこの“常識”は自明のことではないように思えます.
設問者,また回答者がどこまで意識しているか分かりませんが
たとえば宗教の世界では,
ゾロアスター教やユダヤ教,キリスト教,イスラム教に見られる「救世主による最後の審判」前の復活
仏教などに見られる輪廻転生,ギリシャ神話などの古代ヨーロッパ神話や神道の「よみがえり」など
「死から生」の思想はいくつもの時代,地域で見受けられます.
Re:実は哲学的な設問かもしれません (スコア:0)
初期仏教とかその流れを組む(?)上座部仏教などでは
死んでも生まれ変わること自体が「苦」ではなかったでしょうか?
# 四苦八苦って言葉もあるし。
だからその「輪廻転生」の繰り返しから「解脱」するために修行するんですよね。
ってことは「死んだら終わり」な日本人たちは「異常」どころか
仏教の世界では「ブッダ」なんですよ。
つまり日本人の8割はブッダってことで「神々の国 日本」でOK?
# 生き返るんだから人は殺してもいいか?って質問も聞けばよかったのに。
Re:実は哲学的な設問かもしれません (スコア:1)
大乗仏教でもそういうことになっていますね。そして、釈迦は「もはや生まれ変わることはないと自覚した」と覚った時のことを言っています。
# つまり、「私は釈迦の生まれ変わりである」と言っている某宗教は少なくとも仏教ではない、トンデモ宗教なんですよ。
ちなみに、仏教における輪廻の概念は、いわゆる転生とは違いますんで、「生まれ変わる」という言い方をするとちょっと違うです。仏教では無我説を取りますので、「生まれ変わる」としてしまうと「生まれ変わる主体であるところの何か(キリスト教で言うところの魂?)がある」かのように思ってしまいますが、仏教では魂のようなものはないことになってますんで。
無我 (スコア:1)
「我」とは「絶対的真理・原理」の意味。
そんなわけで、「生まれ変わり」は真理でも原理でもなく、ただの迷いにすぎないわけだ。
the.ACount