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数学で微分方程式を習わなくなったため、化学でも放射性元素の 半減期の計算などやらなくなりましたね。
あれ? 原理の学習には半減期計算しますが、C14年代測定では タンデム型加速器で測定、C14の年間の存在比の校正表と の突き合わせをするので、実質計算する機会がなかったりします。
もちろんそれは必要なことなのですが。 (考えてみればもう20年近く前のことじゃないか……)
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
理想論 (スコア:5, 参考になる)
Re:理想論 (スコア:4, 参考になる)
"台形の面積の公式"を覚えるよりも、
全ての多角形は三角形に分けて……云々を教えて欲しいと思います。
ただ、その後の教科書検定で、台形を三
gy0
Re:理想論 (スコア:0)
話はよくあると思います。特に小中学校の段階では知識を関係づける
力がまだ弱いので、本当はこういう理屈を押さえてほしいと思っていても、
高校の物理、数学 (スコア:0)
数学でも微分方程式はでてきません。
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
半減期の計算などやらなくなりましたね。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
史学科だったんで、大学の考古学の演習でやらされたよ(笑)。(で、結果、文学部にして関数電卓を常備するようになる、と)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
原理の学習には半減期計算しますが、C14年代測定では
タンデム型加速器で測定、C14の年間の存在比の校正表と
の突き合わせをするので、実質計算する機会がなかったりします。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/shiryo/003/03080501/003.pdf
これの図7に校正表が出ています。
人類史程度の年代を扱うなら更正せずに使うのは無理ですね。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
一体この演習に何の意味があるのかとぶつぶつ言いながら……。(そーゆーの多かったなぁ)
もちろんそれは必要なことなのですが。
(考えてみればもう20年近く前のことじゃないか……)
Nullius addictus iurare in verba magistri