パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OS XからLinuxに帰る?」記事へのコメント

  • 私は普段Windows、ときどきMacを使うんですが
    iOS化というのは具体的にどういうヤツでしょうか?

    ・ウィンドウがWindowsと同じように最大化できる
    ・最大化したアプリは3点フリックで切り替えられる
    ・2点フリックがブラウザの「戻る」
    ・App Storeみたいなのが追加

    上の機能は私にとっては結構便利なんですが、
    Macをバリバリ使ってる人は不便なんでしょうか?
    それともこれらのことではない?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月16日 17時37分 (#2344716)

      タッチパッドによるスクロール方向が逆になって直観的でなくなった。

      親コメント
      • by legasus (38676) on 2013年03月16日 17時54分 (#2344725) 日記

        あー、そんなのもありましたね。
        環境設定で元の方向に戻したのですっかり忘れてました。

        親コメント
      • >タッチパッドによるスクロール方向が逆になって直観的でなくなった。

        ホイールマウスを初めて使った時上下のスクロール方向に違和感をバリバリ感じた自分にはとても直感的。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私は、
          タッチパッドは「スクリーンをこすっている」、
          マウスホイールは「スクリーンに載せたローラを回している」、
          と思っているので、どちらもとても直感的です。

          そうじゃない人多いのですか?

      • by Anonymous Coward

        スマホやタブレットと統一感がでてむしろ使い勝手良くなったと思うけどな。
        システム環境設定でスクロール方向をしてないの?
        その環境をマウスで操作するとなると地獄を見るけど。。

        つうか、Appleははやくマウス棄てれ。
        タッチパッドでの使い勝手をOSレベルで良くしていってるのに、Appleストアでは標準入力デバイスが今だにマウスなんだよな。

      • by Anonymous Coward

        直観的ではあるんじゃないの、一番良く使う下スクロールが人間の手の構造上使いにくいだけでさ。

      • by Anonymous Coward

        あれは焦りましたね。

        むしろ、スクロールバーを「上から下」に動かすとコンテンツ自体は「下から上」に動く、というインターフェースの方が異質であって、スクロールバーに頼らずコンテンツそのものを動かしたい方向に動かす方が直感的なのかもしれません。

        こうなると、スクロールバーと呼んでいるものは、コンテンツ全体のうちの表示位置を示すだけのものに退化するのかなぁ。

        • 本来なら効率的とは言いがたいQWERTY配列が定着してしまったので、キーボードの配列を今更変更することはできない。

          スクロールバーを「上から下」に動かすとコンテンツ自体は「下から上」に動く、というのは既に定着したインターフェースだと思うのですが、なぜ今更、それを逆にする必要があったのか。定着したものを無視してまで、今までのUIの振る舞いをひっくり返すことに、それを決行する合理的な理由はあったのだろうか。

          親コメント
          • なんか最近のバージョンではスクロールバー自体スクロール時しか表示されないUIが出てきたようなので、
            コンテンツそのものをフリック/スワイプするUIに移行したいのかもしれません。
            登場から10年近く経ちFireWireやDockコネクタも廃止の方向へ向かっているしデファクトスタンダードといえどもレガシーにしたいのでしょう(その割にはDVORAK配列とか普通に使えたりするけど)。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          手元をこすると画面が動く時点で直感的もクソもありませんよ

          • by Anonymous Coward

            この系統の人達って、既にタッチパッドの誤クリックで悩んでいるだろうから、無理にタッチパッドを使い続けず、タッチパッドを無効にしてマウスを使うか、そのぷにぷにした手をダイエットした方がいいと思います。

            ノートパソコンで、キーボードの手前のエリアに手 (特に豆状骨辺り) を置いて使っている人を時々見かけるけど、入力しやすいんだろうか。傾斜がなかったり緩かったりするキーボードでは、入力しづらい気がするのだが…。

            • Re:iOS化するする (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2013年03月17日 14時52分 (#2345133)

              少なくともMacの場合タッチパッド(トラックパッド)の誤クリックは解消されています。
              タップがクリックになるから誤検出するわけで、タップにはもうなにも動作が割り当てられていません。
              パッド全体が物理的なスイッチになっていて、パッドを押すとクリックするようになっています。
              慣れるまではタップして「あれ?あれ?」ってなりますが、30分もすれば慣れました。

              実のところパッドが快適すぎて、iMacでもMagicTrackPadとマウスの両方をつなげているんですが、
              1日作業してマウスを全く使わないなんて日もざらです。ジェスチャ・マルチタッチ万歳w

              スクロールが逆になったのはもうちょっと時間がかかりましたが結局慣れましたね。
              こっちは3日間ほどですかね。40半ばの頭がかなり固くなってる私でさえこの程度でした。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 16時43分 (#2345174)

                Macのタッチパッドは、よく作りこんでありますよね。
                最近、職場でVAIOがあてがわれたんですが、馴染むまでかなり時間がかかりました。

                で、そのVAIOで二本指スクロールを試してみたのですが、どんなに離れていても、2箇所タッチしていて同じ方向に動かせばスクロールしました。
                更に、指1と指2を同じ方向に動かしてスクロールさせた後、指1を離さずに静止した状態で指2を動かすとスクロールしてしまいます。

                したがって、手 (特に親指の付け根辺り) がぷにぷにしていて、何かの拍子で両手の肉がタッチパッド上で同じ方向に動き (スクロールする)、引き続き片手の肉がタッチパッドに載ったままの状態で、もう片方の手で別の文字でも入力しようとして手の肉がタッチパッドに接触すると、スクロールする、といった事象が発生しうるのだと思います。

                当方は、キーボードから手のひらを浮かせて入力する流派なので、推測の域を出ませんが…。

                親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...