パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    必要な環境にいれば自然に覚えます。
    わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。

    教えることがなくて時間が余ってるなら別ですが。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 11時58分 (#1638148)

      元パソコン教室のインストラクターです。
      私が勤務していた教室では、まずホームポジションでのタッチタイピング習得が必須でした。
      やっぱり、ココを簡単に流してしまうと、後の学習に影響が出てしまうんですよ。
      理解度は同じくらいの生徒さでも、いちいちキーボードを見ながらでないと入力できない人と、タッチタイピングOKの生徒さんでは課題の進み方がぜんぜん違いますから。

      タイピングをバカらしいといって最低ラインまでしか上達しないうちに先に進んだ20代の生徒さんと、タイピングをマスターしたい!といって日本語で180文字/分まで上達した70代のおばあちゃんでは、最終的に大きな差が出ましたね。

      ブラインドじゃなくても、迅速かつ正確に入力できればそれでいいんですが、
      やはり正しいタッチタイピングは「迅速かつ正確に」への近道だと思うのです。

      #その後、おばあちゃんは最初の目的だったofficeだけじゃ物足りなくなってCGやプログラミングまで勉強してましたよ。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...