次世代X? Xgl最新版とCompizリリース 47
ストーリー by yoosee
次は3Dディスプレイ対応だ 部門より
次は3Dディスプレイ対応だ 部門より
bicradash曰く、"NovellはOpenGLを使ったXサーバーXglの最新版と、そのウィンドウマネージャー/コンポジションマネージャーとなるCompizをリリースしました(Novellのプレスリリースとビデオ、スクリーンショット)。 他にもMiguel de Icaza氏のBlog、 japan.linux.comの記事、 CNET Japanの記事等に詳しい情報があります。 またXDevConfでのデモやSolutions Linux 2006でのデモは必見です。 本家/.記事も掲載されています。"
実用面から見た興味 (スコア:4, 興味深い)
スクリーンショットを見て気になったのは, 文字のエンボス表示ですね. リンク先の画像ではアイコンのラベルとかウインドウタイトルでしか使われていませんが.
と言うのも, 透過表示と組み合わせた際にエンボス表示が有るのと無いのとでは文字の視認性が大きく変わってくるからです. 現在疑似透過表示が行えるX上の端末エミュレータでエンボス表示が行えるというと, 多分Eterm [eterm.org]ぐらいしか無いのですが, とにかく文字が見やすいという1点だけのため使っているぐらいなので, 期待は大きいです. また文字のレンダリング全体についても現在ソフト的に行っているアンチエリアスやヒンティングあたりのアクセラレーションが行えると嬉しいですね.
また, デモムービーではやっていなかったのですが, ウィンドウを縮小した状態で継続的に描画を行えるのかどうかなんてところも気になるところですね. これが出来れば監視用ウィンドウを必要に応じて縮小させておくなんて使い方も出来ますから.
まあデモ画面を見ただけの1stインプレッションなので, 実際の機能については突っこみよろしく.
Re:実用面から見た興味 (スコア:1, すばらしい洞察)
激しく同意。
VistaにしろXglにしろ、派手なスクリーンショットやデモのせいで、3DUIはあーだこーだって見方しかしない人が多いけど、現在ソフトウェアでやってるせいでCPUにいってしまっている負荷をGPUに振り分けられる点は素直に歓迎すべき。
# それで古いハードウェアが完全に切り捨てられるとかならともかく。
Re:実用面から見た興味 (スコア:1)
影が付いているのはウィンドウマネージャやデスクトップ環境独自の処理だと思います。
XDrawText()で文字を書いたら勝手に影が付けられてしまう、というのはさすがに弊害が大きそうです。
Re:実用面から見た興味 (スコア:0)
> これが出来れば監視用ウィンドウを必要に応じて縮小させておくなんて使い方も出来ますから.
Arrange and View All Windows という機能であると思いますが、
F12キーでのトグルになっています.
Arrange On の状態でも描画はリアルタイムで行われているようで、テレビ視聴が可能です.
ただし、その状態で各ウインドウを操作しようと左クリックで選択すると
そのウインドウにフォーカスが当たった状態で、Arrange Off に変わってしまいます.
ですので、監視用ということでしたら現段階でも十分実用性はあります.
3Dデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
Looking Glassのほうは3Dならではの本当に便利な使い道っていうのは模索中って感じの話だったんですが、Compizはどうなんでしょう?
個人的には入力装置や出力装置も3次元にならないと有効な使い道は無いような気がするんですが。
ちなみにLooking Glassのほうは子窓状態では動かせたんですが、フルスクリーンは例外がでて動かなく、どうしていいかわからずじまいでしたorz
Re:3Dデスクトップ (スコア:3, すばらしい洞察)
ヘタに3Dデスクトップとして宣伝せずに、小粋な効果や高速な描画を前面に出した方が良さそうな予感。
trueOne
思ったより早かったなぁ (スコア:2, 興味深い)
DisplayPostscriptではなくOpenGLなのが時代を感じます。
このウィンドウマネージャーのツールキットを使ったアプリをなにか作ってみたくなりました。
(その前にカーネル2.6でnVIDIAのオフィシャルドライバを有効にしなきゃ。。。)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:2, 参考になる)
OpenSUSEだともっと気軽に試したりできるんでしょうか?
HOWTO XGL - Gentoo Linux Wiki
http://gentoo-wiki.com/XGL [gentoo-wiki.com]
自分の環境だと"Black Windows Bug"で正常に起動しませんでした
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
3Dの知識が無くとも立体的なUIを使えるようにするためのツールキットなんではないでしょうか。
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1, 興味深い)
『これ、斜めにしたときに見づらいから、デザイン変えてよ。』とか言ってくるお客さん、絶対居るよね……。
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:0)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1)
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xglサイトより
ATI / open source driver "radeon"
* Driver does not accelerate blits from back buffer to front buffer which makes it very slow. The driver will soon be updated and should then work OK.
* Driver has neither pBuffer nor FBO support. When using a composite manager all windows are rendered in software and only compositing is hardware accelerated. Astonishingly, this works well enough for most use cases.
NVIDIA / open source driver "nv"
* Does not support 3D acceleration at all. Xgl will not work well with software emulation, refrain from using this combination.
--
LG3Dでも思ったんだけど、殆どのハードでうまく動かないあたりが(;´Д`)
と言うか、特にnVidiaはCg言語の提唱メーカの一つである位だから、ドライバの開発環境一切や#D Accel環境に付いての情報をオープンにして欲しいなぁ(;´Д`)
特許の塊だから出せない。って理屈なんでしょうけど、メーカ謹製のドライバは速度にチューンされ過ぎていて不安定な場合が多いからなぁ(;´Д`)
Re:思ったより早かったなぁ (スコア:1)
研究でOpenGLを用いたシステムをLinux上で開発していますが、付属のオープンソースドライバでちゃんとOpenGLの速度が出る例はあまり知りません。
プロプライエタリなドライバの是非は別として、OpenGLの使用が目的なのであればNVidiaなら"nvidia"、ATIであれば"fglrx"などメーカー提供のプロプラなドライバを使わないと辛いような気がします。
#私の場合、NVidiaがLinux向けにドライバを提供し始めたのがIRIXからLinuxに開発環境を移すきっかけでした。
今後の開発とopenSUSE Linux 10.1のスケジュール変更 (スコア:2, 参考になる)
Novell発なのでお分かりとは思いますが、Xgl、Compiz共、今後の開発はopenSUSE.orgが行います。
また、(他にも追加要素があるのですが)これらを取り込むため、次回リリースであるopenSUSE Linux 10.1のスケジュールが変更されました(個人的には、10.1はRCが近いため、10.2で取り込まれると予想していたので意外でしたが)。Beta 4の後に今回はBeta 5を挟み、RC1へと続きます。
なお、MYCOM PCWEBにも記事 [mycom.co.jp](スクリーンショット2枚付き)が出ています。
Novell発だって? (スコア:0)
Re:Novell発だって? (スコア:3, 興味深い)
詳しい議論の経緯は追ってなかったんですが、japan.linux.comの記事 [linux.com]にもある通り、David Reveman氏が2004年11月に開発を発表 [freedesktop.org]してから、 2005年2月にNovellに雇われて [nat.org]、唯一の主要な開発者として開発を続けていたようなので、Novell発と言ってもいいんじゃないですか?
参考: OSDL Desktop ArchitectsでのNovellのNat Friedman氏のメール [mail-archive.com]
3Dを活かすのはUIしだい? (スコア:2, 興味深い)
Re:3Dを活かすのはUIしだい? (スコア:1)
なんかマイノリティリポートを思い出しますね。
uxi
Re:3Dを活かすのはUIしだい? (スコア:1)
とにかく自由度を高く持って頭をひねればよいと思うのだけれど、
何らかのシステムというか、装置、のUIを考えるとしたら、
どうやったら万人に受け入れられる「操作」に「意味」を与えられるのか、
考えないといけないのでしょうね。
と、このデモmovieを見て思いました。
-- LightSpeed-J
OpenGLの下には? (スコア:1)
Re:OpenGLの下には? (スコア:0)
あとはspotlight (スコア:1, 興味深い)
これとXglが搭載されれば、本当にWindowsなんていらなくなっちゃいます。OSXもやばいぐらいですね。
Re:あとはspotlight (スコア:0)
Re:あとはspotlight (スコア:1, 参考になる)
#Novellさま頑張れ!と生暖かく応援
日本語表示 (スコア:0)
欧文しか表示させないのなら,かっこいいと思う.でも,日本語表示させるんなら質実剛健な UI で,はっきりくっきり表示させるほうが良いと思う.
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:1)
Windows Vista では、OpenGL がエミュレーションレイヤとして実装され、50%の速度になるそうです
だそうです。この辺も含めて、どうなるんでしょうか?
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:1, 参考になる)
ちゃんと読めばわかるけど、
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:1)
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
ダウングレード?
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
一部のおりこうさんにはつらいかも知れないが、そういう人達にとって、要るものは既にあるか、無ければ作るだけだからやはり問題無いんじゃないのかね?
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
まあ、確かに、グラフィカルな効果が何になるのか、というのは僕も疑問。というより、それを生かしたアプリが出てこないというのが本当でしょう。
ただ、それは、ポインティングデバイス & キーボードというハードウェア上の制限も強く関与しているでしょう。
もしかすると、こんな [youtube.com]デバイスが普及すれば、画面効果と適合したアプリが出てくるかもね。
#今年はハードウェア2.0だ
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:1, 参考になる)
しきい値-1にしてスコア非表示にしてモデレート権放棄すればいいぞ
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
>しきい値-1にしてスコア非表示
にしろ。
少なくともお前さんにはモデレータの存在は全く見えなくなるし、他人が見えていようとお前さんには関係なかろう。
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
127.0.0.1 slashdot.jp
を追加する。
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0, オフトピック)
slashcodeもらってきてちょっとイジれば、すぐできるんじゃない?
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
いくらで買えるんだろう?
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
ちなみに,俺は欲しい.「~の役に立つ」とかは一切無いが,あの無駄にカッコ良いエフェクトに萌えた.
ただ,残念ながら「これを目的にLinuxに乗り換えよう」という気にはならないが.
Re:イラネ。Vistaもイラネ。 (スコア:0)
やりたいことをやらせてもらうぜ。