パスワードを忘れた? アカウント作成
12822081 submission
教育

父親が発達障害の息子から教わった5つのこと。

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
歴史好きの発達障害の息子をもった父親が、息子との旅を通じて知った5つのこと。
この旅については出版もされている。その著者である父親が発達障害の子どもに対する理解を助けることを伝えている。

次のような話を5つ、具体的なシチュエーションで伝えている。

1.あなたの幸せとあなたの子どもの幸せは違う。

私の親たちへのインタビューは基本的な質問から始まります。
「子どもが大きくなった時に、どうなってほしい?」
多くはこんな答えです。
「とにかく、幸せになってほしい。」

しかし私は困ってしまうのです。
「幸せって、何かわかっているの?」

車でのドライブ中に、自閉症の息子にたずねてみました。

「もっと小さかった頃、幸せだった?」

「そうだったと思うよ。」

「今は幸せ?」
「そうだと思うよ。」

「けれど、友達があまりいないよね。」
「たしかに、それは問題。」とふつうに話す息子。

「お父さんが子どもの幸せを考えた時に、頭のなかにそのイメージが浮かんだと思う。
しかし、子どもはそうなっていない。
それは、そのイメージが現実とは違っているということ。

だからといって、それは僕が不幸であるわけではないの。
お父さんのイメージと僕の幸せのイメージが違うだけなの。」

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...