企業はユニコードの中に広告を入れる
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
来年のUnicodeに追加される絵文字についての議論が続いている。食品会社のネスレは、割るなどを意味する「break」の絵文字として、キットカットをハの字に割った時の絵柄を加えることを提案しているという。他にも、ファストフードチェーン「タコベル(Taco Bell)」がタコスの絵柄を、コンドームメーカーの「デュレックス(Durex)」がコンドームを絵文字に登録するよう提案している。このため、絵文字は広告スペースではないという批判が出ているようだ(TNW、TNW、change.org、slashdot)。
もっとも、後者の二つは同型商品が多数あり、登録されてもそれほどの違和感はない。しかし、キットカットに関してはネスレの商標で、かつ特徴的な形状をしている。なおかつワールドワイドで共通の広告として「Have a break, Have a kitkat」を展開していることを考えると、「break」の絵文字としてキットカットを登録するのは、マーケティング要素が強すぎるのではないかとしている。
企業はユニコードの中に広告を入れる More ログイン