パスワードを忘れた? アカウント作成
19009011 story
OS

Amazonの新OS、既に投入されていた 31

ストーリー by headless
投入 部門より
Amazon が Fire OS に代わる新 OS を秘かに開発しており、Fire TV を皮切りに投入を計画していると先週 Lowpass がスクープして話題になっていたが、新しい OS は既に投入されていたようだ (Zatz Not Funny! の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

Fire OS は Android 9 ベースで古いだけでなく、スマートホームデバイスで必要としない余分なコードが多数含まれている。Lowpass によれば、Linux ベースの新 OS は「Vega」というコードネームで呼ばれており、アプリ開発者は React Native を使用するよう指示されているそうだ。アプリケーションフレームワークとして React Native を使用することで、幅広いデバイスと OS に対応したアプリの開発が可能となる。

Vega とみられる新しい OS が発見されたのは 5 月に発売された第 3 世代の Echo Show 5 で、ソフトウェア情報には「OS 1.1」と表示される。新 OS は Amazon が発表したものではないが、Zatz Not Funny! ではバージョンが 1 に戻っていることや、第 3 世代 Echo Show 5 では Netflix との互換性がないと注記(日本版ではカラオケも) されていることを新 OS の証拠としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 20時49分 (#4566265)

    Google Play入れられなくなる?

    入れられなくなったらFireタブレットの価値が激減しちゃうね

    • by Anonymous Coward

      自分の用途を考えると価値ゼロだなぁ。
      下手したらAmazonのストアにあるアプリも、reactに移行するか終了かって話になるんでしょ。

      まあ、既存のタブレットはそのまま使えるんだろうし、
      自分がやってるのは未だにAndroid6以降みたいな古いゲームなんで、暫くはいけるのでしょうけど。
      でもFireOS7(Android9相当)じゃ心許ないから、FireOS8(Android11相当)のやつ=2022年以降のモデルを買っておく??

      • by Anonymous Coward

        Amazonから見ても価値ゼロな客ですから、お互いに決別出来て良いんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          Win-Winな関係で長続きしそう。

    • by Anonymous Coward

      スマートホームデバイスで必要としない余分なコードが多数含まれている。

      GoogleのFuchsiaとおなじくスマートホームデバイス用だと思うよ。
      でもFuchsiaはZirconってオリジナルのカーネルの上に構築されたオリジナルのOSだけれど、どうせVegaのカーネルはLinuxなんでしょうどうせ。

    • by Anonymous Coward

      独占は悪

  • > Fire OS は Android 9 ベース

    Fire OS 7 は Android 9 ベースですが、
    最新のFire OS 8 [wikipedia.org]は Android 11 ベースです。
    2022年発売のFire7(12th)以降がFire OS 8で、古い端末の Fire OS 8 アップデートは出てないんですが、
    10月に Fire HD 10(13th)が発売されたので、
    現状では、それぞれのシリーズの現行最新モデル(Fire HD 10(13th)/2023年10月発売、Fire Max 11(13th)/2023年6月発売、Fire HD 8(12th)/2022年10月発売、Fire 7(12th)/2022年6月発売)は全て Fire OS 8になっています [amazon.co.jp]。

    Fire タブレットも、今まで古い端末のOSアップデートはまったく行わないわけではないんですが、アップデート頻度が低いんですよね。古い端末は使い続けずどんどん買い換えろって意図を感じる。
    4th: 発売時 Fire OS 4(Android 4.4ベース)→ Fire OS 5にアップデート
    5th~7th: Fire OS 5(Android 5.1ベース)、メジャーアップデートなし
    8th/9th: 発売時 Fire OS 6(Android 7.1ベース)→ Fire OS 7にアップデート
    10th/11th: Fire OS 7(Android 9ベース)、メジャーアップデートなし
    12th/13th: Fire OS 8(Android 11ベース)
    と、交互にメジャーバージョンアップが来てる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月19日 6時05分 (#4566350)

    Googleの影響を減らしたいのかもしれないけど、そのためだけに、わざわざLinuxベースへの移行までやるんかね?
    普通にAndroidのバージョンアップに歩調合わせる方が楽な気がするけど。

    まあ、Amazonは適材適所にOS使う社風?みたいなのはあって、WindowsなりMacなりLinuxなり、混在している環境ではあったし。
    セキュリティ維持のために、自前の社内業務用OS(言うてOSSベースだけど)+専用ハードまで作っていたセクションもあったから、理由があるなら、らしいと言えばらしいけど。

    # 詳細は言えないのでAC

    • by Anonymous Coward

      Androidのバージョンアップについていけなくなったんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      AndroidはGoogleのものだから
      開発に参加してないとわかりにくいような意地悪を各所でされてるんでしょ
      VivaldiとかEdgeにやったみたいに
      インドや中国みたいにGoogleの影響下からは逃れようとする方が長期的には賢い
      メリットというか、リスク管理だね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 19時13分 (#4566243)

    うちのEchoがなんかアホになっていると思った

    • by Anonymous Coward

      時間がずれてるのはそのせいですかね。

    • by Anonymous Coward

      Amazonだけに、Aho

      • by Anonymous Coward

        Amazonはフィンランド人だった

        • by Anonymous Coward

          コンパイラの人? と思ったけどコンパイラのAhoさんはカナダ出身でアメリカ居住だそうだ。

    • by Anonymous Coward

      使う人の知能レベルに合わせたんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      どうりで

    • by Anonymous Coward
      「アホ」て言うと、「アホ」っていう
      こだまでしょうか?
      いいえ、Echoです
  • Vegaということは日本では (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年11月18日 22時02分 (#4566292)

    バルログになるのか。

    • by Anonymous Coward

      ヒョーッ!

      • by Anonymous Coward

        見ろよやつの筋肉を・・・まるでハガネみてえだ!! こいつはやるかもしれねえ・・・

    • by Anonymous Coward

      仮面つけてバイクに乗ったおねいさん(その正体はお母さん)

      • by Anonymous Coward

        妹で母親で姫様で副指令でパイロット(予定だった)で肉弾戦が得意な属性てんこ盛りの人ですね
        なお、バイクは敵にぶつけるもの
        (副指令が最前線で敵ロボ相手に生身で戦うなw)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月19日 13時37分 (#4566449)

    AndroidはLinuxベースじゃないのだろうか。単に新OSというとFuchsiaみたいにゼロから作ったと誤解されかねないから入れただけかな

    • by Anonymous Coward

      「Androidベースの新OS」と「Linuxベースの新OS」ではかなり意味が違うからそのような書き方をするのは当たり前だと思うな。

    • by Anonymous Coward

      ChromeOS「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月19日 22時33分 (#4566620)

    Echoなんかはそもそもアプリをインストールするものではない(スキルはアプリとは別の動作環境)のでOS変更ってのはありだと思う。
    一方、タブレットは(配布はGooglePlayではないものの)Androidアプリ動かしているわけだからAndroidOSからの変更って現実的なの?って思うんだが。
    どっかにぶら下げようかと思ったが、微妙に論点が異なるので。

    • by Anonymous Coward

      こうなったとしたら、Amazonのストアを使っているWindows Subsystem for Androidはどうするんだろう?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...