パスワードを忘れた? アカウント作成
17449248 story
Ubuntu

Microsoft、Ubuntu Summit 2023で講演やワークショップ実施へ 20

ストーリー by nagazou
受付 部門より
headless 曰く、

Canonical が開催する Ubuntu Summit 2023 に Microsoft が参加するそうだ (Linux and Open Source Blog の記事Neowin の記事BetaNews の記事)。

Microsoft は .NET 8 や Windows Subsystem for Linux (WSL)、Ubuntu のスナップショットサービスと Azure の統合などに関する講演やワークショップを行うほか、AI の未来に関するパネルディスカッションにも参加する。Microsoft は Ubuntu Summit 2023 参加について、最新のテクノロジーに直接触れ、オープンソースコミュニティーと触れ合う機会として期待しているとのこと。

Ubuntu Summit 2023 は 11 月 3 日 ~ 5 日、ラトビア・リガで開催される。リモート参加のための登録は最終日まで受け付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 16時32分 (#4555266)

    早く母屋を取ってくれい

    • by Anonymous Coward

      ubuntuはwslでもsnapとかいらんもん走るから最近はDebian使ってるわ

      • by Anonymous Coward

        ubuntuはwslでもsnapとかいらんもん走るから最近はDebian使ってるわ

        Debianでもcertbot含め様々なものがsnapに浸食受けてるのよね

        # んでもって時折カーネルのバージョンが上がるときにsnap系が軒並みこけてdegraded状態になるお約束

      • by Anonymous Coward

        snapはイカンのか?
        wslとlinuxを完全に理解したので、腕試しにseleniumを整えてスーパーハッカーになろうとしたんだけど
        chromium driverはsnapじゃないと入れられない。。。

        • by Anonymous Coward

          元コメ氏がsnapdだっけ?を走らせたくないならわからんけど、
          私、WSLを入れる第一理由がrsyncの人間としては、Ubuntuはインストールしただけで約1GBくらいつかって容量多いから検討後選択から外れるんだよね

          最新状況は知らんけど、rsync向けの容量小さいディストロは
          旧来のWSL2だとAlpineで約50MB、ストア版WSL2だとDebianで約450MBくらいだった認識
          (各WSLの管理情報か何かが違うだけで、ストア版でもAlpineをインストールできるたしか)

      • by Anonymous Coward

        実はwsl.confってものがあるよ。

    • by Anonymous Coward

      MSはもはやクラウド商売が中心だから、もうそれでもいいと思ってそうな節があるよな

    • by Anonymous Coward

      色んな商売を知ってるMSが、色んな企業と上手に対話しながらOSを作ってるからこその産物も
      あるんじゃないかなと思ってるんだけど、そんなこたねーのかね。
      nvidiaのRTXとか、MSと話し合いながら作ってたみたいやん?

      • by Anonymous Coward

        デバイスの標準規格に関してMSは結構頑張ってるんですよね。
        それこそLinuxでも必須に近いACPIとかUEFIとか。

        Linuxだと、ARM系なら必須のDevice Treeみたいな標準仕様を、皆で作るみたいなの。

        • by Anonymous Coward

          他が囲い込み他者排除ムーブ出力120%で動くから仕方ない…
          ARM自由にさせてたら酷すぎだったし。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 19時07分 (#4555381)

    今後の何らかの事へのアリバイ工作?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...