パスワードを忘れた? アカウント作成
16719523 story
GNOME

ネットワークディスプレイ機能をGNOMEに統合 30

ストーリー by nagazou
統合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネットワークディスプレイ機能を、GNOMEに統合する作業が行われている( OMG! Linux)。Miracastと、Chromecastに対応予定。クイック設定にあるネットワークディスプレイのアイコンをクリックすると、接続できるディスプレイが表示され、その中から選んで接続できる。プレゼンなどに便利。現在でも、GNOME Network Displays というアプリでMiracastを使うことができるが、これがGNOMEに統合されるということだ。

これは、Google Summer of Codeのプロジェクトの一つである。Google Summer of Codeは、学生がメンテナーのサポートを受けながら、OSSの開発をすることができるというものだ。GNOMEの他にも、Gentoo、openSUSE、NetBSD、FreeBSD、X.Org、GNU、KDE、QEMU、Chromium、Tor、VideoLAN、Inkscape、GIMP、Blender、Postman、Django、GitLab、Git、Jenkins、Swift、Kotlin、R、Ruby、Dart、Python、Creative Commons、OpenStreetMap、Wikimedia、Internet Archive、The Linux Foundation、など計168ものOSSプロジェクトが参加している。

来年、Google Summer of Code に参加してみようかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もともとXに、リモートデスクトップ的な機能はあるがいまいち使いにくい
    やはりWindowsのリモートデスクトップのようなのがあると使いやすい

    • by Anonymous Coward

      Xは牧歌的な時代の通信プロトコルでセキュリティとかまったく考えられてないから(考えられていたかもしれないがそうだとしても現在の水準に照らし合わせてないも同然)インターネット越しにX投げるのはやめておくのが身のため

      • by Anonymous Coward

        インターネット越しのXはover SSHだと思うけど、何か問題あるの?

        # 遅い…

      • by Anonymous Coward

        ふつーVPN経由じゃないかなぁ...

        • by Anonymous Coward

          VPNを使っていても、素のXは使わずにover sshでしょ。

    • by Anonymous Coward

      xrdp・・・・・

      • by Anonymous Coward

        Winクライアントに余計なソフト入れなくても使えるし、クリップボード経由で気軽にファイルコピーもできるしホント神

    • by Anonymous Coward

      いろいろ違うので、「リモートデスクトップのような」とはなんなのかという疑問が。

      別のサーバーを立ち上げるんじゃなくて画面を奪いたいんだよとか、
      英語キーボードをつなぐとそのときは日本語キーボードのままで、次回または複数回後におかしくなる機能とか?

    • by Anonymous Coward

      vncでもrdpでもspiceでも、好きなの使え。

      • by Anonymous Coward

        vncでもrdpでもspiceでも、好きなの使え。

        vncだけだと音が出ないのですよ

        # まぁ手はあるが

    • by Anonymous Coward

      これはリモートデスクトップの話じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      もともとXに、リモートデスクトップ的な機能はある

      アレゲな画面表示なぅ(違

    • >Windowsのリモート デスクトップのように使いやすくしてほしい (スコア:0)
      間違ってます。
      記事に記載していある
      >ネットワークディスプレイ機能を、GNOMEに統合する作業が行われている( OMG! Linux)。Miracastと、Chromecastに対応予定。
      これは画面転送の規格で内容はミラーリングです。操作は含まれません。

      VNC(Virtual Network Computing - Wikipedia)は物理画面があってそれを転送してるので
      画面転送だけで言えばVNCは近いかもしれない。
      ただWindowsのリモートは接続側の仕様で表示する仕様なのでVNCに近いよう見えて全く異なる。
      VNCはグーグル近いものですね。
      Windowsのリモート デスクトップっては全くマト外れになります。

      スレとして成立させるなら、画面転送としては
      パソコンサブモニターとして、タブレットの画面使うっていう方向ですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 20時43分 (#4509078)

    ミラーリング系の規格って、乱立していてよくないよね。MiracastとかChromecast Airplayなど

    • by Anonymous Coward

      ミラーリング系の規格って、乱立していてよくないよね。MiracastとかChromecast Airplayなど

      規格をミラーリングしているのですよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 0時07分 (#4509182)

    なにがgnome shellだよバカらしい
    パネルにアプレット置けばいいじゃねーか

    • by Anonymous Coward

      100%同意するぜ。
      まあ、Gnome.あまり使わないけど、標準になっちゃってる都合影響あるし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...