パスワードを忘れた? アカウント作成
14009250 story
ソフトウェア

Linuxディストロ別のsnapトップ5、spotifyが人気 26

ストーリー by headless
人気 部門より

6つのLinuxディストロについて、snapの人気トップ5をCanonicalが公開している(Snapcraftのブログ記事BetaNewsの記事)。

最も人気が高いのはspotifyで、すべてのディストロでトップ5入りしており、4ディストロで1位となっている。昨年最も人気のあったsnapもspotifyだった。続いてcode/skype/slackが3ディストロ、vlc/lxd/discordが2ディストロでトップ5入りしている。Arch LinuxとManjeroは順位が一部異なるものの、トップ5がすべて共通していた。逆にCentOSとDebianで他と共通するsnapはspotifyとlxdの2本のみとなっている。ブログ記事ではDebianでfirefoxが3位、Ubuntuでchromiumが4位に入っていることが興味深い点として指摘されている。

各ディストロのトップ5は以下の通り。

  Arch Linux CentOS Debian Fedora Manjaro Ubuntu
1 spotify wekan spotify spotify spotify vlc
2 code lxd lxd vlc code spotify
3 skype microk8s firefox code slack skype
4 discord spotify nextcloud postman discord chromium
5 slack helm pycharm-community slack skype canonical-livepatch
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by glassgrass (48856) on 2019年09月23日 16時34分 (#3690045) 日記

    spotify:音楽ストリーミングサービスクライアント
    code:テキストエディタ
    skype:コミニュケーションツール
    slack:コミニュケーションツール
    vlc:メディアプレーヤー
    lxd:コンテナマネージャ
    discord:コミニュケーションツール

    ストリーミングサービスは他にも林檎とかアマプラとかあるけど、Linuxだとspotify一強みたいですね
    テキストエディタもVSCodeに集約されてきた感じですかね・・・VimmerやEmacserは自前ビルドしてそうだしSnap使ってないかもしれんけど
    コミニュケーション系は群雄割拠というよりはシーンによって使い分けてるイメージがあるけど実際はどうなんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      vim や emacs は apt で入れている人が一番多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        pacmanの事もたまには思い出してあげてください

        • by Anonymous Coward

          redhat系の DNF は Dandified YUM (ダンディー化した YUM?)の略らしいけど、どこをどうしらたらそうなるのか…。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月23日 16時13分 (#3690040)

    snapってサーバーアプリ系に親和性高いんだけど、まさかのnextcloudとWekanだけとはびっくり。

    ちなみにnextcloudはtalk込みでマジで便利

    • by Anonymous Coward

      インターネットにつなぐサーバには極力余計なデーモンは動かしたくないのでは?
      snapdもその一つ

      • by Anonymous Coward

        デーモンつってもパッケージマネージャーに毛の生えた程度の動作しかしないんじゃないの?
        時々起きてアップデートチェックするぐらい?

        (まあWindowsではそれが一番重い処理だったりする訳だが)

        • by Anonymous Coward

          1日4回かな、チェックするのは…それはそうと、アップデートを無効もしくは手動にする方法がなく、本当にアップデートをやらせたくなかったらファイアウォールでCanonicalとの通信を遮断しろというのを見たのだが、どうなんだろうか。
          遅延させるパラメータがあるにはあるが、何度も遅延できるものでもないようだし、snapの環境が壊れてパッケージが動作不能になったときなど、結構大変なことになるらしいのだが…

          • by Anonymous Coward

            バージョン固定できなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      LinuxPCを自宅サーバー化する人は少ないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月23日 16時26分 (#3690043)

    ホスト環境に依存しないように周辺ライブラリー等まで含めてパッケージングする仕組みですよね?
    違いがわかりません
    色々併存していて特定組織が推していたり特定グループに人気があったりで違うだけなのかな?

    • by Anonymous Coward

      snappyはホストの設定やライブラリに、できるだけ依存せず、Linuxアプリケーションをインストールする仕掛け(デスクトップアプリが多い)
      dockerはカーネルを共有した仮想環境を実現する仕掛け(仮想環境内に特定のLinuxディストロを実現させた、Webサービスが多い)
      steamは、、、おら知らね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 15時36分 (#3690345)

    Archは(Manjaroも?)AURにspotifyがあるのにsnap経由でインストールする理由ってなんだろう

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...