幼い子供向けに、一番いい Linux のゲームを教えて 54
ストーリー by reo
NetHackって言わ恥ず 部門より
NetHackって言わ恥ず 部門より
danceman 曰く、
本家 /. 記事「Ask Slashdot: Best Linux Game For Young Kids」より。
私には 3 歳の子供がいるのだが、これまでテレビやコンピュータを見せないようにして育ててきた。そこへ、1 歳にして (恐らく私より上手に) XBOX でゲームをやる子供に出会ってしまった。子供には、まずは現実の世界を先に見せるべきだとは思うのだが、コンピュータ関連の仕事はこの先も暫くは主要な就職先となるだろうし、自分の子供が遅れをとってしまっているのではないかと心配している。私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い、UI コンセプトを学ばせてあげたいと思っている。(もちろん Linux のもので) 子供が最初にやるゲームとして最適なものは何であろうか? 言うまでもなく射撃系は論外だが、私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、「教育的」なものは探していない。数学や読み書きを教えるなら、コンピュータを使わない方法が沢山ある (それに、恐らくもっと効果的だ)。これまで Tux Racer を試してみたが、息子の集中力は 10 分程度しか持たなかった。まだ複数のキーを一度にうまく押せない。
Angbandがおすすめ (スコア:5, すばらしい洞察)
これまで Tux Racer を試してみたが、息子の集中力は 10 分程度しか持たなかった。まだ複数のキーを一度にうまく押せない。
これは気をつけたほうがいいかもしれない。この経験ではコンピュータに関する知識や経験はほとんど得られなかったが、「何かをやってみたけどダメだった」という経験は確実に蓄積している。これがあんまり積もると、「もうママorパパの勧めるゲームやりたくない!だって、いっつもつまらないものばっかりなんだもん!」っていうことになりかねない。何かをやってみるのは大事だけれど、コンピュータを知るのに3歳は早すぎるし失敗は目に見えている。
自分の子供が遅れをとってしまっているのではないかと心配している。
問題はむしろこれだと思う。他人の子どもと比べてしまって焦る親というのはよく聞く話だ。子どもの成長の速度はそれぞれ異なり、子どものときの成長速度の差がそのまま成人後の能力差になるわけでもなさそうだ。まずは、多少早熟な他人の子どもが目に入ってもむやみに焦らず、多少遅くてもじっくりと自分の子どもの成長を見守れる親になるよう、自分の親としての態度を見なおしてみてはどうだろうか。
Re:Angbandがおすすめ (スコア:4, 参考になる)
自分の子供が他の子に勝って欲しいとは思うね。だからこそ、3歳の時点でパソコンの教育をしようとは思わない。なぜならそれは逆効果だからだ。現時点で無理やりパソコンを使いこなす教育をしたところで学習成果は上がらず、その XBOX を使いこなす1歳児のようにはならない。むしろ「失敗した」「やってもできなかった」というネガティブな自尊心が形成されることで学習に対する意欲が減退し、子どもの自律的な学習を阻害し、結果的に親が望んだような「他のこどもより優れた子ども」にはなりにくい。
タレコミの人「Bにしたいけど、A→Bだから、まず A にしたい」
俺「A はむしろ逆効果だ。C→B だから、B を目指すためにはまず C のほうがいい」
#2252546「D でもいいいわけ?Bを目指したいとは思わないの?」←会話になっていない
どうして自分の親としての不安を紛らわそうとするばかりで、本当に子どものためになる教育とは何かを冷静に考えられないのか。
Re:Angbandがおすすめ (スコア:1)
おおむね同意。昨日の自分に勝つ、という意気込みで成長する子であってほしいちゅうくらいの感じで、よその子と成長速度比較なんてしませんよね。
ま、昨日の自分に勝てと育てても・・・・・・・・・・・・んなこたぁ、ぜーーーーーーーーーーーったい親が思うようになるもんじゃないけど!
#なので、頑張れば中年だって向上するんだぜとばかりに夏休み明けから体重3キロ減で腹囲7センチ縮めて見せたアレゲな父
Re: (スコア:0)
昔神童今凡人という言葉もあってだな
Re: (スコア:0)
一番になったり、他人に勝つよりも、自分がやりたいと思うことができる人間になってほしい。そのためにはそれ相応の能力を身に付けないといけないけど、それに必要なのはボーダーラインを超えることであって、他人との比較はさほど重要ではない。
誤植というか誤訳というか (スコア:2)
> 整合性をつけられる鋭い視点
って、原文の
> hard-eye coordination
を訳したものなんだろうけど、そもそも、これは hand-eye coordination (「固い」じゃなくて、「手」) 、つまり原文の誤植 だと思います。
Xlifeとか (スコア:2)
lifeゲームなら見てるだけで楽しめるし。
まーかせて! (スコア:1)
hangman で万全
Re:まーかせて! (スコア:1)
それはLinuxに限定するまでもなく公開最初期のJava実行環境があれば足りるのでちとアピールに足りない。
縁もゆかりもない罪人が吊るされるのを見守るだけのDukeとは違うところ見せるためPenguinを吊るすというならOKを出す。
Re:まーかせて! (スコア:2)
学校の先生がやるとクレームで謝罪なんだっけ。しかも外人なのに。
Re:まーかせて! (スコア:1)
せんせいと生徒みたいな図式でhangmanごっこ遊びをミックスさせるのはどっちが優位な立場でもケンカ・遺恨の種になるから下策。
グリーンピース vs. プレデター, 尖閣諸島接続水域の中国船舶 vs. エイリアン みたいな高見の見物を決めたくなる組み合わせの方がいいな。
Re: (スコア:0)
息子の集中力を試した時点で逮捕されると思う
マウス操作といえば (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まだ3歳じゃあ、キー叩いたりマウス動かしたりしたら音が出たり絵が動いたり…のレベルで十分だと思うんですけどねぇ。
それも難しければマウスでキーボードをバンバン叩いて演奏会に参加させるとか。
Re:マウス操作といえば (スコア:1)
Re: (スコア:0)
xroach -squish
Xboxにあるかどうかは知らないが (スコア:1)
Linux縛りなら、当然snakeになるだろうな。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Xbox≒Linuxとな! (スコア:1)
えー…この引用上では1行目と3行目で既にツッコミどころしかないわけだが、それはさておき。
XboxとLinux(というかPC)では比較材料にもならんと思うが、一体どういう点で遅れを取ったと思ってるんだ?
#そもそもいつからLinux(や周辺機器)はゲーム機並みに扱いやすくなったんだ?
Re: (スコア:0)
さらに上を目指さなければ並ぶこともできない
Pingus (スコア:1)
Lemmingsみたいなやつとか。
http://pingus.seul.org/welcome.html [seul.org]
ちょっと難しいけどSpaceChemかな (スコア:1)
SpaceChem [spacechemthegame.com]ならゆっくり考えながら遊べるし、回路設計の基礎的なものも覚えられていいですよ。
3歳児には早いような気もしますけど、パズルなのでまぁ問題ないでしょう。
ゲームじゃないけど (スコア:1)
tuxpaint がいいんじゃないですかね。うちの娘もそのぐらいの頃に喜んでお絵描きしていましたよ。
Re: (スコア:0)
同意。
なにげに「音」に凝ってるお絵描きソフトなんですよね。楽しい。
描いた位置によってステレオとか。
Webブラウザ (スコア:1)
んで サイエンスチャンネル のうち子供向けの番組でも見せとけ。
http://sc-smn.jst.go.jp/top [jst.go.jp]
うちの子のお気に入りは
・「きららさん」 (キララと一緒にふしぎ探検)
・「あっとーてきなぱわー」 (極限のクルマ技術 Extreme Vehicles)
・「しょーぼーしゃができるまで」 (THE MAKINGスペシャル版)
育児ノイローゼに気をつけようっていうレベルではないか? (スコア:1)
Xboxをやらせたくないのに、Xboxを上手にやる子に負けたくない。
負けたくないならXboxをやらせれば良い。
> 私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い
責任持ってやらせることと、鋭い視点や、タイピング技術の育成に因果関係が薄すぎる。
> 「教育的」なものは探していない。数学や読み書きを教えるなら、
教育が算数国語だけじゃないというのは、日本では結構言われていて、よくわからん知育玩具が山ほどあります。
> 私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、
要するに、Linux使ってる我が子カコイイ!これで勝つる!って自己満足したいだけではないか?
1歳でXboxを使いこなす子供に違和感を覚えたのは正常な感覚だと思うんだよな。トピ主は違う恐れを抱いちゃったみたいだが。
自我が確立してない状態でXboxの電源入れる1歳児とか、見かけたらトラウマものだわ。
月並みだが、子供は親の所有物じゃないし、親の価値観だけで思う通りに育てても、それはその家で価値があるに過ぎない。
英才教育したいなら、金払って社会的な価値を付けてもらえば良いし、傍で子供の成長を見守りたいだけなら、親の一番得意で誇れる物を一緒にやったら良いと思う。
Linux好きなら興味を持つゲームを、片っ端から一緒にやって探したら良いじゃないか。
ゲームしてる時間より、反応を見てるその時間の方が遙かに有意義なんじゃないかな、親にも子供にも。
育成シミュレーションゲームと違って、親はセーブしたり、中断したり出来ない上に体力は有限だ。
ちょっと疲れたり迷っただけでも、気楽にカウンセリングとか受けて、常に安定した状態でいる事が、結果的には子供にとって一番だと思う、今日この頃。
# 原文読んでない上に、誤訳にマジレスだったらカッコ悪いなぁ。
XBill (スコア:1)
#一応Linuxですよ
Xゲームなら (スコア:0)
起動させるためにライブラリのmakeを学べる(というか自分でmakeしないと遊べない)以下のゲームを推奨
http://key.kokone.to/~kyun/linux/xkanon.html [kokone.to]
Re: (スコア:0)
3歳児にXゲームとか英才教育すぎるだろ…。
Re: (スコア:0)
とりあえず、配布元が消滅してるようです。
Re: (スコア:0)
たしかxkanonとxclannadはBSDライセンスだったと思うので、どっかで再配布とかしてないんですかね。
いや、別に私が欲しいとかそういうわけではないんですよ?
・・・既にダウンロードして保存してあるもので。
Re:Xゲームなら (スコア:1)
Debianパッケージになってた。
http://ftp.riken.jp/archives/Linux/debian/debian-jp/pool/contrib/x/xka... [riken.jp]
しかしWindows版のゲーム本体を別途入手する必要があるのでは
xbill (スコア:0)
「XBOX でゲームをやる子供」が相手とくれば...
たまには (スコア:0)
Zorkのことも思い出してやってください
Re:たまには (スコア:1)
NetHackもね
Re:たまには (スコア:1)
部門名・・・
typist (スコア:0)
私はこれでブラインドタッチ(タッチタイプだか)を覚えました。
LinuxのUIコンセプトなど「全てキーボードで操作する」だろ?
じゃあ、キーボード使うゲームでしょう。
まだ手の大きさは十分じゃないけど配列を覚えられる。
複数のキーを同時に押せないのはこのプログラムにとってはメリットだ。
その後、UNIXの思想を教えてあげれば子供の発想力で
とてつもなく長いパイプ連結コマンドを作ってくれたりするんじゃないか。
# うちの息子はタッチパネルから入りました
# 正直、テレビやコンピュータは与えるべきでなかったと思う
# 親と遊んでくれないから……
ゲームじゃないけど (スコア:0)
ゲームじゃないけど、パパにメール打ってあげたら良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
パパへ ほんとうのパパはとなりの
----続きを読みたい場合は500ドル用意してください----
rogue(またはその亜種) (スコア:0)
あ、ゲームの話だったか。
vi練習ソフトの話じゃないのね。
Re:古いテキストベースのゲームなら (スコア:0)
worm(6) [osdn.jp]なんかどうでしょうか。
hjklの練習になりますよ。
# AAがうまく貼れない...
マウスは使わないけど (スコア:0)
FrozenBubbleの中毒性は異常。
GCC (スコア:0)
gcc で十分だろ。20年は遊べる。
Scratchで十分では? (スコア:0)
タイピング能力は鍛えられませんが…
結局のところ (スコア:0)
ゲームのセンス≠コンピューター技術のセンスであり、いくらゲームをやらせても(ゲーム脳とは言いたかないが)ゲームのセンスしか身につかないと思う。
#タイピング速度やブラインドタッチの速度は上がると思うが、それならLinuxに限定しなくても上がるしなあ…
基本は対人対戦だろ (スコア:0)
bzflag と xpilot 最高
10年以上先 (スコア:0)
私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い、UI コンセプトを学ばせてあげたいと思っている。(もちろん Linux のもので) 子供が最初にやるゲームとして最適なものは何であろうか? 言うまでもなく射撃系は論外だが、私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、
この子が成人する頃でもマウスやキーボードが主力入力なんだろうか。無くなりはしないだろうけどメインは新しいデバイスが出てきてもいいように、決め打ちせずにいろんなものが勝手に触れて遊べるようにしておくだけでいいとおもう。そのうち自分で遊び道具を作るさ。
#与えられた物でしか遊ばず、それしか触らないのが一番問題。
Re:標準で十分 (スコア:4, 興味深い)
わが子がちょうどこの歳です。親がPCに向かっていると割り込んで触りたがります。Gnome 環境なのでその標準のゲームをいくつか試してみましたが、反射神経タイプのものはまず無理です。
パズル型のものはゆっくりできるので、いま(3歳10か月)ではGNOME 上海 [fc2.com] や Tetravex [karetta.jp] の 3x3 はこなすようになりました(リンクは適当)。
徐々に年齢も上がってきて、また飽きてもきたらしく、そろそろ別のゲームをやりたくなっているようですが、いまのところちょうどいいのを見つけていません。
Re:標準で十分 (スコア:1)
3歳にしては随分育っている感じがしますね。
論理的思考を少しずつ要求されるパズル系ってのは一つの答えかも。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
Simon Tatham's Portable Puzzle Collection [greenend.org.uk]
Re:標準で十分 (スコア:1)
「標準」という言葉に反応してここにぶら下げますが、
本家の投稿者は、
「世間に遅れを取らせたくない」
「もちろんLinuxで」
って、なんか矛盾を感じるのは私だけでしょうか?
選択肢も凄く狭くなると思うんですけど。
言ってはいけないんでしょうけど、
「お父さん、あなたが作れば?」