パスワードを忘れた? アカウント作成
8736244 story
Debian

Debian 7.0 「Wheezy」 リリース 27

ストーリー by headless
最新 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Debianの最新安定版となるDebian 7.0「Wheezy」がリリースされた。Debianのメジャーアップデートは前回の6.0「Squeeze」以来、約2年3か月ぶり(リリースノートDebian 7.0「Wheezy」リリース本家/.)。

本バージョンでは「Multiarc」のサポートにより、異なるアーキテクチャーのパッケージを同一のマシンにインストール可能となった。また、AMD64ではUEFIを使用したインストールやブートがサポートされる。ただし、現在のところセキュアブートはサポートされない。Linuxカーネルは3.2シリーズに更新され、GNOMEのバージョンも3.4となっているほか、OpenOffice.orgはLibreOffice 3.5に置き換えられており、マルチメディアサポートの強化やセキュリティーの強化なども行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 超高速でAPIがデファクトスタンダードになりつつある高速フーリエ変換 (FFT) ライブラリのFFTW [fftw.org]、
    Debianではこの7.0から、Ubuntuでは去年出た12.10から、
    そのdebパッケージであるlibfftw3 [debian.org]にOpenMP版のライブラリが追加されました。
    CからもFortranからも使えて、OpenMPで並列化できます。

    # apt-get install gfortran gfortran-doc libfftw3-dev libfftw3-doc

    でインストールできるので、機会があれば使ってみてください。

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by Anonymous Coward

      debianならaptitude使いましょうよ

      • by Anonymous Coward

        Debianでは、そういう非インタラクティブな操作はapt-getでよいということになっています。Squeeze時代の文書ですが勘弁を:2.1.3. パッケージ管理 [debian.org]

        ターミナルでの対話的なパッケージ管理の推奨プログラムは、aptitude です。非対話的なパッケージ管理用コマンドラインインターフェースとしては、apt-get の利用が推奨されます。……

  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 18時43分 (#2376033)

    Apacheとqmailがまともに上がらない
    →ところどころパス変更が必要

    sshdがinetd経由で上がらなくなった
    →デーモンで待ち受けに変更

    console-kitが入ったがバグりまくりでプロセス過多
    →サックリremove

    これで無事に(?)アプグレ完了

    Debian使いならなんという事のないトラブルだけど
    サーバーの主要機能にトラブル出すのはいただけないよねぇ

    以前もudev取り込みでネットワーク見失うとかヤラカシてたし
    Debianはもうちょいstableの意味を考えなおしてほしいな
    これはtestingやunstableがある意味がなさげ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 13時23分 (#2375959)

    DebianではまだMySQLなんですね

    • by Anonymous Coward

      debianはいい意味で一世代前のバージョン使ってますからね

      • by Anonymous Coward

        カーネルが3.2、GNOMEが3.4、LibreOfficeが3.5という点からも十分にうかがえる

        • by Anonymous Coward

          カーネルは3.4かと思っていたわけです

      • by Anonymous Coward

        PHPはいくつ使っている?
        公式サポートの終了した5.3系?

      • by Anonymous Coward

        Iceseasel(Firefox)はESR数えで一世代前の10.0ですね。
        http://packages.debian.org/wheezy/iceweasel [debian.org]
        これが今後3年間メンテナンスされます。

        Web屋は「debian死ね」と言っても許されますよね。

        • せっかくプロダクト名が違うのですから、対象から外すか、追加予算とって対応で良いのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 22時50分 (#2376108)

          むしろウェブ屋さんから積極的に切り捨てて欲しいくらいです。

          過去のリリースでは積極的にメンテナンスされていたものの、
          Wheezyでは、Firefox(/Thunderbird) 10 ESRのEOL以降
          Iceweasel(/Icedove) 10のメンテナンスも止まっています。
          リリースを受けて再開されるかもしれませんが、現状は
          3世代分のセキュリティアドバイザリ [mozilla-japan.org]が放置されています。

          公式のアナウンスではありませんが、ユーザはDebian Mozilla team [debian.net]の
          17 ESR以降を利用するのが良いと思います。
          アーカイブキー [debian.org]がmainリポジトリに収録されています。

          一方、Chromium [debian.org]は、リリースノート [debian.org]にある通り
          上流のリリースに追随しています。

          親コメント
          • 実際はMozilla公式落として使ってるユーザーが大部分なんじゃないかと思いますけどね
            update-alternativesしたりスタートメニューエントリ用意したりするのは毎回めんどくさいですが

            いつまでも意地張ってないでなかよくすればいいのに (・ω・` )

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              上流がdeb/RPMパッケージ(Windows向けにMSIも)を公開してくれるといいんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップ用途における Debian GNU/Linux のシェアを考えたらそもそも「debian死ね」とすら
          思うことすらなく、最初から無視してるレベルだと思うよ…

          • by Anonymous Coward

            少なくともFirefoxがサポートしている全OSで動作確認なんかしてないなあ。

      • by Anonymous Coward

        GNOME2のままでいてくれたらもっと良かったんですがねえ

      • by Anonymous Coward

        ぶら下げる箇所に迷いましたがここで。

        個人ユース的には、stable のリリースによって、stable 自体の収録ソフトヱアがというよりも、sid(unstable) の収録ソフトヱア (特にツールチェーンや基本的なライブラリ) がどう変わるのかということの方が、興味ある場合も少なくないのではないかと思います。が、sid のアップデート状況がまとまってる情報源て何かありますかね……?

    • by Anonymous Coward

      MariaDBは開発者側がdebやrpmを提供している [mariadb.org]ね
      今後Debian側での提供に移行するんだろうか、それとも今のままがいいのか…

      • by Anonymous Coward

        そのリンク先でMageiaやopenSUSEをクリックしてみたらわかるけどディストリビューションが標準で提供するようになったらそっちに移行してるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月06日 22時07分 (#2376096)

    (厳選しているつもりだろうが)やたらと集めれば、いいというものでは、無いように思う。
    各ディストリのやりたい放題というのも、そろそろ考え物かも。
        インストーラ
        ログイン
        デスクトップ
     中身
    を自由にチョイスできると、品質上がるはずなんだが。インストーラで躓いてその先進めないとか
    嫌じゃない?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 3時30分 (#2376158)

      minimal CDからインストールすれば、ほぼ素の状態で入れることができるし、インストールの際にデスクトップを外せばCUIオンリー、入れればGUI付きでできますよ。
      というか、Debianって、そういう用途に一番適している気が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素の状態を作りたいならgentooとかかな。
        debianは最小構成でも余計なもの入りすぎ

        • by Anonymous Coward

          最小構成だと十分小さいと思う。
          ただ、そこにLXDEとGnome端末だけを追加しようとしたら、Gnomeが全部丸ごと追加されたりとか、依存関係が大味すぎる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...