パスワードを忘れた? アカウント作成
5426920 story
Ubuntu

Dell、「開発者向けノートPC」を開発中 90

ストーリー by hylom
WindowsにPOSIX-APIとターミナルエミュレータとXが標準装備される日はまだですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Dellが開発者向けノートPCを開発しているという(TechCrunchSourceForge.JP Magazine)。

Ultrabook「XPS 13」にUbuntuをプリインストールして提供するというもので、さらにクラウド環境を含む各種開発環境を容易に構築できるようにするツールも用意されるという。

最近では開発環境構築の容易さからMacを選ぶ開発者も多いが、それに対抗するための動きのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 23時05分 (#2196443)

    すべてのポインティングスティック搭載製品でいけるのかわかりませんが
    最近のUbuntuでは、ThinkPadに導入すると
    デフォルトで、中ボタンとトラックポイントによる上下左右スクロール操作が有効なのです。

    Macには一度も採用されたことのないポインティングスティックを
    強く支持している開発者がいることを忘れないでください。

    まぁ、ポインティングスティックが無いから
    Macは論外だと考えている人は、こんなものを発売されなくても
    Macなんかには流れないんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      4年ほどMacBookをOS Xで使っていたのだが、ThinkPadを買ってUbuntuを入れ、MacBookにはWindows7を買って入れるという倒錯的な使い方をしております
      OS Xはいらない子

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 23時53分 (#2196464)

    望むのはそれくらい。
    おっと、CPU/MEMがいまどきの標準以上は言うまでもないとして。
    ポインティングはどうせ外付けするからどーでも。
    外付けキーボード使うとき、ディスプレイが300度とかくるりとtoughbookみたいに回せたらいいね。

  • Androidアプリ開発の時に、USBドライバーの導入が要らないのが若干楽でしたが・・・
    別にWindowsと大差無いような・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 20時28分 (#2196292)

      Androidアプリ開発の時に、USBドライバーの導入が要らないのが若干楽でしたが・・・
      別にWindowsと大差無いような・・・

      iOSの開発環境を揃えるという意味であれば、

      Macの場合
      1. XcodeをAppStoreからダウンロード
      WindowsPCの場合
      1. PCを叩き売る
      2. Macを購入する
      3. XcodeをAppStoreからダウンロード

      およそ2ステップ分、楽ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 2時57分 (#2196544)

      UNIX のお仕事だったら、OS X は、ぬるく普段使いできるぶんだけ気楽だよ、ってなとこかと。
      * 豊富な UNIX (BSD) [apple.com] 資産
      * OS 組み込みの GUI から設定できる Apache / VNC / SSH / Samba
      * いきなり使える Ruby / Python / Perl / PHP と、選べる Emacs / vim / nano
      * Clang (C, Objective-C, C++) / JDK も別途インストールでラクラク導入
      * 必要なら MAMP [mamp.info] など
      * 足りないものは MacPorts [macports.org] か homebrew [github.com] で自炊
      Cygwin なんてクソくらえだし、coLinux で済ませるか、仮想化環境で Linux なり *BSD なり仕立てちゃうよね。
      昨今はクラウディアさんのおかげで、こんなもの [microsoft.com]は用意してくれてたりするけどね。
      分野次第だけど、一般的に Windows がうらやましいのは VS の IntelliSense くらいだなぁ。

      親コメント
    • Web制作は開発なのかわかりませんが、
      MacはApacheがデフォで入っていて、
      あと私の場合は基本ssh経由のvimで作業するので、
      これらもデフォで入っているため、
      MacはWindowsに比べてずいぶん楽です。
      普段はFreeBSDを使うことが多いですが、Macも併用しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「何の開発環境を」構築するのか前提すら無いので、タレコミ者の妄言だとしか思えないですよね。

      ニュースソースでは、「AndroidやRuby、JavaScriptでの開発環境を提供するという。」とありますが
      これらなら、Macでなくとも開発環境の構築は容易ですし。

  • 開発で画面が13インチとか、最近はそれぐらいが普通なんでしょうか?

    #最近の開発環境とか詳しくないですが、物理的に文字小さすぎて使い勝手が悪いと思いますが
    • by Anonymous Coward

      Web系だとブラウザとIDEで二画面欲しい場面も多々あったり。
      IDEだけでも最低17インチくらい欲しいよね。
      #本当はもっと大きい方がいいんだけど、貧乏な会社だとなかなかね……

      Emacsでゴリゴリ書くなら13インチでも可能かも。

      それでもコードサイズが大きくなるにつれ、ヤッパリ大きな画面が恋しくなります。
      それが、スパゲッティプログラムな場合は特に。(ノД`)

      海の向こうだし、ひょっとして開発者向けのサブマシンという位置づけなのかも??

      1、メインマシンがデスクトップ25インチのデュアルディスプレイ。
      2、サブマシンがデスクトップ25インチ一枚
      3、メモをとったり、持ち運ぶためのノートPC(今回のはこれ??)
      4、テスト環境に使うため小型サーバ。(時に複数)

      4みたいに開発者が使い捨てのテスト環境で使う小型サーバで、基本的にrloginして使うのなら、
      13インチマシンも嬉しいかも。だがその場合は256GB SSDという選択はないか。するとやっぱり3かな?

    • by Anonymous Coward

      普通はマルチモニタじゃないですかね。持ち運ぶ時は本体だけでガマン。

  • それより (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 22時32分 (#2196418)

    DELLがMSと交渉してVisual Studio Professionalを同梱してものすごく安く売ってくれた方が開発者向けには売れそうな気がするぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 20時07分 (#2196280)

    ツールのサポートも良いけど、魅力的なハードウエアにして欲しいな。
    MBP Retinaの様に解像度高めで。

    開発用って事で言えば、ディスプレイが縦置きにも簡単に変えられるといいな。
    (プログラミングには縦が長いほうが都合のよいことも多いのです)

    • by Anonymous Coward

      開発用って事で言えば、ディスプレイが縦置きにも簡単に変えられるといいな。
      (プログラミングには縦が長いほうが都合のよいことも多いのです)

      ノートPCで縦置きを所望ですか…
      スレートPCに好みのキーボードを組み合わせる位しかないんじゃないですかね…
      #外付けでOn-Lap1302をつなぐとかもあるか

    • by Anonymous Coward

      キーボードにはこだわってほしいが、万人が満足できるキーボードなんてないしなあ。オプションを豊富にして好みのキーボード選ばせる?

    • by Anonymous Coward

      >開発用って事で言えば、ディスプレイが縦置きにも簡単に変えられるといいな。
      そういえば、携帯電話のように縦置きを横置きに変形させられるモデルって出ないね。
      せいぜい液晶をスライドさせられる機種がある程度。

      ノートPCは平べったい分、テコの原理で軸受けに負荷がかかりやすく、壊れやすいのかもしれないが、
      携帯電話ほど雑には扱われないと思う。

      タッチパネル型のスマートフォンが一人勝ちして、回転変形型の携帯が市場で存在感がないことを考えると、
      これまで開発された様々な変形パターンの1つくらいPC市場に投入されても良かったのにね。あの開発費ムダじゃんって感じ。
      キワモノPCだと爆発的には売れないだろうけど、堅実なロングランになっていたかもしれない。

  • by G-UNIT (36410) on 2012年07月20日 14時43分 (#2196956)

    高性能なサウンドカードを搭載してソフトウェアオシロスコープを搭載、シリアルポートを二つぐらい装備とか有ったら欲しいかも

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 20時00分 (#2196275)

    開発って何の開発?開発者って何の開発者?

    ソフトウェアやIT関係だけが開発ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 20時21分 (#2196284)

    末端の開発者ってのはいまだにXP使わされてCore2のCPUで32bit環境でひいこら
    言っているイメージなんだが気のせいだろうか

    • by kou1slash (5979) on 2012年07月20日 17時25分 (#2197102)

      初期Celronの1Ghzのノートとかまだ渡されてるところとか聞きます。
      自分も連絡用のPCはCelronの500Mhz位のやつですが。Gmail開く途中にブラウザが応答なくなるんですよねw

      100人前後の会社とかだとままあるんじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Pen4で頑張ってます...

    • by Anonymous Coward

      > いまだにXP使わされてCore2のCPUで32bit環境でひいこら

      それって「いまだに」「ひいこら」と言うレベルなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Core2とかうらやましい、Pen4とWin2000が最新機種でPen3も現役…

      • by hillrf2006 (32518) on 2012年07月19日 20時51分 (#2196321)

        そのくらいでサクサク動くように作ると、ユーザーの環境でストレスなく使えるものに仕上がります。

        (他人がつくったものを使う方としては)開発環境はやはり2世代以上前のハードがいいですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      北森P4でドライバ書いてます
      快適そのものですが何か

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 20時45分 (#2196312)

    あとマルチメディア系とかも大抵アウトだしね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 21時04分 (#2196339)
    よし!さらに対抗策だ!

    64-bit Mac (AMD64) desktop CD
    Choose this to take full advantage of computers based on the AMD64 or EM64T architecture (e.g., Athlon64, Opteron, EM64T Xeon).
      This image is adjusted to work properly on Mac systems.
    http://cdimage.ubuntu.com/releases/precise/release/ubuntu-12.04-desktop-amd64+mac.iso
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 22時21分 (#2196410)

    最高のUnix/Linux系開発マシンはMacbookです
    Blenderの主要メンバーもたしかほぼMacbookです。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...