パスワードを忘れた? アカウント作成
321429 story
教育

スクエニ、ギャルゲー風の英会話学習iPhoneアプリをリリース 29

ストーリー by hylom
決してギャルに興味があるわけではない! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

スクウェアエニックスが「リアル対話で学ぶ実践英会話 SUMMER STORY」なるゲームをiPhoneアプリとしてリリースした(ファミ通.Appの記事)。「本当に使える英語力を身につける」ための「アドベンチャーゲーム形式の学習アプリ」だそうだが、内容は「日本に留学してくる3人の女性の面倒を見る」というギャルゲーテイストなもの。条件によって「好感度」が上がったりイベントが開放されるなども本格的である。

また、進行にはリスニングだけでなく音声認識を使ったスピーキングも求められるようになっており、双方向のコミュニケーション能力を養えるようになっているという。

登場するキャラクターはそれぞれアメリカ、イギリス、オーストラリア出身という設定で、発音や文化の違いも学べるという。価格は800円。英会話に興味があるという方はトライしてみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by midcpp (21702) on 2011年04月28日 23時05分 (#1944686)

    オージーがビリビリにしか見えない orz

  • 黒のまんまるサングラスかけてたら街中で

      " Hey! are you Chinese mafia? "

    とか声かけられて、べっくらしただべなぁ。
    そんなの不意に声かけて聞くもんじゃねーだろ……。あの文化驚いたぜ。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      No.
      I'm North Korea Prince...

    • by Anonymous Coward

      サングラスをしていてもチャイニーズマフィアには見えないから声をかけてきたのでは?

  • 信頼と安心の (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月28日 22時37分 (#1944675)
    英文作成はNHKエデュケーショナル
    http://www.nhk-ed.co.jp/index.html
    なのね。
    えいごであそぼとかリトルチャロも好きだけど
    CCさくらの公式英語版作って放映すれば視聴率とれるよ。
    まいんに英語字幕でもいいよ。
  • 購入報告 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月30日 18時37分 (#1945200)

    ちょっとしかやってないけど一応。英語力絶望レベル者の感想としては

    • 雰囲気は良い。
      気軽に進めやすいし、上達してネイティブモードになればイベントが増えるというインセンティブも与えられていて、進める気になる。
    • 女の子の声があんまりいけてない。
      英語教材のような声(おぃ なので、もうちょっと絵にあわせた可愛らしい声の方がやる気が出るw
    • 「話す」「聞く」が目的のアプリと言うことで、文法とか単語とかはある程度わかってることが前提っぽい。
      そういうのの学習をするアプリではない。
      ある程度の前提知識がないと、日本語訳を見ながらサンプルどおりに発声するだけ、選択肢を暗記するだけのゲームになりかねない。

    ということで、その辺は理解した上で買いましょう。
    # ネタ的にはかなり良い方向性を行っていると思う。もう一押しがあればさらに良いかなという感じ?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 17時45分 (#1944555)
    原点回帰ですかねぇ。ちょっと戻りすぎの気もしますが。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 18時35分 (#1944580)

    ツンデレキャラが居そうにない。
    ツインテールのロリも。

    • by unchikun (14429) on 2011年04月28日 18時58分 (#1944590)

      逆に、キャラの鼻を高くして、ソバカス沢山つけるなど、見た目もリアルにしないとダメなんじゃないの?

      せっかく英会話ができるようになっても、三次元の現実を見て一言も発せなくなったら意味ない気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        身長180cm、靴のサイズが27cmとかな

    • by Anonymous Coward
      登場人物が全員日本人に見える・・・
    • by Anonymous Coward

      分けなくてもツインテールツンデレロリでいいではないか。

      # CVくぎゅで…と考えたけどアプリの趣旨とは違うな(´・ω・`)
      # 萌えテレ [moe-tv.jp]でいい気がするし。

    • by Anonymous Coward

      黒人がいないのは人種差別だな
      それにせっかく外国人なのにおっぱいが残念

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時44分 (#1944607)

    先生(というか英語講師)は攻略対象ですか?w

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時47分 (#1944610)
    1.攻略本発売
    2.詳細な内容の攻略本(アルティマニア)発売
    3.インターナショナル版発売
    以下略
    • by Anonymous Coward

      服買ったりプレゼント渡したりデート費用がかかったりでリアルマネーが吸い取られていくんじゃないの?

      #ケータイアプリに抵抗があるAC

    • by Anonymous Coward

      「強くてニュゲーム」の実装とか、KHへの出演とかも予定されてそうですね。

    • by Anonymous Coward

      誰か「インターナショナル版」にツッコんでやれ

      • by Anonymous Coward
        素でどこがツッコミ所か、しばらく気づかなかったよ...
        冷静だなアンタ。

        # まぁアレだ、英語以外の言語も含むマルチランゲージとゆーことだと思う。>「インターナショナル版」
  • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 4時11分 (#1945056)

    こういう絵なら、ギャルゲー風の GPS 地図連動アプリがよかったな。
    iPhone 買いに走ったかも。
    ほら、ええと……いっしょに旅してる感じがする、とかがよさそうじゃん?

    ……

    いや、まあでも測量 [ichijinsha.co.jp] 支援 [ameblo.jp]は諸センサーの精度からいって難しいか、やっぱ。

    ;; イベント帰りなので AC

  • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 8時30分 (#1945069)
    iPhoneということは、画面キャプチャしてスクイーズイットしろってことですね。 #色無しの線画で説明したのですね。 #その後に塗りわけで谷間を・・・
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...