パスワードを忘れた? アカウント作成
304953 story
教育

いじめが疑われた場合、教師は生徒の携帯電話をチェックしてもいい ? 32

ストーリー by reo
親はそれでいいのか 部門より

capra 曰く、

学校の教師が生徒の携帯電話の中身を見て、場合によってはメールなどのデータを削除する権利を与える法律が英国で検討されているそうだ (PC Pro の記事本家 /. 記事より) 。

教師による規律維持を手助けするというのがこの法案の目的の一つであるとのことで、法案は現在各委員会にて検討・推敲されている段階であるとのこと。教育関係者の間でもこの法案は賛否両論の声が挙がっているという。いじめに携帯電話が使われているかを調べるためにも必要な権限なのか、果たして警察よりも踏み込んだ権限が教員に与えられてよいものなのか、また教員に与えられるべき権限と生徒の権利との間でのバランスなど、検討すべき問題は数多くあるとのこと。

ある教員は「問題ある内容が書かれた紙を生徒から取上げて破り捨てることと同じで、問題あるデータを携帯電話から削除することに何ら抵抗は無い」と答えているそうだ。また、この法案に賛成している教育関係者によると、画像をインターネットに投稿されるといったいじめを受けた生徒から「学校が画像削除などの対応を迅速に行わなかった」という苦情もあがっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 削除? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonzo (38147) on 2011年03月09日 15時02分 (#1915017)

    >>場合によってはメールなどのデータを削除する
    なんでいじめの証拠を削除するの?

    • by Anonymous Coward

      「いじめはなかった」と言い張るために決まってるだろ。
      そもそも弱者と認定されたもの(たとえば痴漢被害者の女性)の主張に証拠は必要ないし。

    • by Anonymous Coward
      そうだね、キミが虐められっこでどんなに悲惨で恥ずかしい写真を撮られて虐められていたって、
      誰もその写真を消す権利はないって事さ。頑張って自力で解決してねっ☆
      • by Anonymous Coward

        そりゃ本人以外に消す権利は無いだろ
        教師が虐められっ子の写真を見つけてもその本人に消させりゃいいだけで
        教師が消すもんじゃないだろ

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2011年03月09日 16時36分 (#1915072)

    教育の現場ではイジメ・校内暴力を無くすことが求められているが、
    学校の先生には捜査権や体罰を行う権限がなく、
    実施が非常に難しい現実がある。

    そろそろ教育の現場で行うべきことと
    それを実行するための先生の権限を整理した方がよいと思う。

    (先生の資質の向上も一つの手だけれど、それだけで解決するとは思えない。
     あと体罰に変わる実効的な懲罰ってないものかな?)

    • by Anonymous Coward

      そろそろ教育の現場で行うべきことと
      それを実行するための先生の権限を整理した方がよいと思う。

      とっくにやられているべきなんだけど、全く行われていない(と思う)。
      多分、今後もずっとそのままなんだろう。
      公教育組織には、現場発の業務改善という発想が根本的に欠如している気がしてならない。

      上層の役人を現場で1年程修行させたり、現場の職員を首脳陣に取り入れたり、
      民間に体制をチェックさせたり、そういった組織改革が必要なんじゃないかと思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      懲戒じゃダメなの?
      あと体罰に変わる代替手段、文科省はいくつか提示してるよ。
      ケイタイの一時的没収もありとの見解。

      学校教育法第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

      学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰に関する考え方
      1  体罰について

      (1)  児童生徒への指導に当たり、学校教育法第11条ただし書にいう体罰は、いかなる場合においても行ってはならない。教員等が児童生徒に対して行った懲戒の行

      • おっしゃるとおり、○○は体罰じゃない!って主張の方が通りやすいと思う。

        体罰≠有形力はいいのですが、
        こんな曖昧な表現だとどうにもならない。
        どの様な有形力まで認めるのかの線引きが明確でないと
        先生は訴訟とかが怖くて有形力が使えないでしょう。
        認められる有形力によっては懲罰として無力ですけどね。

        また、ここに挙げられている懲戒はぬるすぎて
        現在の子供たちには通用しそうもないですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 14時27分 (#1914993)
    なんだか2chなんかのコメント数を見ていても、よくこういった子供のプライバシーだの何だのを主張するのが多いんだけど、
    なんだか、中高生くらいが大人の振りをして沢山書き込んでいるか、反抗期を引きずったまま成人しちゃった人が多いみたいで違和感を覚える。
    少なくとも小学生くらいまで子供育てたことがあれば一笑に付して良いものばかりだと思うんだよね。
    終いには子供の携帯を親が見るななんてのもあった。まるで非現実的だよ。手をかけずにほったらかしたら自立した人間になるとでも思ってるんだろうか。

    今回の話はデータの削除ってことでちょっと想定状況がよく分からないが、携帯の中身をチェックすることは当然行えるべきでしょう。
    じゃないと指導できないし。そもそも所持品の強制検査や没収、身体拘束etcは問題なくて携帯の中を見るのがNGとかわけ分からないけどね。
    データの削除もそれが問題になるようなケースは思いつかないので良いんじゃないかな。つまり消せと言われて自分で消さない子ってことだから。

    でも教師のこの手の権利を認めるとか認めないとか明文化するのはちょっと怖い所もあるね。プロバイダ責任制限法みたいなもので、
    この権利は認めてあります→他の権利は認められません→では他の部分で責任を取る義務はないですね? といった展開で、
    これを元にして、学校はここから先は知りませんよラインが引かれる可能性がある。一部の親の子にとってこれは致命的だと思うが。
  • by the.ACount (31144) on 2011年03月10日 13時18分 (#1915498)

    昔、「葬式ごっこ」とやらで教師が生徒をいじめ殺した事件の頃、「いじめの大部分は教師が原因」と言われてたが、今は違うのか?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時40分 (#1914873)
    国民にうっかり強すぎる既得権益を与えてしまったためにどこの先進国も抵抗勢力に四苦八苦してると。
    • by Anonymous Coward

      単にプライバシーと公共の利益の兼ね合いの話だと思うんだが。
      個人の権利って規制される事が有るってのは覚えておいて損は無いと思うよ。

      • by Anonymous Coward
        もうすこし時代の流れを見つめたほうがいのでは?
        きな臭いファッショ感はここ10年でゆっくりと濃くなってきてるよ
        公共の名のもとに茹でガエルとならないようにがんばろうね~
        • by Anonymous Coward

          「きな臭いファッショ感」が強くなってきたのは、
          村社会(相互監視社会)が機能しなくなったからでしょ。
          かつての昔が自由奔放な時代だったわけじゃない。
          場合によっては、もっと締め付けが厳しい社会だったわけですが。

        • by Anonymous Coward

          元コメントとは違うACですが、教育現場においては昔の方がファッショ的というか、プライバシー無視でしたよ。
          ここ10年くらい個性重視、プライバシー重視に(私の印象だと)振れすぎていましたので、多少の揺れ戻しはあってもいいと思います。
          持ち物検査や服装検査があるのですから、携帯の中身だけが教師には絶対に触れられない聖域ってことはないんじゃないかと思います。
          まだ自立していない子供に大人並みのプライバシーなんて早すぎると個人的には思います。
          本人が同意しなくても親の許可があればそれで十分じゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          きな臭いファッショ感はここ10年でゆっくりと濃くなってきてるよ

          4、50以上の人に言われるなら聞く耳持てるけどね…
          #社会の洞察に足るのは超若く見積もって20から(人による)、直近10年と、サンプルの10年で40がギリ

          • by Anonymous Coward

            なら聞く耳を持っているという態度を取ってください。

        • by Anonymous Coward

          >きな臭いファッショ感はここ10年でゆっくりと濃くなってきてるよ
          いやいや、それ以前はファッショ感なんぞ考える間もなく拳固なり竹刀なりが飛んできましたが。

    • by Anonymous Coward
      黄色いガンダムの方が格好良いというかどうかまで、
      チェックされる国って羨ましいものなのかな?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時45分 (#1914882)

    その権限を使ってどう問題解決を行うのかが知りたい。

    (イジメは日本人特有の陰湿な文化とか言ってた人居たなぁ…)

    • Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by hie (30131) on 2011年03月09日 13時10分 (#1914942) ホームページ
      みてもいいと思うけど,教育者とて信用できないこともある今日のご時世,「何を見て,どういう行動をとったのか」を証拠として残す仕組みがほしいよね.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題解決

      イジメの痕跡を全て抹消→「我が校にはイジメは存在しません」

    • by Anonymous Coward

      > イジメは日本人特有の陰湿な文化

      単に「日本流いじめは日本人特有」ってだけでしょ。

    • by Anonymous Coward
      どこのバカがそんなことを言ったんですか?
      支障がなければ教えてください。
      • by Anonymous Coward
        「イジメは日本人特有の陰湿な文化」と言ったのは誰か?という事でしょうか?
        個人名を覚えては居ませんが、イジメが社会問題化した頃から
        ちょくちょくそのようなデマをTV等で堂々と流す人は居ましたよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 12時05分 (#1914900)
    原因がなければいいだけ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 15時00分 (#1915014)

    イジメを代わって解決してくれるスーパーマンより
    ドラえもんのように解決の出助けをしてはいかがだろうか

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんじゃ役に立たない
      出来杉くん助けての略だろうか>出助け

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 22時14分 (#1915255)

    ネット上では、いじめやそれに近い書き込みだらけです。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...