パスワードを忘れた? アカウント作成
46475 story
教育

ポツダム大学、オタクに向けた人付き合い能力養成講座を開講 53

ストーリー by hylom
学んで身につくものなのだろうか、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ドイツのポツダム大学で、オタク(Nerds)にソーシャルスキルを指南する授業が今週開講する(本家記事より)。

ポツダム大学のスポークスマン曰く「学生が私生活でも仕事でも成功するよう、必要なソーシャルスキルを身につけさせたい」とのことで、学生が円滑な社会人デビューを果たすことを目的としてこの講座が設置された。講師には作家であり、ラジオパーソナリティとしても活躍するPhilip von Senftleben氏を呼んでおり、修士課程の学生440名が受講予定とのこと。

授業ではボディランゲージ、パブリックスピーキング、ストレスマネジメントやプレゼンスキルの習得に加え、なんとパーティで好印象を与える方法や、気になる異性へのメールの書き方、そして断られた時の対処法などもカバーされるそうだ。

この授業、「気になる異性に宛てたメール」を作成し提出、なんていう課題が出たりするのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 技術的素養がある連中にソーシャルスキルを教えたら悪用して「欺術者」になっちゃったりして。

    --
    Jubilee
    • by Anonymous Coward

      いわゆるソーシャルエンジニアリングですね(違

      • by Anonymous Coward

        でも実際人付き合いってそういうもんだよな。
        相手を(ある程度汎用的な応答パターンが既知の)ブラックボックスとしてとらえ、
        個々の相手に対してその動作パターン(こちらがどういう行動を取ったらどう応答が
        帰ってくるか)を解析し、その解析結果をもとに欲しい出力を得るための入力を
        実行する。ただし解析の最中に対象となるシステムの内部状態(実際にどう思って
        いるか)を正確に知ることはできない。

        そういう目で見るとまんまハック・クラックなわけで。
        入力できるパラメータが多いとか些細な違いはあるけど。

  • by Pravda (33859) on 2009年01月15日 0時20分 (#1491367) 日記

    ヨーロッパの上流階級の子息子女が社交界デビューする前、ダンスだけでなくマナーや魅力的な立ち振る舞い、異性との「正しい」付き合い方を指南する教育ビジネスが存在しましたし、現在でも残っていると思われます。

    ドイツでは、パーティーに出席して知遇を得たりコネを作ったりする文化がまだまだ根強いらしいので、いわゆる上層階級のエグゼクティブ候補生も、そういう教育を受けるのでしょう。

    今回のストーリーは、ソーシャルスキルという名目に含ませて、上記のような教育をオタク(Nerds)にも提供する試みのように読めました。

    # オタク(Nerds)の、ドイツにおける社会的地位が向上した?

  • by yasudas (5610) on 2009年01月14日 12時41分 (#1490786) 日記
    原文では「Class Teaches Nerds Social Skills」なんですが...

    もしかして、Nerds=Geekなのですかね?

    wikipedia geek>ギーク (geek) とは、アメリカの俗語で卓越した知識があるということを指す
    wikipedia nerd>豊富な知識を保持する社会的内向な者

    どちらかというと、社会的内向ということと、卓越した知識が同類項だと思っているのかも
    しれませんね。「自分は卓越した知識があり、それが故に内向的だ」とかhylomさんは
    思っているのかもしれませんね。
  • スルー力のスキル (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月14日 12時42分 (#1490787)

    気になる異性から断られた時のスルー力は誰にも負けないと思うよ

  • 気になる異性へのメールに「日本人の僕は君の瞳に無条件降伏」と書いたら
    なぜか玉砕したという落ちの悪寒

    • by Anonymous Coward
      日本人じゃなくてアジア人と書けばなんとかなるんじゃね?
    • by Anonymous Coward

      気になる異性へのメールに「日本人の僕は君の瞳に無条件降伏」と書いたら
      なぜか玉砕したという落ちの悪寒

      あぁ。それは大学名と掛けて、ポツダム宣言と言いたいのですね

  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 13時00分 (#1490805)

    >この授業、「気になる異性に宛てたメール」を作成し提出、なんていう課題が出たりするのだろうか?

    「好きです、付き合って下さい!!」

  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 16時44分 (#1491031)
    交尾実習はありますか?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 17時13分 (#1491058)

    想定されている対象にはアスペルガー症候群 [wikipedia.org]の人が含まれていそうです。
    精神医学方面からのアプローチなしに無理矢理に矯正してはまずい人が含まれているのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 18時00分 (#1491096)

      あんまりにもひどい成績の学生が居たら精神科の診断を受けるように勧めるべきでしょうね。

      自分は精神科にかかってるにも関わらず、転院するまでアスペルガーだと言うことを知らなかったですが(^^;
      #鬱だけだと思い込んでいたが、アスペルガーに関する記事を見て現在かかってる先生に聞いたら
      #「前の先生からの紹介状にアスペルガーだと書いてあったよ」と言われたorz

      さすがにAC。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 19時18分 (#1491165)

    通信教育でやってくれないかな。

    • by Anonymous Coward
      人付き合い能力養成のYou can.
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...