ポツダム大学、オタクに向けた人付き合い能力養成講座を開講 53
ストーリー by hylom
学んで身につくものなのだろうか、 部門より
学んで身につくものなのだろうか、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ドイツのポツダム大学で、オタク(Nerds)にソーシャルスキルを指南する授業が今週開講する(本家記事より)。
ポツダム大学のスポークスマン曰く「学生が私生活でも仕事でも成功するよう、必要なソーシャルスキルを身につけさせたい」とのことで、学生が円滑な社会人デビューを果たすことを目的としてこの講座が設置された。講師には作家であり、ラジオパーソナリティとしても活躍するPhilip von Senftleben氏を呼んでおり、修士課程の学生440名が受講予定とのこと。
授業ではボディランゲージ、パブリックスピーキング、ストレスマネジメントやプレゼンスキルの習得に加え、なんとパーティで好印象を与える方法や、気になる異性へのメールの書き方、そして断られた時の対処法などもカバーされるそうだ。
この授業、「気になる異性に宛てたメール」を作成し提出、なんていう課題が出たりするのだろうか?
講師はケビン・ミトニックじゃないのか (スコア:2)
技術的素養がある連中にソーシャルスキルを教えたら悪用して「欺術者」になっちゃったりして。
Jubilee
Re:「欺術者」 (スコア:0)
いわゆるソーシャルエンジニアリングですね(違
Re: (スコア:0)
でも実際人付き合いってそういうもんだよな。
相手を(ある程度汎用的な応答パターンが既知の)ブラックボックスとしてとらえ、
個々の相手に対してその動作パターン(こちらがどういう行動を取ったらどう応答が
帰ってくるか)を解析し、その解析結果をもとに欲しい出力を得るための入力を
実行する。ただし解析の最中に対象となるシステムの内部状態(実際にどう思って
いるか)を正確に知ることはできない。
そういう目で見るとまんまハック・クラックなわけで。
入力できるパラメータが多いとか些細な違いはあるけど。
Re:「欺術者」 (スコア:2, おもしろおかしい)
禁断のパンドラの箱を開けるに等しい気がする。
大丈夫なんだろうか?
やばい生物が生まれたりしない?
大丈夫! (スコア:1)
「希望だけ」ですから
叶わない希望を持ち続けて生きるのは
希望が無いより辛いですよ
モテ無い奴は何をやってもモテ無い
30年以上かけて、やっと諦めがつきました
まじで、中途半端な知識を基に行動をおこして、失敗
後からトラウマに、、、、、、、、、
なんて、ならなきゃ良いですが
識者に尋ねてみよう (スコア:0)
先生! qem_morioka先生! [srad.jp]
よろしくお願いします!
オタク(Nerds)も社交界デビュー? (スコア:2, 参考になる)
ヨーロッパの上流階級の子息子女が社交界デビューする前、ダンスだけでなくマナーや魅力的な立ち振る舞い、異性との「正しい」付き合い方を指南する教育ビジネスが存在しましたし、現在でも残っていると思われます。
ドイツでは、パーティーに出席して知遇を得たりコネを作ったりする文化がまだまだ根強いらしいので、いわゆる上層階級のエグゼクティブ候補生も、そういう教育を受けるのでしょう。
今回のストーリーは、ソーシャルスキルという名目に含ませて、上記のような教育をオタク(Nerds)にも提供する試みのように読めました。
# オタク(Nerds)の、ドイツにおける社会的地位が向上した?
Geekのため? (スコア:1)
もしかして、Nerds=Geekなのですかね?
wikipedia geek>ギーク (geek) とは、アメリカの俗語で卓越した知識があるということを指す
wikipedia nerd>豊富な知識を保持する社会的内向な者
どちらかというと、社会的内向ということと、卓越した知識が同類項だと思っているのかも
しれませんね。「自分は卓越した知識があり、それが故に内向的だ」とかhylomさんは
思っているのかもしれませんね。
Re:Geekのため? (スコア:1)
確かに原文はNerdsですね。スルーしてしまっていました。
ということで、Geek→オタクに修正しました。
そっちですか? (スコア:1)
>原文はNerds
少なくとも、ここでは「アレゲ」と訳されるべきものだと思っていたのだが……。
Re: (スコア:0)
Re:Geekのため? (スコア:-1 フレームのもと) (スコア:0)
スルー力のスキル (スコア:1, おもしろおかしい)
気になる異性から断られた時のスルー力は誰にも負けないと思うよ
Re:スルー力のスキル (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも断られる以前の申し出すらしないのでは?
Re: (スコア:0)
Re:スルー力のスキル (スコア:2, おもしろおかしい)
ああ 構ってくれとは言わないが そんなに俺はヤヴァいのか
ララバイララバイおやすみよ Geek Geek Nerds の子守唄
Re:スルー力のスキル (スコア:3, おもしろおかしい)
実妹にはヤヴァイと認定されてる私が通りますよ。
「兄上は兄妹として嫌いじゃないし、人間としては決して悪くないけど、友達には絶対紹介できない。」
Re:スルー力のスキル (スコア:2, おもしろおかしい)
だがちょっと待ってほしい。
兄上などと呼んでくれる妹がいればそれで十分ではないか。
ローカル呼称 (スコア:1)
上の妹が幼児であった頃に父が面白がって教え込んだ結果、下の妹もそうなった。
ただし幼児期に定着したので発音は我が家ローカルの「あうえ」。
#父は「父上」「母上」も教え込んだのだがそっちは定着しなかった。
#多分母音3文字の「あうえ」にくらべて発音が難しかったのと、
#父母に関しては長男(私)がすでに「おとーさん」「おかーさん」と呼んでいたからだろう。
Re:スルー力のスキル (スコア:1, おもしろおかしい)
かまって貰うために告白するんだろうが。
Re: (スコア:0)
女→男のケースならいきなり告白でも成功率高めだが、男→女のケースはせめて「気になる存在」になるくらいまで接近しないとね。
Re:スルー力のスキル (スコア:1)
日ごろの奇声や奇行や奇態から職場や近所で
「…あの人、ちょっとヘンなんですけど」的には
「気になる存在」である自信はあるのじゃが…。
(自覚はないのだが知人の証言から推測)
Re:スルー力のスキル (スコア:1)
# スルー力を鍛えたいのですが、誰か良い教本を紹介していただけません?
Re:スルー力のスキル (スコア:3, おもしろおかしい)
> 誰か良い教本を紹介していただけません?
稲中卓球部。
Re:スルー力のスキル (スコア:1)
いや、スルー力でいうならむしろ
「気になる異性をスルーする力」
じゃないかという気がしないでもない。
気になる異性を強力にスルーすることによってリアルに何かが起こることもなく片思いの記憶だけが増えていく。
Re:スルー力のスキル (スコア:3, おもしろおかしい)
気になる異性のスルー力でいうなら身の程もわきまえずに割と面食いな私の場合、スルーした過去を振り返ると:
もし恋愛に「流し満貫」があるなら!
と言わざるを得ない。
しかし昔「ときメモ」(初代)を1st.プレイ時、
攻略とか何も考えずに素でプレイしたら見事全ヒロイン(とイベントの殆ど)をスルーして卒業。
その後「アンジェリーク」でも、ものの見事に全キャラ(とイベントの全て)をスルーして最短距離で次代女王に。
リアルはおろかゲームですら素でスルーして何もフラグが立たず、何のイベントも起こらない始末。
#ちなみにどちらのゲームもそのあと意図的かつシステマティックにキャラ攻略を意識したらイベントが沢山あって別のゲームかとオモタ。
Re: (スコア:0)
Re:スルー力のスキル (スコア:1, おもしろおかしい)
妄想スキルだけは発達してるな
気になる異性へのメール (スコア:1)
気になる異性へのメールに「日本人の僕は君の瞳に無条件降伏」と書いたら
なぜか玉砕したという落ちの悪寒
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あぁ。それは大学名と掛けて、ポツダム宣言と言いたいのですね
直球 (スコア:0)
>この授業、「気になる異性に宛てたメール」を作成し提出、なんていう課題が出たりするのだろうか?
「好きです、付き合って下さい!!」
Re:直球 (スコア:5, おもしろおかしい)
まず 素数列 を送る 1,2,3,5,7...
# それは,気になる異星の場合.
#(この場合は,1からでいいんだっけ?)
Re:直球 (スコア:1)
> # それは,気になる異星の場合.
> #(この場合は,1からでいいんだっけ?)
素数と自分で言っているからには2からでしょう。
数列を (スコア:1)
ミルカさん?
Re:直球 (スコア:1, おもしろおかしい)
条件が不完全 (スコア:1)
「やらないか」
えっ? (スコア:1)
(ここ [teglet.co.jp]のワンポイントが何と言いますか)
Re: (スコア:0)
「私は好きではありません、故に付き合わないのが妥当な解かと思われます」
残念、相手もNerdだった
先生ノシ (スコア:0)
Re:先生ノシ (スコア:1)
教室のみんなの前でかね?
交尾教習 (スコア:2, 興味深い)
でも小学生くらいまでに生殖に関して
科学的な知識の多く(精巣・卵巣の構造と機能から減数分裂、精子と卵子の構造、受精、着床、妊娠、遺伝)を得ていながら
精子がどうやって別の個体の子宮内にいる筈の卵子の近所に行きつくかという最後のミッシングリンクについて
高校3年生の冬休みまで「交尾による」という可能性に気づかなかった人間もいるので交尾教習、必要かもw
高2の頃、保健体育の時間に見せられた性教育ビデオでラストにかなりもったいぶって
「射精の瞬間です。」とナレーションがある映像があったのだが、
それがエックス線何かにより動画撮影された交尾&射精の瞬間だと気付くまでに殆ど2年弱かかった。
Re: (スコア:0)
Re:交尾教習 (スコア:1)
…ということが言われるようになる前に撮影された古い映像ではないかと推測。
私が見たのがもう20年以上前の話なので。
#最近でこそ集団検診でもそこに当たらないようにいろいろ気をつけてるけど、昔は気にしてなかったから。
Re:交尾教習 (スコア:1)
ひょっとすると超音波って可能性もあるけど、超音波の方は当時まだあまり普及してなかったように思うし。
Re: (スコア:0)
じゃぁ、そういう人の為に、、、
http://www.dalealplay.com/informaciondecontenido.php?con=33159 [dalealplay.com]
(リンク先、性描写に注意!)
この動画がイギリスの性教育に使われているとかいないとか。
アスペルガー症候群 (スコア:0)
想定されている対象にはアスペルガー症候群 [wikipedia.org]の人が含まれていそうです。
精神医学方面からのアプローチなしに無理矢理に矯正してはまずい人が含まれているのではないでしょうか。
Re:アスペルガー症候群 (スコア:1, 興味深い)
あんまりにもひどい成績の学生が居たら精神科の診断を受けるように勧めるべきでしょうね。
自分は精神科にかかってるにも関わらず、転院するまでアスペルガーだと言うことを知らなかったですが(^^;
#鬱だけだと思い込んでいたが、アスペルガーに関する記事を見て現在かかってる先生に聞いたら
#「前の先生からの紹介状にアスペルガーだと書いてあったよ」と言われたorz
さすがにAC。
日本人向けに (スコア:0)
通信教育でやってくれないかな。
Re: (スコア:0)