ITは教室をどう変える? 86
ストーリー by hylom
いっぽう日本では学校裏サイトができていた 部門より
いっぽう日本では学校裏サイトができていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米国ではオンライン授業の受講数が昨年100万に達し、これからも増加が予想されている。オンライン家庭教師の数も増え、さらには米国の初等・中等教育を米国外に展開する企業等も出てきているそうだ。(yahoo.com、本家記事)。
たとえば、米マサチューセッツ州の公立学校の7年生と8年生(日本でいう中1・中2)は全員学校でノートPCを使って授業に臨んでいる。登校するとAppleのノートPCを受け取り、1日が終わると返却して帰宅する。生徒が「ゲームみたい」と言うFASTT Mathのような教材ソフトで学び、先生も生徒もブログをつけ、職員と保護者はインスタントメッセンジャーでコミュニケーションを取る。授業は教材ソフト以外にもGoogle Docsなどの無料アプリケーションやiMovieを使用して行われ、宿題はもちろんオンラインで「提出」する仕組みだ。
この学校では出席率が上がり、保護者のより積極的参加などの効果がみられたそうだ。頭のいい生徒も不出来な生徒も肩を並べて学び、先生は各生徒の弱点分野などを把握しているため各人に見合った指導を行えるという。
昔ながらの授業法・勉強法だからこそ学べることもあると思うのだが、/.Jの皆様は日本の教育がどのようにITを取り入れるのが有効と思われるだろうか。
男の子のやること (スコア:3, おもしろおかしい)
息抜きに、phone や talk の使い方を教えたら、飛び交ったメッセージは「うんこ!」とかでした。orz
でも、後でいろいろ見聞きすると小学生から大学生まで年齢にかかわらずみんなおんなじ様なことをしているようでした。
きっと海外でもそうなんでしょうね。
Re:男の子のやること (スコア:3, 興味深い)
こういうとき女の子はなんて入力するんだろう?
Re:男の子のやること (スコア:3, おもしろおかしい)
男の子「おまえ、友達いないんだな・・・」
女の子「・・・」
ガキの頃に“萌え”が理解できていればなぁ・・・今とは違った人生を送れていただろうに・・・。
ツンデレに限らず、今から思えばいろんな“萌え”があったわけだよ。
「うんこ」とかバカ騒ぎしまくって、それらをことごとくスルーしてきたんだよな。
Re:男の子のやること (スコア:1)
orz ナカーマ
# いくらなんでも・・・
Re:男の子のやること (スコア:1)
こんな人 [wikipedia.org]も仲間 [google.co.jp]なので、そう悲観したものでもないかもしれませんよw
>AppleのノートPC (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:>AppleのノートPC (スコア:1)
異端審問官に見つかると、火刑もしくは磔刑に処せられるところを、スルー力を発揮して見てみなかったフリをしてくれると仰っているのです!なんて優しいお方なのでしょうか!
Re:>AppleのノートPC (スコア:1)
Apple ][ なんかがそうです。
Macintosh は、Apple ][ なんかとはステージが違うので、パソコンじゃあないんです。
ゲームになるのは当然 (スコア:2, すばらしい洞察)
その作業が楽しければ「ゲームのような」と言われるのは当たり前。そして、学習作業が楽しいか楽しくないかではもちろん楽しいほうが良いに決まってる。
学習ソフトという名前のゲームをみんなでプレイして、教師はその攻略方法を生徒に伝授するという形で授業をする。
これからの授業はそうなっていくんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
ことでは雲泥の差がある。前者は社会人になるための訓練になるが、後者で育てられた新社会人はきっと
「必ず楽しくなるように仕立てられたお仕事プログラム」を要求するぞ。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
楽しみを自分で見つけるのは大切だとは思うけど、反復学習の過程で学ばないといけないことじゃあないでしょ。
というか、もともと反復学習に「楽しみを見つける」なんてフェイズは存在しないのでは……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:2, おもしろおかしい)
正しく学習できてはいないわけですが(笑)。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:2, 興味深い)
という技を学習することです。だれかが準備したお楽しみが混じっていたら、台無しになりかねません。
そういうことを齋藤孝が「退屈力」 [amazon.co.jp]という本で主張していたはずです。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
わかります。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
そういうものを作ろうとする人は常に存在するだろうから、人々の努力が積み重なっていずれは完成するだろう。
そのような学習プログラムでは「努力が報われる楽しみ」が体験できるだろうから、そのような体験を得た学習者は仕事でも楽しみを得るのが巧くなるだろう。
the.ACount
コミュニケーション (スコア:2, おもしろおかしい)
「先生と生徒がインスタントメッセンジャーでコミュニケーションを取る。」と読み間違えて
「なんて殺伐とした教室だ…」って思っちゃったよ。
Re:コミュニケーション (スコア:1)
「はなくそ」とかIMで送信するイタズラ好きの子なんかがいたりと、形は変わっても
昔と同じ部分もあるんだなと安心できるところもあるかもしれません。
Re:コミュニケーション (スコア:1)
# と、俺に言いたいorz
1を聞いて0を知れ!
どう変える? って… (スコア:2, すばらしい洞察)
とりあえず四角いままだと思う。
# 乗り遅れてもボケてみるテスト
Re:どう変える? って… (スコア:1)
まあ、それでもでかくなっただけで四角いは四角いのかな。
Re:どう変える? って… (スコア:1)
昔のIT?なら (スコア:2)
放送時間に合わせてカリキュラムを組んだのだろうが、今となっては、
テレビの大きさ(家のものよりは大きかった)、四隅の歪みと観音開きの木製のテレビ台の記憶しかない。
道徳に限って言うなら、先生が読んでくれた二宮金次郎の方が明瞭に記憶に残ってる。
今の小学生も同じらしく、例えば道徳の時間には、NHK [nhk.or.jp]を見て、
それで時間が終わり、"今の番組を見てどう思いましたか。"みたいなこともないらしい。
夏休みともなれば再放送されるテレビを、学校に見に行っている状態。
この記事を見て、所を同じくした在宅勤務みたいに思えたけれど、
ITが教室を変えるのは別に反対ではない、けれど、人を創るのはどこなのだろうと。
そこ間違えないでほしい。
遠方の見ず知らずの(実はPTA同士だって、誰の親かもわからない状態。)他人と、
気軽にコミュニケーションが取れる時代で、逆に情報量多すぎて、
自分が早くから埋没してしまわないか、ちょっと親としては心配。
実際、子供同士でコミュニケーションさせたら、愚息は...
"あいつの方が車のことよく知ってるし、僕はカーデザイナーになれないかもしれない。"
なんて、へこまれるとね。
# あぁ、MacもLinuxもWindowsも使わせている俺が悪いのか...反省。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
技術や知識、勉強法よりも (スコア:1, 興味深い)
#スルー力を教育したほうがいいかも!
Re:技術や知識、勉強法よりも (スコア:1)
ハァ・・・・・・。
李 露星
パソコンを使って覚えたことは (スコア:1, 参考になる)
Re:パソコンを使って覚えたことは (スコア:1, すばらしい洞察)
# ラジオ講座の英語なども同様。情報は食べ物とは違って、飲み込むだけじゃ血肉にならないのよ。
Re:パソコンを使って覚えたことは (スコア:1)
本人のやる気によって出来不出来が決まるような気がします。
PCだと忘れやすい理論だと新規プログラマなんて一人も育ちませんよ。
Re:パソコンを使って覚えたことは (スコア:1)
新手法は、玉石混交。古典的手法は、実績の篩にかけられたものだけが残っています。この差は小さくない。
Re (スコア:1, すばらしい洞察)
英語圏 (スコア:1)
その場合はペンタブレットも支給ですかね。
漢字、読めるけど書けない人ってのはたくさんいると思いますが、
漢字、読めないし書けない人が増えても困ってしまいます。
天王洲を「てんのうしゅう」と言う女子社員が同じフロアにいます。
勘弁してほしいです。
Re:英語圏 (スコア:2, すばらしい洞察)
例えば私は、「安心院」とか「直方」とか「原田(福岡県)」とか「目尾」を正しく読めない人がいても、「勘弁してほしい」とは思いません。
Re:英語圏 (スコア:1)
十三
なんて知らなければ絶対に読めないもんなぁ。
#ゴルゴ十三
Re:英語圏 (スコア:1)
放出
も出さねば。
某中古車センターCMがなければ読めん人多数。
Re:英語圏 (スコア:1)
元コメントの女子社員はむしろ出来る人のような気がします。
個々の漢字を音読みしてるのではなく、「天王」という単語は知っているわけですから。
Re:英語圏 (スコア:1)
「安心院」…「あじむ」と読む。大分県宇佐市。「宇佐」は「うさ」と読む。宇佐にはSummit USAというパチンコ屋がある(あった?)。
「直方」…「のおがた」と読む。福岡県直方市。
「原田(福岡県)」…「はるだ」と読む。北部九州では「原」を「はる」と読む地名が多い。
「目尾」…「しゃかのお」と読む。福岡県飯塚市。
Re:英語圏 (スコア:1)
おい! これだけは分からんぞ。 なんでこうなるんだ?
(「生天目=なばため」だって分かるのに・・)
the.ACount
Re:英語圏 (スコア:1)
Re:英語圏 (スコア:1)
Re:英語圏 (スコア:1)
「天王洲」なんて、ここ十数年に広まった、ぽっと出の地名。二十年前には東品川二丁目の方が有名…というか、どっちにせよ無名だった。地面自体も、陸地として認識されたのは昭和以降。そんな地名を知らない人が居てもちっとも不思議ではない。
もちろん、90年代以降トレンディドラマ(笑)ばかり見てた、というのであれば、話は別ですけど。
Re:英語圏 (スコア:1)
「クラスメイトに「天照大神」を「てんてるだいじん」って読んだ人が居て、大笑いされた」って言ってました。
あたし自身の経験だと、小学校時代の同級生が「ちんほれ」なんぞという珍回答をして、彼のあだ名はちんほれになりました。
ちなみに何をどうしたら「ちんほれ」になるのかはよく判りません。もともと何だったのかすら定かではありません。
つまり、読めない人間とか書けない人間とか訳判んない事抜かす連中、ってのは昔からいると言うことです。
//なんか個人特定されそうな気もするけどIDでいいや。
Re:英語圏 (スコア:3, おもしろおかしい)
「ちんほれ」が何なのか、激しく気になる! 気になって今夜眠れなくなりそうじゃないか!
Re:英語圏 (スコア:1)
#ぼーっとしてたから聞き逃した当時
##ちんほれわからん!
Re:英語圏 (スコア:1)
>勘弁してほしいです。
そんなあなたは、「神戸」を読んでみて下さい。
学校に「パソコン室」ができたころ (スコア:1)
先生の指示で「じゃあ、NASAのページにアクセスしてみましょう!」
ということに(確かロケットか何かで当時ホットだった)。
──次の瞬間、全員のブラウザが固まりました(苦笑
回線細いのに一気に使うから……
当時は光もADSLもISDNもなくて、純粋なダイヤルアップだったんだろうな。
# そしてよもや自分がSEになろうとは夢にも思わなかったあの頃
IT化の短所を如何に補うか (スコア:1)
これらの要素で学習速度は飛躍的に伸びるはず!
なんだけど書き取り、筆算、実験、見学とかの基礎が疎かになると
応用力とか発想力に影響あると思うなぁ
#学習はある程度情報化できるけど教養は情報化できない
Re:おおいた (スコア:1)
Re:おおいた (スコア:1)
いえいえ、ぜひこちら [big.or.jp]で。
And now for something completely different...
Re:おおいた (スコア:1)
つ http://blog.smatch.jp/yoshida/archive/106 [smatch.jp]
Re:おおいた (スコア:1)