パスワードを忘れた? アカウント作成
17766 story
Google

Picasa for Linux 2.7 betaがリリース 8

ストーリー by nabeshin
Linux版も着々と進化中 部門より

suebo 曰く、

Googleにて無料で公開されている画像管理ツールPicasaのLinux版、Picasa for linux 2.7がbetaがひっそりとGoogleのLabsで公開されている(ダウンロード)。以前はGoogleのサイトからMore>LabsでPicasa for Linuxがあったが、なぜかいまはなくなっていて到達できない。

インストール後、一番に気がついたのが日本語のディレクトリが表示されること。Picasa for linux 2.2では日本語が全て□で表示されていたので日本語ファイルの画像は不便だったが、これでずいぶん使い易くなった。正式リリースの暁には日本のGoogleサイトで公開して欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefox Universal Uploader (fireuploader) [mozilla.org] があるので、どうにかなっちゃう所はあります。

    でもサポートしてほしいところですね。
    # というかアプリなんでLinuxだけじゃなくて他の*NIXでもOKになります、よね?
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 実はWineで (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年01月09日 15時13分 (#1277589)
    picasa2-currentのWinodws版が、ほぼ完璧に動いてたりする。
    以前のLinux版とは速度に格段の差。日本語ファイル名もすんなり。
    2ch Wineスレで報告があって入れてみたら以前のが詐欺みたいに思えてきた。
    Linux版Picasa2の進歩 = Wineの進歩
    と言い切ってよさげなかんじ。
    • Re:実はWineで (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年01月09日 15時59分 (#1277636)
      changelog 見ると @google.com な人が結構いるから、色々貢献もしてる
      んじゃないですかねえ。

      # Debian / testing 用のリポジトリにはわりと前から出てたのでいつの
      # 間にか 2.7 になってました。
      親コメント
    • Re:実はWineで (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月09日 22時36分 (#1277916)
      wine-0.9.50から互換性がやたら上がってるからかね。 動くアプリの数が飛躍的に増えた。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月09日 15時07分 (#1277584)
    入れてみましたが、2.7でもやはり「Wine+Windowsのバイナリ」の形式ですね。
    そのせいで起動にもたつくのが気になります。
    それと、環境がGNOMEじゃなかったからかもしれませんが、メディアの挿入などを監視するための常駐アプレットとして動くはずのアプリが、小さい別ウィンドウみたいになってて、見た目も悪い。
    ネイティブでのLinux対応はしないつもりなんでしょうかね。便利ではあるのに、ちょっと使いにくいのが残念。
    • by Anonymous Coward
      ネイティブで対応するよりも、Wineのコードに修正を加えて
      もたつきが無くなるようにWineを改良してくれた方が嬉しいかも。

      今のWineはかなりの数のWindowsアプリケーションが
      ランタイムライブラリのインストール等必要とせずに動作するようになっていますが、
      たまに妙に遅くなるアプリケーションがありますね。
      (ほとんどWindows上と変わらない速度で動くものもありますが)
  • FAQ では対応していないように記述があるけど、対応して欲しいね。

    Adobe DNG Converter は ubuntu の Wine でいけるのでそれで変換してるけど
    手間とディスクが、ね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...