パスワードを忘れた? アカウント作成
16111 story

自分で袋を破いて薬を飲むオランウータン 22

ストーリー by mhatta
さすがにかしこいな 部門より

Another Coward 曰く、

読売新聞の記事によると、薬の袋を自分で破いて中の粉薬を飲むようになったオランウータンがいる。このオランウータンは多摩動物公園(東京都日野市)で飼育されている「ジプシー」で、推定51歳のメス。ジプシーは腸が弱く、これまでにも整腸剤が与えられることがあったが、飼育員が封を切って口の中に入れていた。ところが、6月27日の夕方に飼育員が誤って整腸剤の袋をジプシーの檻の中に落としてしまい、翌朝回収してみると、袋が破れて中の薬がなくなっていた。そこで整腸剤を手渡してみたところ、ジプシーは袋を器用に開けて飲み、以後、自分で飲むようになったという。ただし、ジプシーが本当に薬と理解して飲んでいるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saitoh (10803) on 2007年08月13日 10時22分 (#1204397)
    何が問題と言って苦いものを動物に飲ませるのが難しいと思うんですが、

    オランウータンは甘いものを好むため、甘みのある薬を与えている。
    てことは、当人(当猿)にとっては単に袋入りキャンデーを袋から出して食べるのとおなじ?
  • 他にも (スコア:3, 興味深い)

    by Katuragi (13740) on 2007年08月13日 12時12分 (#1204474) ホームページ 日記
    スコップを使って土を掘り盛るなど園芸の真似事をしてみたり、雑巾で壁を吹いた後、バケツに張られている水につけて絞ってみたり、といったこともできるようですよ。
    なんでも歳をとるたびに知能があがっていくと某TVニュースで報じられていましたね。
    (元ネタ失念につき失礼します)
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Meth610 (31617) on 2007年08月13日 21時14分 (#1204732)
    ジプシーは 人間が薬の封を切るところを金網ごしに観察していたようで、その仕草を真似たのでしょう。
    実に器用に、人間とほとんど区別が付かないような指の動きで、袋を開けていました。

    # ただ番組では「オランウータンに新たな進化か!?」とか話していて、
    # そりゃ明らかにおかしいだろ という感じだった。
  • 一方、人間は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月13日 12時31分 (#1204486)
    一方、人間は、ボンタンアメの包み紙 [google.co.jp]をはがして食べた。
    • by Anonymous Coward
      >一方、人間は、ボンタンアメの包み紙をはがして食べた。
      うくっ、何故貴様それを知っている!?
    • by Anonymous Coward
      剥がしはしないが、はみ出た部分は切り捨ててる。
      あれが口内のあちこちに貼り付く感覚が嫌なので。
    • by Anonymous Coward
      みかん(はっさくとかでない)だって薄皮を剥くんだから、オブラートを剥いてもいいじゃない!
      おちんちんは皮をかぶってるからいいじゃない!使ったこと無いしいいじゃない!

      それにしても、カラスやネコもゴミ袋を綺麗にやぶりますよね。
    • by Anonymous Coward
      通過儀礼ですね
  • 写真つき記事 (スコア:2, 参考になる)

    by Another Coward (33409) on 2007年08月13日 22時48分 (#1204774) 日記
  • by Anonymous Coward on 2007年08月13日 9時46分 (#1204373)
    中身は口に入れるもの、
    袋は口に入れないものと理解して、
    これらを分離できるだけでもたいしたもんだ。
    • 中身はおいしいもの、
      袋はおいしくないもの(食べられないもの)
      ……という理解かも知れん。
      #おいしい薬なのかどうかは知らんけど。
    • サルくらい知的で器用になると,果物や野菜の皮を剥いて食べたりしませんでしたっけ?
      • by firewheel (31280) on 2007年08月13日 15時01分 (#1204562)
        >サルくらい知的で器用になると,果物や野菜の皮を剥いて食べたりしませんでしたっけ?

        小さな袋を開けるとき、普通は親指と人差し指(の側面)で摘むと思いますが、
        この「摘む」という作業が一部の猿を除いて体の構造上できないそうです。

        できるのはホモ=サピエンスという毛のない猿だけです。;-)
        #同じ理由で鉛筆や箸を持つことも、チョキもできない。

        親指以外の4本の指で「握って」袋を開けるのは、ホモ=サピエンスでも
        意外と大変だと思われます。
        親コメント
        • by junnohta (10945) on 2007年08月14日 17時34分 (#1205084)
          > 小さな袋を開けるとき、普通は親指と人差し指(の側面)で摘むと思いますが、
          > この「摘む」という作業が一部の猿を除いて体の構造上できないそうです。

          親指が対向してないだけで、「摘む」こと自体ができないわけではなさそうですよ?
          ニホンザルが地面に落ちた米などの穀物を摘んで拾って食べている映像もよく見ますし、
          #1204774 [srad.jp]のリンク先の写真を見ると、ジプシーも薬の袋を摘んでのんでいます。
          親指と曲げた人差し指の側面で摘むところはホモ=サピエンスとは違っていますが、
          同じ摘み方で袋もちゃんと破れそうですね。

          受け口のせいで仰向かずに粉薬を流し込めるのは、首の筋をちがえる心配がないので
          ホモ=サピエンスより便利というか、粉薬に適応しているかも。:-)
          親コメント
          • >ニホンザルが地面に落ちた米などの穀物を摘んで拾って食べている映像もよく見ますし、
            それって、人間で言えば「人差し指と中指の間に挟む」ようなもんでは。
        • 補足
          >#同じ理由で鉛筆や箸を持つことも、チョキもできない。
          チョキができないのは、
          「人差し指から小指までの4本の指が独立して動かせないから」
          という理由もあるそうです。
          親コメント
      • サルと一口にいっても、能力にかなりの差があるようです。
        一般的にチンパンジーとニホンザルは似たようなものととられられるけど、

        チンパンジーはニホンザルよりもむしろ人間に近い種類みたいだし。
  • うちの会社にも (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月13日 22時59分 (#1204779)
    うちの会社にもいるなぁ。オランウータンによく似た風貌で、年齢が五十歳ぐらいの、よく胃薬を飲んでいる上司。

    器用に薬の袋を開けて飲んでいるよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月13日 23時18分 (#1204788)
    なんか知らんがお腹の調子がよくなるのよね~

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...