パスワードを忘れた? アカウント作成
10394 story

セキュリティキャンプ2005の応募締切が7月5日まで延長 17

ストーリー by yoosee
セキュリティの星を目指すのだ 部門より

Anonymous Coward曰く、"セキュリティキャンプ2005/.-Jの記事)だが、本日サイトを確認したところ、応募締切が2005年7月5日まで延長されていた。知り合いの(いかにも参加しそうな)高校生の友達に聞いてみたところ、「参加したいけど期末試験が…」というお約束な返事が。先生方からの申し入れもあったのかもしれないが、そういう高校生事情の実態を考慮して延長というあたりは柔軟な体制で好感が持てる。試験が一段落付いて(もしくは付きそうで)「夏休みどうしようかな」と思っている人(但しU20限定)は、トライしてみてはいかがだろうか。

蛇足だが、カリキュラムが難しそうだったので問い合わせてみたところ、「ご意見ありがとうございます。講師や委員会はその部分は充分考慮の上、教材やケーススタディを作成しています。」とのこと。どう考慮しているかというのは、実際の作成者に任せられているのだろうけど、「参加者を無視していきなりハイレベル」というのはなさそうでちょっと安心した。"

2005/06/27 PM22:46 JST 追記 by W:すでに提出された方もいらっしゃると思うが、そういう方についても7/5までならば修正を認めるとのことだ。すでに提出された方のもとにはその旨のメールが届いてるかもしれないが、追加情報ということで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chute (19365) on 2005年06月27日 13時19分 (#758636)
    煽りではなくて,真面目に応募締切りの延長と高校生の期末試験との関係が分からないのですが,誰か説明してください.
    申込用紙を書く時間すらないってことでしょうか?
    • Re:期末試験? (スコア:3, 参考になる)

      by syun1rou (9886) on 2005年06月27日 13時30分 (#758646) 日記
      申込用紙を見てみました。端的には、ご指摘の通り
      「申込用紙を書く時間すらないってこと」のようです。

      というのは、申込用紙内の質問事項の中に400字×3程度の論説が求められてる設問があります。
      真面目にキャンプに参加したいと思う人なら、それなりの時間をかけて書きたいと思いそうな設問でした。
      # 一瞬、「この程度なら数時間あれば書けるだろう」とも思ったのですが、
      # あの頃の、特に試験前の数時間は大きいですからねえ。
      ## と言いつつ部屋の掃除を1時間かけてやったりするのもあの頃特有ですが。
      親コメント
      • Re:期末試験? (スコア:3, 参考になる)

        by soy_milk (26202) on 2005年06月27日 14時35分 (#758699) 日記
        というのは、申込用紙内の質問事項の中に400字×3程度の論説が求められてる設問があります。
        真面目にキャンプに参加したいと思う人なら、それなりの時間をかけて書きたいと思いそうな設問でした。

        セキュリティキャンプではなくサイエンスキャンプですが,お子さんが募集に落ちたという方の話を先日聞きました.受け入れ側の様子も.

        なんでも,やはり合格した子の論説はかなりしっかりしたものだったようです.その分野の社会的意義にまで触れていたとのこと.落ちた子は,まあ情熱を語ったに留まっていたということのようで.
        # 高校生くらいならそれでもいいんじゃない,と個人的には思いますが.
        # あんまり若いうちから「社会的意義」だのに拘るのはちょっと……
        落ちた子の親御さん(研究者)は,「まあ私が目を通してやれば良かったのかも知れないけど,そこまでするのもちょっと違うかなと思った」と仰っていました.学校によっては先生が手を入れたりしているかも知れませんね.

        ということで,やはりやる気のある子なら相当気合いを入れたくなるのでしょう.ただ結果として募集延長になったということは,とにかく応募さえしていれば,よほど変なことを書かない限りあっさり通っていたのかもしれませんね.募集延長の理由が「水準に達した論説を書いた応募者がほとんどいなかった」というのでない限り.

        ## と言いつつ部屋の掃除を1時間かけてやったりするのもあの頃特有ですが。

        私は今でもそんな感じです orz

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          社会的意義まで考えられる子じゃないと、その技術を黒い方面に
          生かしてしまう危険性があるから・・・とかかな?

          流石にセキュリティキャンプ参加の子が、「クラッキングで逮捕」
          なんて事になったら、マスゴミに「血税使ってハッカー養成」とか
          趣旨そっちのけでボロクソに書かれてそれこそセキュリティキャンプ
          自体が終了な予感がしますし。
        • by Anonymous Coward
          で、応募したヤツの日記 [hatena.ne.jp]によると、

          あ、アセンブリって・・・
          • by Anonymous Coward
            今の高校生はアセンブリを何に使うんだろう?
            アセンブラで高速化って時代でもないだろうし。
    • by Dysis (12806) on 2005年06月27日 18時54分 (#758865)
      今日出せるように書いてたんですが、 まさか延期とは・・・。ちょっとショックかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分はこのスラドのニュース見る直前に送信してしまいました・・・orz。
        多少の改善はできたのにな・・・。

        くやしいのでAC。
  • セキュリティホールmemo [ryukoku.ac.jp]には、
    この状況を日本語に訳すと「いまいち申込が足りてない」ということだろうと思うのですが、

    らしいです。
    --

    # I will work seriously this year!

  • by Anonymous Coward on 2005年06月27日 13時16分 (#758633)
    若者はもっと他のことをしたほうが
    自分のためになるし、社会のためにもなる
  • by Anonymous Coward on 2005年06月28日 2時24分 (#759082)
    0x18歳な俺も参加資格あるよな
  • by Anonymous Coward on 2005年06月28日 13時55分 (#759381)
    世間から関心を持たれていないとか
    参加するほどの意義を感じてもらえていない
    ということなんじゃいかな

    需要がないならやめてしまえばいいと思うけど
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...