東海大が国内初のパイロット養成課程を設置 48
ストーリー by Acanthopanax
空飛ぶ大学生 部門より
空飛ぶ大学生 部門より
sillywalk 曰く、 "東海大学の6月21日付ニュースによれば、同大学は全日空および航空大学校の協力を得て2006年4月から工学部に「航空操縦学専攻」を新設すると発表しました。大学で民間操縦士養成コースを設置するのは国内初。在学中の操縦士ライセンス(JCAB・事業用操縦士技能証明)取得を目指すため、米ノースダコタ大学航空宇宙学部へ留学して1年半の基礎訓練を行うといい、さらに卒業時には「学士(工学)」の学位も授与されます。
また読売新聞の記事によるとこうしたコース設置の背景には、2007年度から大量退職によるパイロット不足が航空各社で深刻となり、一方の東海大も少子化に伴う学生獲得競争から他大学との差別化を図ろうとしていたため両者の思惑の一致があったと紹介しています。
ちなみにコース定員は30名で、4年間の学費は留学費用も含めて1500万円程度。このうち全日空からは400~500万円を奨学金として支給することを検討しています。従来のパイロットは航空大学校の卒業生を採用するか、4年制大学の卒業者を自社養成するしかありませんでしたが、東海大の卒業生を採用すればパイロット養成費用の削減にも繋がると見られています。"
航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
杞憂ですかね。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
で、どの程度の就職があるんだ?って話になるんじゃないかと。
ボーイングやエアバスのロゴが入った機体に触れることは一生無く。
どんなに頑張っても単発レシプロ、良くてビジネスジェット止まりの待遇が待ってるんじゃないかなーって気がしてならんのですが。
#就職率140%の某私学校よりはマシな話ですが。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:4, 参考になる)
というのも、航空会社はコストカットを推進しているのですが、その大きな障害がパイロットの高給なのです。パイロットの数ってのはたかが知れてるから全体から見れば金額も大したことはないんですが、他の社員の給料を減らしておきながら、パイロットだけは例外というわけにいかない。かといって、下手に手をつけるとストライキをくらってしまうわけです。
他にも、航空会社はもっとパイロットを働かせたいのですが、現在の労働協定ではいかんともしがたい。これもストライキの前になかなか手をつけられない。で、パイロット組合ってのはこれがまた強いんだな。組合分裂作戦が得意なJALはまだしも、ANAなど腰砕けもいいところです。
だからこそ若くて給料が安いパイロットを採用したいわけです。航空各社ともパイロットの平均年齢は意外に高く、そろそろ退職ラッシュが始まるわけです。だからこそ、組合を弱らせ、給料を下げ、こき使えるわけだから一石三鳥なのです。そのための投資だと思えばANAにとっても安いもんです。
あと、エアバスを全廃するANAでは、777や今年からやってくる737-700、いずれやってくる7E7など新型機が多いので、その点でも新人が活躍できるんじゃないかなと思います。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
え~と、若いパイロットの労働環境を、我々IT業界の人間同様にしようということですか?
そんな飛行機、乗りたくないなぁ
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
>にしようということですか?
>そんな飛行機、乗りたくないなぁ
海外では大きな航空会社がばたばたつぶれてますしねぇ
まぁ、すっちーは既にバイトの大量採用で、年収はかなり下がって
ますよね。パイロットも外国人パイロットの導入で国際線はそれ
なりに下がってます。国内線もコストカットの対象にしようと
いう考えでしょう。チケットですけど、国内線と国際線を比べると
驚くほど違いますしねぇ…正規の料金は国際線でもそれなりです
けど
まぁ、機械的特性を知らないで電子機器のみを頼りにする
パイロットが量産されないことを祈ります。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1, 興味深い)
あと、今時のハイテク旅客機は、実は離陸から着陸まで条件が良ければフルオートでできます。ただし、それをやっちゃうとパイロットの腕が落ちてしまい、いざってときに役に立たなくなるので(実際オートパイロットはしばしば壊れる)、離陸と着陸のみは人間がやってます。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
なんでも、新人は生活補助を受けないといけないくらい貧しいとか。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, 参考になる)
卒業後、航空会社で1年弱の実用機訓練を受ければ、副操縦士として乗務できる。
とありますね。
ちょうど、朝日新聞の朝刊、「ひと」欄に自力で旅客機の
パイロット資格を所得した女性を紹介してました。
航空大は年齢制限で入学出来ず、航空会社の養成校は新卒者に限る
で入学できなくて、自力で所得したそうです。
卒業後は努力次第ってことでしょうか?
まぁ、戦闘機のパイロットにはなれないだろうけど・・・
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, おもしろおかしい)
酔っ払ってるところに親友が差し出した紙にサインすれば、問答無用で戦闘機パイロットです。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
問答無用で連邦のパイロット... あれ?
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
問答無用でバルキリーのパイロット... あれ?
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
ごめん、無粋を承知で聞くけど元ネタ教えて...orz
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
いや、ぐぐれって意味ではなくて、
自己確認の結果ですが…
打率5割ってとこかな。
やばい、懐かしさに大人買いしちゃいそう。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
いろんなヤツがいるんですよね。>外人部隊。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1, 興味深い)
自力で旅客機のパイロット資格?(オフトピ) (スコア:0)
資格を生かした職に着くのは、難しいと見てるのだけど。
Re:自力で旅客機のパイロット資格?(オフトピ) (スコア:0)
んー、どこかの航空会社に雇って貰える補償があるのならともかく、それが無い状況で、資格取得の為に1千万(だったよな、読み間違ってなければ)を自腹でっつーのは…勇気があるなぁ。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
> どんなに頑張っても単発レシプロ、良くてビジネスジェット止まり
彼らの就職口になるほどの数の単発レシプロなりビズジェットなりが日本にあるのかしらん、という問題もあるような。
# そういや某私学校は「就職できない学生が全員就職できるヒューマンラボラトリー」とやらを作って宣伝しててぶったまげました。
せめてタレコミは読まないと (スコア:0)
でも近い将来の大量退職に備えた若い運転手の大量採用、
て某脱線転覆衝突事故の背景として語られていたような。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:1)
学校の卒業と事業用ライセンスの取得は全く別物。
パイロットは、厳格な試験と身体検査によりeliminateされていきます。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
航大や航空学生(空自)の3次試験のように実機での適性検査をするのでしょうか?
するのならば、入試に時間がかかりすぎて、受験生にとっては結構なリスクかと。
また、しないのならば、入学後の大きな落とし穴になりかねませんよね。
転科などの救済措置はあるかもしれませんが「パイロットになれないんだったら、在学する意味ない」という事態もありかねませんね。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
極端な高所恐怖症はあまり適正がないだろうなあ。
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
Re:航空会社以外で教育ねえ (スコア:0)
精神科に通うですか!?
ゴルフがダメなら飛行機で? (スコア:1)
Re:ゴルフがダメなら飛行機で? (スコア:0)
学生数が少なすぎ+学生の半数以上が中国からの留学生(らしい)
それを日本人学生が敬遠して更に学生数が減る、な悪循環
そこで打開策としてゴルフ文化コースを設立だそうで・・・
元々大学としてボロボロの段階からの新コースを設立するのと
(ソース
Re:ゴルフがダメなら飛行機で? (スコア:0)
私の (スコア:0)
パイロット不足よりは (スコア:0)
#車輪が爆発したり、変な管制指示したりとか、、
航空大との差異は学位のみ? (スコア:0)
極論すれば、学士の価値は大学院に進学できるか否かくらいしかない
(それも大学評価・学位授与機構で認可されれば問題ない)。
「パイロットになるような学生がこの大学にはいる」
ということでパイロット候補生にあこがれる受験生を呼び込もうとか?
###それなら、スチュワーデス候補生のほうが人が集まる起臥すww
海と空を制覇したら (スコア:0)
ライバルは陸の王者、慶應?
# 宇宙は既に制覇済み?
Re:海と空を制覇したら (スコア:1)
目標はルマン [asahi.com]だそうです.
パイロットって (スコア:0)
なんとなく違和感を感じてしまった…
Re:パイロットって (スコア:2, すばらしい洞察)
パイロットに必要なだけの知識や技術をきちんと身に付けたなら
学士くらいやっても良いような気がする
Re:デカルチャ! (スコア:0)
かといって、体系的に学べたら苦労しないし。
せいぜいニュータイプ登場の、時代的要請と必然性の歴史を学び、
彼らの放った名言を「ぼうやだからさ」唱和したり、彼らの操
Re:パイロットって (スコア:2, 参考になる)
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/jia.htm
Re:パイロットって (スコア:2, 興味深い)
年齢制限が26歳未満の、いわば大卒向けのパイロット養成コースですね。
航空大学の適性試験はシミュレータらしいのですが、航空自衛隊では実機を操縦しますので、
筆記と面接と身体検査を突破すれば静浜か防府で操縦桿(ヨークではなく!)を握れます。
私は静浜でT-3に乗りました(今はT-7?)。
残念ながら採用には至りませんでしたが…。
Re:パイロットって (スコア:0)
中の人(学生)ですが・・・ (スコア:0)
# 6月下旬のサプライズってコレの事?>某先生
学費は留学費用も含めて1500万円 (スコア:0)
Re:学費は留学費用も含めて1500万円 (スコア:0)
との事だから、実質1000万そこそこ。普通の私大生と大差ないんじゃないの?
Re:学費は留学費用も含めて1500万円 (スコア:0)
大差ない、というにはちと大きいかな。
早く、そんなの大差ないと言い切れる大物になりたいものだ。
Re:このネタで (スコア:0, おもしろおかしい)
Re:このネタで (スコア:0)
Re:このネタで (スコア:0)
ウソ付け!
MS製と思えない程出来が良いぞ。
操縦桿も含めて。
Re:このネタで (スコア:0)
#あれも元は買い取ったって本当?
#ver4 は毎晩のようにやり込んだ。
#メイグス [google.com]はもう潰れちゃったってね。