パスワードを忘れた? アカウント作成
4796 story

清華大学が1年生の寮へのパソコン持ち込みを禁止 61

ストーリー by Oliver
自制できねば淘汰されるだけ 部門より

Ryo.F 曰く、 "清華大学が1年生の寮へのパソコン持ち込みを禁止したそうです(人民網日本語版)。「一部の学生はネットワークやゲームに夢中になって成績が下がり、中には退学を勧告された学生もいる」らしく、その防止策ということらしい。これに対し、学生からも教員からも「やむを得ない」という反応が出ているという。人民網ではこれを、「現代の大学生の自制能力がいかに弱いかを示すもの」と分析しています。さて、本邦ではこういう問題はまったく取り上げられませんが、その理由は日本の大学生の自制能力が高いから、日本では、大学生の学力低下など誰も気にしていないから、日本人はゲームをしてもゲーム脳にはならないから(笑)のどれでしょう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私は (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2003年01月23日 20時02分 (#242031) 日記
    小学生時代にシャープペンシル禁止でしたが・・・
    理由は知りません。
    今でもそうなんでしょうか?
    • シャーペン禁止 (スコア:2, 参考になる)

      by Ryo.F (3896) on 2003年01月23日 20時26分 (#242048) 日記
      こんなことを言う人もいるようですよ。

      http://t-shibu.hp.infoseek.co.jp/canvas3/canvas_211.html
      : 指先は第二の頭脳である。指の大部分のエリアは指先の働きと
      : 連動している。脳を発達させるためには、文字を書くときも計
      : 算するときも鉛筆でしっかりと(濃く、そして大きく)書くこ
      : とが大切である。シャープペンシルを使った場合、学習の効果
      : は著しく低下する。

      また、このページでも触れられていますが、山根一眞著『変体少女文字の研究』という本で、変体少女文字(いわゆる丸文字)は、シャープペンシルの普及と強い相関があることが明らかにされました。
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年01月23日 20時30分 (#242052) 日記
        だとすると、これからペーパーレス社会になって、幼稚園でも小学校でもPCやタブレットなどが普及したらどうなるんだろうなぁ。まぁタブレットは筆圧検知できるからまだいいのか・・・
        親コメント
    • by manny (5319) on 2003年01月24日 23時02分 (#242887)

      私も小学校は禁止だった憶えがあります。
      教師曰く「分解・組み立ての暇つぶしに夢中になる奴がいるから。」
      個人的には納得。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      正しい書き方を覚える上で、筆圧により濃淡の現れやすい鉛筆が望ましい、とか何とか...。

      # 書いてる本人は分かってないのでAC
    • 私の通っていた小学校でも禁止でした。
      理由は「すぐ折ってしまった床が汚れるから」。
      確かに折れた芯を踏んだりすると床に黒い線が残ったもんです。
      簡単にキレイにできますけどね。

      #オフトピなのでAC
    • by Anonymous Coward
      弟曰く:居間も禁止。あふぉか教師は。なにもかわらないでしょ。
      先公もうえのRyo.F氏が言ってる事しらんらしい。
      ある意味当たり前か。
  • 新入生規約改訂 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by NotEnough (9948) on 2003年01月23日 20時26分 (#242047)
    2004年度改訂: ゲームが可能なブラウザフォン/スマートフォンの持ち込みを禁止します。
    2005年度改訂: ゲームが可能な腕時計の持ち込みを禁止します。
                :

    ってな感じでエスカレートしていったりして。

    それなりの入出力デバイスと、通信デバイスがあればゲームはできそうな気がする。
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
    • Re:新入生規約改訂 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by kota128 (6016) on 2003年01月24日 0時25分 (#242262)
      先生! 頭に埋め込んだゲームが可能なコンピュータは、持ち込み不可になるんでしょうか?

      #さて、どうやって外すかな・・・
      親コメント
    • Re:新入生規約改訂 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by pantora (11989) on 2003年01月23日 20時41分 (#242065)
      2006年度改訂: ゲームが可能な先行者の持ち込みを禁止します。
      2007年度改定: ゲームが可能な昇天搭載PCの持み込みを禁止します。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > それなりの入出力デバイスと、
      > 通信デバイスがあればゲームはできそうな気がする。

      電卓でゲームした世代だってここには少なくないでしょ?
      俺はその後の世代だけど、
      • by Anonymous Coward
        紙と鉛筆で十分ゲームはできるんだがなぁ。。

        ○×を筆頭として結構遊びませんでした?
        机横並び、真ん中審判ならレーダー作戦ゲームもどきもできましたし。
  • BizTech [nikkeibp.co.jp]の同記事の見出しをみたとき「先輩の後輩に対するいじめか?」とか思ってしまいました。

    日本でも高校の寮かなんかだと同じようなことが起きてたりして。
  • どっぷりとPC漬けの日々を送ってるので何やら引っかかりますが
    別にそれほど変な事ではないのかも。

    「遊びにも使えてしまう便利機器」と見るか
    「便利にも使える遊び道具」と見るか

    死者も出ている…という話はフレームになりそうなので避けますが :)

    # google無かったら課題やるのに苦労しそうだなぁ。
  • by Ryo.F (3896) on 2003年01月23日 20時33分 (#242059) 日記
    タレコミ人ですが、よく考えたら、私が入った大学の寮も、一年生はPC持ち込み禁止だったような。正確には、持ち込んでもいいんだけど、持ち込む場合は、同室の先輩(四人部屋です)と相談してから、ということだったです。理由は、先輩とのコミュニケーションがおろそかになるとか、そういうことだったような。

    ま、もっとも、それも既に15年程前の話なんですが。
    #歳ばればれ(笑)。
  • by jkl (6822) on 2003年01月23日 20時58分 (#242079) ホームページ 日記
    京都精華大学 [kyoto-seika.ac.jp]
    ストーリー タイトルを見て、ご近所にあるこの大学のことかと思ったのは私だけではないはず。
  • by Wildcat (2067) on 2003年01月24日 2時32分 (#242342) 日記
    子供の頃からドップリ漬かってて今さらやっても意味がないから、でしょう。

    p.s.
    漫画やアニメも日本では同じ。
    --
    (´д`;)
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 18時19分 (#241976)
    そもそも1年生から学力が必要とされているのか。
    1年からまともに学力を要求するのは、一部分の大学だけじゃないの?
    • by 335 (4199) on 2003年01月23日 18時49分 (#241999) 日記
      っていうか誰かに必要とされるのか?
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2003年01月23日 19時36分 (#242016)

      20年前の話ですが, 学部1年の時点で実験レポートを書くのに時間を取られて, 遊ぶなんてことは全く出来ませんでした. それに比べれば受験勉強なんざガキの遊びレベルだと思いました.

      理系学科ってそんな物だと思っていましたが, 違うのでしょうか?(ちなみに柳沢教授の大学の工学部です)

      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年01月23日 20時10分 (#242036) 日記
        10年前の理学系ですが、1年生の頃は確かに必修なものが多くて大変なことは大変でした。ですが遊ぶ暇もないってほどでもなかったような。バイトもしていましたし、サークルも行っていましたし、遊んでもいたかなぁ。

        学年が上がるほど暇にはなりますかね。一番暇だったのは4年の後半でしょうか・・・
        親コメント
        • by iwa (2980) on 2003年01月27日 9時15分 (#244207)
          > 学年が上がるほど暇にはなりますかね。一番暇だったのは4年の後半でしょうか・・・

          同じくらいの時代の工学系ですが、学年があがるほどへびーになっていきますた。

          # 就職が決まったとき、「これで遊べるね」と言われて
          # 一瞬殺意を覚えたり(^^;
          # 3月頃までなんやかんやと忙しかった…。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >20年前の話ですが, 学部1年の時点で実験レポートを書くのに
        >時間を取られて, 遊ぶなんてことは全く出来ませんでした。

        現在の話ですが、レポート、実習、資格取得に
        時間を取られて、遊ぶなんてことできません。
        サーバ&ルータで遊ぶ時間はありますけども...

        ちなみ情報学科です。
    • ウチの大学は、高校の数学からやり直しでした。
      普通科や工業科から来る学生とのレベルをある程度揃えないと、
      3年・4年になった時に教えづらいとのこと。

      1~2年で単位を取れるだけ取って、あとは楽してました。
      親コメント
    • by 7743.J (13353) on 2003年01月24日 0時25分 (#242263)
      清華大学は一部の大学じゃない?
      日本で言うところの、某大岡山方面の大学的ポジションだった気がする。

      #胡錦涛が精華大学出身だったはず。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >そもそも1年生から学力が必要とされているのか。
      日本以外では、学部入学と同時に専門課程に入るところもあります。精華大学がどうかは知りませんが。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 18時23分 (#241981)
    日本の大学生はパソコンがないと勉強が出来ないからとか。
    # パソコンがないと仕事が出来ないのでAC
    • by Anonymous Coward
      学部学科によってはパソコンないと生きていけませんね.

      うちもゲームばかりやってたら,
      研究室内に Windows マシンが一台だけとなってしまいました.
      他は,Solaris と Linux.
      ま,回りで論文書いてる人が居るのに,
      大音量でゲームやっても平気な顔してる,
      そんな人が居たからかもしれませんが.

      • by pantora (11989) on 2003年01月23日 20時36分 (#242061)
        >うちもゲームばかりやってたら,研究室内に Windows マシンが
        >一台だけとなってしまいました.他は,Solaris と Linux.

        イイ、それイイ!!!
        Windowsマシンが死んで提出課題も死んで...
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > Windowsマシンが死んで提出課題も死んで...

          レポートが書けない?何故LaTeX使わないの?と言われて終わりです。
          • by taz3 (5225) on 2003年01月24日 0時50分 (#242286) 日記

            はげしくオフトピです.
            僕は,構造化したレポート・論文の書き方を LaTeX から学びました. LaTeX って構造化した文を書く教材にすごく適していると思うんだよね. 今なら HTML なのかな?

            LaTeX/HTML の考え方を学校で教えるのって結構有意義だとおもう冬の日でした
            # 後輩が Word でグチャグチャな文を書いているので ID

            --
            Koichi
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2003年01月24日 13時05分 (#242623) 日記
              今でもLaTeXでいいと思いますが、敢えて言うなら、HTMLというよりXMLでしょう。
              MS-Wordも構造的化された文章を作ることはできるんですが、ユーザ側にそういう文化が育ってないことが多いので、構造化されていないぐちゃぐちゃな文が生産されがちですね。
              親コメント
          • LaTeX 最高!
            LaTeX 使えない人は
            何で論文書いてるんだろ??

            そんなうちのガッコは LaTeX 以外禁止でした。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 18時26分 (#241986)
    大学にいったら遊ぶ。

    「人生受験がすべて」な人がはまる普通のわなじゃない。

    ついに、中国も日本と同じレベルの受験地獄になったということ。
    • >中国も日本と同じレベルの受験地獄

      もともと中国のほうが地獄だったと思うが
      • >もともと中国のほうが地獄だったと思うが

        だから、中国のエントリーレベルがさがったということ。

        あちらは、エリートしか大学いけなかったのが、エリートじゃなくてもいけるようになったと。
        • by Anonymous Coward on 2003年01月24日 2時47分 (#242348)
          だーかーら、清華大学はエリートなんだって、中国では。理系ではトップクラスだ。(総合大学だけど)

          多分、教育ママから生まれて初めて開放された温室育ちのボンボンが、寮で一番身近にある遊びにハマッてしまったということだろう。身に覚えがある話だけに恐い…

          # 身に覚えがあるのでAC

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 18時27分 (#241987)
    細かい事で文句なんか言えません。
    潰れてしまいますから。
    #って、うちの母校はシャレじゃないみたいだな。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 18時30分 (#241990)
    記事の最後のほうに書いてあることは、まさに日本の高度成長期に起きたことがそのまま書かれている感じがします。要するに「5月病」みたいな感じになってしまうのでしょうね。中国で試験といえば、「科挙」が有名ですが、結局はルーツが同じなのかな。

    しかしPC持ち込み不可で、学業に問題なければ、別にいいんじゃないですかね。
    お仕事ではPC不可、というところじゃ今はとても仕事ができないですが。
    • > お仕事ではPC不可、というところじゃ今はとても仕事ができないですが。

      仕事にPCなんか要らない、なんてのは山ほどあるわけで。
      つまり、件の大学では、「寮に帰ってからの勉強にPCなんか要らない」程度のことしか
      しない/させないなんでしょ?

      レポートは手で書けば良い。
      計算はポケコンでやれば良い。

      そもそも寮内な訳で、がっこのしかるべき場所にはいくらでも
      PCの利用は可能なんでしょーし。
      # その内に泊り込み禁止になる罠。

      わざわざ記事にするほどでもないんじゃないかなぁ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 19時07分 (#242007)
    ゲームにハマるならゲーム内で講義をやればok。
    取り合えずなかなか落ちれないうちに遅刻、サボってゲームってのは無くなる。

    「Oliverくんは先生に連絡があってネットワークトラブルで欠席です」
    「せんせー、Oliverくんなら今タロンギ大渓谷にいま~す」
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 19時09分 (#242008)
    タイムリーにこの記事 [mycom.co.jp]を読んだので、思想統制の一環か?と勘ぐってしまふ。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 22時15分 (#242131)
    >その理由は日本の大学生の自制能力が高いから、日本では、大学生の学力低下など誰も気にしていないから、日本人はゲームをしてもゲーム脳にはならないから(笑)のどれでしょう?

    たれ込んだのがRyo.Fだからです。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 22時59分 (#242175)
    刑務所は・・・多分持ち込み不可?
    自衛隊宿舎・・・ダメとかイイとか聞くけど実際どうなんだろ?
    学校の寮・・・ダメなとこもありそうだな、低学年になるほど不可多そう
    宗教団体・・・これも団体によって色々ありそうだな
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...