パスワードを忘れた? アカウント作成
564 story

MITが講義内容を無料公開 8

ストーリー by Oliver
自らの手で知識を獲得せよ 部門より

ryouki 曰く,"MIT (マサチューセッツ工科大学) が、OpenCourseWareというプロジェクト(?)を始めている。MITで講義に使用された教材や講義ノートなどを公開していくというもので、リリース自体は今年の 04/04 に出ている。これに先月、Mellon/Hewlett Foundationsが$11 Millionの資金提供をしたそうだ。"We are hopeful that many people all over the world, particularly teachers, will find it to be a hugely valuable resource."だそうで。自分達の教育の質に自信を持ってないと(言えない|出来ない)事だよね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • We expect that materials will begin to be available to the public in 2002 って書いてあるので、実際に公開されるのは 2002 年に実施されたものからだと思ってたんですが。
    # 読み違えてたら恥ずかしいぞ(笑>俺
  • WIDEプロジェクトのSOIでも、「わざわざ入試をうけて高額な学費を払った正規の学生と インターネットでただで受講する学生は不公平では?」という話題がありましたが、そこで村井教授は 5つの大学の役割をあげていました。 将来講義ノートがInternet上で公開されるようになると、大学に残された役割の「学生に対する学位の認定、学生の品質管理、大学のブランド」がさらに強調されるでしょう。それに無頓着な大学(だれでも学位を認定するとか)は企業側、受験生両方から見向きもされなくなるのでは?

    ※MITで初年度の学生が使っている教科書"Structure and Interpretation of Computer Science"(SICP) を大学の講義で参考書として使いましたが、これが(邦訳のまずさとあいまって)とてもむずかしく面白い。MITの教育はまぢですごいっすよ。
  • >SICPの訳は別に悪くないと思う
    内容が間違ってるという意味じゃなくて(学部生の分際でそんなえらそうなこといえません)、日本語としてはかたすぎて 読みにくいんです。知り合いに原著を見せてもらいましたが、正直 英語のほうが読みやすく感じました。でもAmazonにオーダーするほど金がない(泣)
  • >Anonymous Coward のコメント: 2001年07月20日 12:41AM (#7)
    >http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/sicp/book/book.html に全文が置いてあります。

    MIT Pressえらい!そしてAnonymous Cowardさんありがとう!夏休みのいい暇つぶしにさせていただきます。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月18日 18時55分 (#7908)
    以前のプレスリリースの時もそうだったんですが、いまだにマテリアルは公開されてないような気がするんですが、どこから入手できるんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月19日 1時09分 (#7991)

    MITって、日本の「大学」とは同じじゃないです。要するに「職業専門教育」を商売にしている「企業」ですから、これはその企業の広告と見るのが正しいと思う。

    Institute Of Technology なんだから。で、ネグロポンテとかって、教育者じゃなくて「商売人」ですし。でも、同じ商売でもかなりスマートなやり手なので、私は好きですけど。

  • by Anonymous Coward on 2001年07月19日 16時39分 (#8168)
    SICPの訳は別に悪くないと思う
    (もっとひどいのは、いくらでもあります)
  • by Anonymous Coward on 2001年07月20日 0時41分 (#8269)
    http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/sicp/book/book.html に全文が置いてあります。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...