アカウント名:
パスワード:
今は、学生では無いのですが、時おり学部の授業を受けに行くことがあります。その時、しばし、「これは良い授業だ!」と思うと同時に、「これだけ厳しいと学生はいやがるな」ということもあります。実際学生に聞いてみると、「良い授業なのは判るけど、単位のことを考えると、それ以上にリスクが大きいので出来ればとりたくない」という意見を聞くこともあります。たしかに、自分が学生でもできれば避けたいと思うこともあるし、単位を気にせず自由に、自分の判断で、授業でやってないところを付け加えたり、授業でやったところを飛ばしたりできれば、「この授業ならかなり力が着くな」と思うこともあります。(こういうと、いい加減な授業に聞こえるけれど、僕は、「テストには出さないけれど、より高度なことを学びたい人へは資料へのポインタを示しておいたり」、逆に、「複数の手法のある場合は、広い視野を持つと言う意味で、その全てを解説するけど、全体は知っておく程度で、各個人はそのうちの一つを重点的にやればいい、逆に、時間の関係で授業でやってない手法でも、自分がこれがいいと思えばそれをやればいい」という方針の、学生の自主性を前提とした授業がベストだと思います。 でも、実際にこういう授業をすると、「単位をとる」ということを至上目標にした学生は何をしていいのかわからずに「だめな授業」と評価してしまう事もあると思います。(自分も学生時代そうだった気が…) これは制度側で解決すべき問題かもしれないけど。 評価する側も公平なモデレーションを心がけて学校、授業、先生を評価して、それを広く公開すれば、よりよい大学作りにつながると思います。 そう考えると /. のモデレーションシステムってよくできてるなー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
評価する側もきちんとした意識を (スコア:2, 参考になる)
大学の制度や、授業に関しても、運営する側の意識が低いことがしばしば見受けられます。
ただし、このような評価制度を導入するなら、評価する側もしっかりとしたモデレータとしての意識を持ってやって欲しいです。
今は、学生では無いのですが、時おり学部の授業を受けに行くことがあります。その時、しばし、「これは良い授業だ!」と思うと同時に、「これだけ厳しいと学生はいやがるな」ということもあります。実際学生に聞いてみると、「良い授業なのは判るけど、単位のことを考えると、それ以上にリスクが大きいので出来ればとりたくない」という意見を聞くこともあります。たしかに、自分が学生でもできれば避けたいと思うこともあるし、単位を気にせず自由に、自分の判断で、授業でやってないところを付け加えたり、授業でやったところを飛ばしたりできれば、
「この授業ならかなり力が着くな」
と思うこともあります。(こういうと、いい加減な授業に聞こえるけれど、僕は、「テストには出さないけれど、より高度なことを学びたい人へは資料へのポインタを示しておいたり」、逆に、「複数の手法のある場合は、広い視野を持つと言う意味で、その全てを解説するけど、全体は知っておく程度で、各個人はそのうちの一つを重点的にやればいい、逆に、時間の関係で授業でやってない手法でも、自分がこれがいいと思えばそれをやればいい」という方針の、学生の自主性を前提とした授業がベストだと思います。
でも、実際にこういう授業をすると、「単位をとる」ということを至上目標にした学生は何をしていいのかわからずに「だめな授業」と評価してしまう事もあると思います。(自分も学生時代そうだった気が…) これは制度側で解決すべき問題かもしれないけど。
評価する側も公平なモデレーションを心がけて学校、授業、先生を評価して、それを広く公開すれば、よりよい大学作りにつながると思います。
そう考えると /. のモデレーションシステムってよくできてるなー。