アカウント名:
パスワード:
「学習曲線が延々と続く上り坂」という状態はやはり避けるべきではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
『初心者向け』の意味による (スコア:2, 興味深い)
「初心者を鍛える」エディタ、と言う意味ならば、vi系とemacs系は両方使わせる必要がある。
おそらく状況によって違うだろうが、root として育てたいならばviを先に、プログラマとして育てたいならばemacsを先に、だろう。しかしいずれにせよ両方、だ。
.
vi を教える理由は2つ。「正規表現を教えるため」と「システム管理者として必要な技能である」
fjの教祖様
そして初心者はみんなwindowsに逃げ帰った。。。 (スコア:3, すばらしい洞察)
それに「初心者を鍛える」という発想もいかがなものでしょう。それより「初心者はなまあたたかく見守る」というほうが、現実に即していると思いますよ。師が弟子に自ら来た道を最前の道として教えてしまったら、弟子は師を永遠に越えることはないでしょう。「俺はこうしてきたけど、おまえはどうする?」と問えば、あるいは弟子が師を越えていくということも将来あるかもしれません。
それにunix上のスキルだけがすべてではないと、私のように小
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
なぜ?
一般に学習曲線は「急峻に上がる」ほど学習しづらく、使えるようになるまでが大変。つまり、厄介なのは「崖」のような部分がある場合。「坂」が延々続くのはむしろ「よい」環境なんですが。
もちろん、「坂が無い」状態が一見よいように見えますが、実際には「坂が無い」とは「役立たずなソフト」だという証でもあります。初心者と熟達者が同じレベルの作業しか出来ないなんて、使えない。
また、坂がそこにあるからと言って「登らなくてはいけないわけではない」。
学習する暇が無いなら、とりあえず知っている事を使って。チャンスがあったら坂を登って。目の前の問題を解決できる。
.
という「自発的学習」の概念が無い人だけ、篩から落ちていくのですが。
そういう人は「自発的学習の重要性」に気がつくまで、十分置いてきぼりを食らわないと目が覚めないので、しばらく放置プレイ。
fjの教祖様
Re:そして初心者はみんなwindowsに逃げ帰った。。。 (スコア:0)
>
> もちろん、「坂が無い」状態が一見よいように見えますが、実際には「坂が無い」とは「役立たずなソフト」だという証でもあります。初心者と熟達者が同じレベルの作業しか出来ないなんて、使えない。
学習曲線は、学習「達成」曲線であって、学習「要求」曲線ではありません。
学習者の学習行動を「記述する」グラフです。
学習曲線が急峻に上がるなら、それは急速な学習が生じると言うことであり、
学習しやすいということになります。
同様に、坂がないのは学習が生じないと言うことであり、つまり学習しなく
ても使えるか、使えるようにならないということです。
投稿の趣旨は理解できますが。