パスワードを忘れた? アカウント作成
29371 story
ソフトウェア

初心者にお勧めのLinux用テキストエディタは? 169

ストーリー by mhatta
帯に短し襷に長し 部門より

hide.jikyll 曰く

Open Tech Pressに、vi(Vim)やEmacs、Gedit、Kateなど合計9つのテキスト・エディタを紹介する記事「Linuxデスクトップで使えるテキスト・エディター」が掲載されている。

一昔前ならviやEmacsの習得はUnix/Linux使いにとって必須項目だったと思うが、いずれも初心者には取っつきにくい。昨今はデスクトップ環境が成熟してきたこともあり、Linux利用者にもGUI操作を好むライトユーザーが増えてきているものと思われるが、そうしたユーザーには、/.Jの皆さんならどんなテキスト・エディタを勧めるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Choro-Chan (31768) on 2008年07月04日 22時55分 (#1376888)
    Unix/Linuxデスクトップを使わずに編集作業はWindows上で済ましちゃう。
    ストーリー的にはオフトピだろうけど。

    普段Xを使わないとか入れてないとか、ディスプレイなんかを繋いでないマシンとか・・・
    うちのFreeBSDはホームディレクトリをsamba共有させておいてWindows上でサクラエディタとかで編集。
    ホーム以外のファイルはputtyで入ってrootになったりしてcpしたりchown,chmod。
    簡単な物はvi使うけど、仕事のベースがWindowsだったりするとこの方が早かったりする。

    ---
    ダメ人間かな!?
  • by Tsukitomo (22680) on 2008年07月04日 19時40分 (#1376717) 日記
    「コメント欄を利用して紹介していただければと思う。」とあり、原文のコメント欄であがっているのは
    • Geany
    • nano
    • +1 (? もしかして「xxに1票」のコメント?)
    • joe
    • mcedit
    • pico
    • Cream (vi系)
    • nvi (vi系)
    • nedit
    • Bluefish
    • Wine + メモ帳
    • Medit
    • KWrite
    • jEdit
    • Editra
    • Scribes
    • jed
    • Tea
    • zile
    • SciTE
    • MadEdit
    • MineD

    といったあたり。本家ではvi派がずいぶんアツく語ってますね。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • nanoはどこかで触った覚えがあるのですがとっつきやすかったです。
      CUI環境では普段eeというコマンド(FreeBSDだと最小インストールでも勝手に入る)を使っていますが、これも手軽です。
      ヨソのマシンでvi(とviのリファレンス)を立ち上げるのが面倒なときは、間に合うならcatとmoreで何とか。
      KDEが入っていればkateかkwriteで満足ですが、Gnome系の環境だと結局vi(vim)を使います。

      # スクリーンエディタは欲しいけど単純な読み書き以上の性能はいらないというか
      --
      yp
      親コメント
  • 聞くな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月04日 19時08分 (#1376692)
    edだろ
    • Re:聞くな (スコア:2, 興味深い)

      by fukapon (4131) on 2008年07月04日 21時50分 (#1376840)
      冗談抜きに、右も左もわからないうちにedは触っておくべき。
      そのうち、絶対に「触ったことがあってよかった」と思う日が来る。

      しかも「そのうち」は案外近日だったりもする。
      edを使わなければならないシーンで、edに恐怖をなしていたら翌朝は来ない。
      親コメント
    • Re:聞くな (スコア:2, 参考になる)

      by robo229 (7383) on 2008年07月04日 23時05分 (#1376897)
      情報系でない学生も含めて初心者80人に、次の順番で3ヶ月かけてのんびりと教えました。
      # もちろん、これだけじゃないですよ。(^^;
      1. echo
      2. cat
      3. ed
      4. emacs
      そのうち、vi も紹介するつもりです。 やってみてわかったのですが、思いのほか ed の評判が良かったです。
      Emacs は BackSpace でパニックになる学生が続出して、失敗しました。 # 完全に私の準備不足、、、orz
      親コメント
      • Re:聞くな (スコア:2, おもしろおかしい)

        by tuneo (2938) on 2008年07月05日 13時18分 (#1377272) ホームページ 日記
        > Emacs は BackSpace でパニックになる学生が続出して、失敗しました。
        そのような惰弱な輩にWillcom 03のOperaは使えぬと知れ。喝!

        ……いや、テキストボックスでテキスト入力中にbackspaceを叩くと「前のページに戻る」んですよ、アレ。

        発覚した瞬間、前日に入手したばかりのWillcom 03を地べたにたたきつけたくなりました。
        親コメント
  • by Dobon (7495) on 2008年07月04日 19時15分 (#1376702) 日記
    http://www.megasoft.co.jp/milinux/

    # 普段はviかedを使ってますけど。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 19時21分 (#1376706)

    いつも使っているエディタがviかemacsな人なら、それで満足していると考えられるので初心者向けのエディタを知らないのではないだろうか。

  • mc (Midnight Commander) [geocities.co.jp]は便利。
    DOSのころのFDみたいなファイラーですが、テキストビューアやエディタも内蔵されてます。
    標準ではいってるディストリビューションが多いのもポイント高いです。

    ちゃんと勉強するならファイル操作コマンドやviなどの使い方覚えて欲しいですが、とりあえずコレをつかってもらえばLinuxへの敷居も下がっていいんじゃないでしょうか(terminalソフトでログインしててGUI使えないときとか)。

    オフトピですが、FreeBSD使ってたときはee (EasyEditor)を愛用していました。これも簡単でいいですね。
    Linux版のパッケージはないのかなあと、探したらリナザウ用 [que.ne.jp]はみつけました。
  • 「初心者でも使える」エディタという意味ならば、別に適当に入っているディストリビューションの「エディタ」アイコンで立ち上がる奴を使えばいいんじゃなかろうか?どうせGUIだから「左上のFile」をクリックすれば終了は出てくる。

    「初心者を鍛える」エディタ、と言う意味ならば、vi系とemacs系は両方使わせる必要がある。
    おそらく状況によって違うだろうが、root として育てたいならばviを先に、プログラマとして育てたいならばemacsを先に、だろう。しかしいずれにせよ両方、だ。

    .

    vi を教える理由は2つ。「正規表現を教えるため」と「システム管理者として必要な技能である」から。

    正規表現は計算機を「生産性高く」使う上でどうしても必要なものだ。これを知っている人と知らない人とでは、作業速度が1桁違う。

    一方で、システム管理者たるもの、GUIがない世界でも仕事をしなくてはいけない。「すでに動いているサービスに対する影響を最小限に抑えたまま」という条件がつくと、emacsのような重たいエディタは使えない。

    当然だが、カーソルキーを触ることは厳禁。Xの場合、わざとxmodmapでブロックする事もある。hjklを覚えないと、『本当にカーソルキーが無いマシン』にぶち当たったときに不幸を見るからだ。「専用サーバ」(NASサーバとか)の管理端末の一部には、まじでカーソルキーの無いものがあるので、この訓練はどうしても必要。

    .

    emacsを教える理由は、なによりも、まず「キーバインディングは変更できるのだ」と言う事を教えるため。ほとんどのエディタはキーバインディングが固定だ。カーソルを動かす方法はもちろん、「aというキーを押したときに何が起こるか」の果てまでも書き換えられるエディタは、いまだにemacsぐらいなもの。この「柔軟性の高さ」が「エディタのキーは決まっている」とか「この環境のキーバインドは使いにくい」とか、そういう固定概念を破ってくれる。優れたプログラマを育てる上で、実はこの『ショック』がとても役に立つ。

    また、emacsは「emacs上だけで全てができる」と言われるほど、柔軟でもある。「なぜそんなに柔軟な状態を作れるのか」を理解する過程で、中がどうなっているのかを意識してもらえる。

    最後に、Garbage Collection の存在。Javaを使っている人も含めて、ほとんどの初心者プログラマはGCの影響がどのように起こるのか、『体感』していない。emacsは時々、ガクッと遅くなり、disk IOがゴリゴリ動き出す。GCが動いているからなのだが、それを「調査」させる。何が起こっているのか、なぜ起こっているのか、それはなになのか。便利なのか不便なのか、Prosは? Consは? これらを説明できるところまで調査したなら、立派な中級プログラマだ。

    というわけで、ここまで「教育環境」として優れているものは他にない。

    もちろん、その柔軟性は実用の上でもすばらしい。

    .

    というわけで、初心者を鍛えるという目的であれば、emacs と vi は必須。
    他のエディタだろうが統合環境だろうが、ここまで「それ自体が教材として優れており」かつ「学習を極めると性能が上がる」エディタは、いまだに他にない(それ自体が教材なので、学習効果が即座にわかる、というのが最大のメリットだ)。

    学習曲線が延々と続く上り坂だ、という意味でもあるので「楽」ではないんだが。
    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 23時18分 (#1376902)
      という結果になりかねないので、「学習曲線が延々と続く上り坂」という状態はやはり避けるべきではないでしょうか。

      それに「初心者を鍛える」という発想もいかがなものでしょう。それより「初心者はなまあたたかく見守る」というほうが、現実に即していると思いますよ。師が弟子に自ら来た道を最前の道として教えてしまったら、弟子は師を永遠に越えることはないでしょう。「俺はこうしてきたけど、おまえはどうする?」と問えば、あるいは弟子が師を越えていくということも将来あるかもしれません。

      それにunix上のスキルだけがすべてではないと、私のように小学校の頃出会ったbasicでプログラム覚えた人間からすれば思います(どうでもいいことだが、basicのエディタはあれはあれで楽しかった)。入口なんてどこでもいいのですが、楽しくないとだめです。

      notepad.exeを使い込んだって、たいして編集スピードは速くなりませんが、emacsであれば使い込めば使い込んだだけ編集スピードが速くなります。それは玄人からみた事実ではありますが、ここはあえて「まあとりあえずgeditでもつかってろよ」と言ってあげた方が、新人さんにはいいんじゃないでしょうかね。彼らの創意工夫に、もっと期待しましょう。
      親コメント
      • 「学習曲線が延々と続く上り坂」という状態はやはり避けるべきではないでしょうか。

        なぜ?

        一般に学習曲線は「急峻に上がる」ほど学習しづらく、使えるようになるまでが大変。つまり、厄介なのは「崖」のような部分がある場合。「坂」が延々続くのはむしろ「よい」環境なんですが。

        もちろん、「坂が無い」状態が一見よいように見えますが、実際には「坂が無い」とは「役立たずなソフト」だという証でもあります。初心者と熟達者が同じレベルの作業しか出来ないなんて、使えない。

        また、坂がそこにあるからと言って「登らなくてはいけないわけではない」。
        学習する暇が無いなら、とりあえず知っている事を使って。チャンスがあったら坂を登って。目の前の問題を解決できる。

        .

        という「自発的学習」の概念が無い人だけ、篩から落ちていくのですが。

        そういう人は「自発的学習の重要性」に気がつくまで、十分置いてきぼりを食らわないと目が覚めないので、しばらく放置プレイ。
        --
        fjの教祖様
        親コメント
    • プログラマーの初期教育には(少なくとも標準構成の)Emacsはあまり良くないと思っています。

      何が問題かというと、例えばC言語の予約語がハイライトされたり、括弧の対応を視覚的に示したり、文字列の””の対応が悪いとハイライトで示したりといたせりつくせりですが、初期教育の時にはこの手の事を自力で見つける能力を養成する必要があると考えています。

      まぁ簡単に対応するにはC-Modeを使えなくすればいいだけですけどね。
      親コメント
  • コードを書くならeclipseかな。
  • 今は主要な機能をGUIから呼び出せると思うんだけど?
  • by MK (4428) on 2008年07月04日 19時36分 (#1376716) ホームページ 日記
    Kate を最近まで"かて"と読んでいましたorz
    先日"けいと"だよと指摘されてなんだか腑に落ちました.

    Kate はLinux をデスクトップマシンと使い始めた頃(多分Vine3)よく使ってました.
    Windows で使っていたDana の機能が大体使えたので以降しやすかったです.

    現在はVim/Emacs/nano を適当に使ってます.
  • vimしか使えません。逆にEmacsは全く触れたことが無かったりするorz
    --
    And now for something completely different...
  • 論外なもの (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月04日 19時46分 (#1376722)
    まずGTK+のテキストウィジェットをそのまま使ったテキストエディタは駄目すな。
    単語選択やワードセパレータが狂ってる。
  • by synack (31022) on 2008年07月04日 19時47分 (#1376724)
    zshが内蔵しているzedとか。シェル内でその場編集できる感覚が最高。
    スクロールが必要なくらい大きなファイル編集には向かないけど、
    使い捨ての{shell|perl|ruby}スクリプト書くには丁度良い感じ。

    参考:http://d.hatena.ne.jp/lurker/20061129/1164809805
  • タレコミ人です。
    本当にライトユースなら、エディタを使わなくてもいいような気もします。
    ブログに貼り付ける文章や/.のタレコミ文をちょっと書く程度ならTomboyみたいなメモツールでも十分かと。あるいはメーラをエディタ兼メモ管理ツールとして使うとか。
    エディタでメモを書き散らしていて、ファイル探しに苦労したことアリ。
  • 昔は「これじゃなきゃ嫌だー」といいながらHHK [wikipedia.org]をつないでいる人が居ましたが、
    これからは、エディタなんか使わずに携帯電話で文章を入力して、メールでPCに送信する人が出てくるかも。
  • by suwate (6865) on 2008年07月04日 20時43分 (#1376783) ホームページ 日記
    ベクターに登録されている Cmemo(最新版は作者のページにある)。わりと、それまで使ってた Mac の YooEdit とかに近い感じで使えて良かった。
  • Xzって、今でもあるんじゃろか?
    販売されてたら、パッケージ購入してただろうと思う。
    --
    みんな幸せになればいいのに
    散歩師:漫画居士柴岡秀一
    http://www.toheart.to/%7Emanga
  • by yuuka_mania (2873) on 2008年07月04日 22時32分 (#1376873) 日記
    コンピュータを使うことで、本気で飯を食うつもりなら、絶対に Emacs の習得に投資すべきだと思ってます。 僕は、大学・大学院で、 Emacs の使い方を覚えられたこと、心地よく感じれるレベルまで手に馴染ませること ができたのが一番の財産かもと思ってるぐらいです。あと、タッチタイプも。
    社会人になってからだと、手に馴染む前に、とりあえず、仕事を片づけてしまわないとという状況ばかりで、 キャズム(?)を超えれる人がほとんどいません。
    Emacs を利用する利点は、キーボードから手を離さずに作業できる点につきると思います。また、 Emacs 使い が書くテキストドキュメントは綺麗に体裁が整ってることが多いのですが、それ以外の方は、テキストでドキュ メントを書くことすらままならず、なんの意味もないのに MS Word で書いたり、最近は Excel で、ドキュメン トを書かれてしまいます。 Excel は、最高の DTP ソフトだと宣いだす始末...
    RFC は、テキストで書かれてるけど、あんなに整ってるのに。
    --
    gayazone
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...