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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
フィルタリングをしよう (スコア:2, すばらしい洞察)
フィルタリングを積極的に行って「これは危険な情報なんだ」と認識しやすいようにするべきです。
子供にフィルタリングを突破されても良いんです。
これから見ようとしてるサイトに危険フラグがついていれば警戒するだろうし。
Re:フィルタリングをしよう (スコア:1)
仕向けなければあかんと思うよ。
とにかく危ないからダメって言われたって聞くわけが無い。
Re:フィルタリングをしよう (スコア:5, すばらしい洞察)
危ないから川に入っちゃいけません。危ないから刃物持っちゃいけません。
なんでもかんでも「危ないから」という理由になってない理由付けで物事を禁止した結果
「なにが」「どうして」危ないのか?が無視されて、いきなり結果しか教わっていないために
例えば川のどこに入ると危険で、どこなら大丈夫で、と言った自分で物事を見極める力を
失って危機回避のために必要な嗅覚を潰されてしまった人が増えたことで、今では、ただ
悪戯に「川に入っちゃいけません」しか言えなくなって
Re:フィルタリングをしよう (スコア:1, 参考になる)
例え親が「淵は危険だ」と知識で知っていても経験による裏付けがなければ、「川は危険だ」と言っている親と、教育効果としては同じだと思います(知識が無いよりましですが)。
我が家の裏には(三面張りですが)川があります。
5歳になる息子には「子どもだけで川に入るな。近所の兄ちゃん(小3)となら入っていいが、親に一言いえ。」と教えています。
先達による経験の継承を期待しての話です。
但し、よく子どもだけで川に入っていますが、その場は黙認して、時折、危険でないか覗いています。
それは、「川に入るな」という(親の安心のために)親の言い分に従わせる教育よりも、経験を積むことを優先させているからです。そのかわり、その日の夕食時にはゲンコツがデザートです。
実際に子どもと生活していると、/.などで言われる事がきれい事に聞こえることが多いです。(実際の家庭教育ってケースバイケースで、大変だという意味です)
#こんな教育方針ってどうでしょう