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> 所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの? つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0, すばらしい洞察)
もちろんこの「水からの伝言」が全くもっておかしいというのは同意しますし、学校で教えるべきでも無いと
思います。
では、宗教系の学校で、宗教や道徳の時間に科学的には全くおかしな話を教えているのは、どうしてあまり
皆さん責めないのでしょうか。
こんなごく一部の教師がしていることを個別で責めるよりも、宗教系の学校を責めた方がいいのでは?
# 極端な宗教嫌いなのに、宗教の町(日本ではありません)に滞在中の物理屋。
歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:-1, フレームのもと)
問題なんじゃないの?
「歴史とは、歴史学者が創ったものだ」と教わったのは大学に入ってからなのでAC
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:1)
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
坂上田村麻呂の英雄伝説も大半は捏造ですな。
ヒント:坂上田村麻呂は朝鮮人の子
まともに考えれば、侵略者が被侵略者からこんなにも敬愛されるのは不自然。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
適当に歴史上の事実をつまみ食いした「都合のいい歴史」と、どっちが本当に良いものかを
決める価値観が揺らいでいて、どんどん「消費者的な価値観」が浸食しているという状況が
あると思います。科学とオカルトと、おいしい方を選んでやろうという考え方と同根です。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0, 参考になる)
私は文科系の極北だろうところの美大なんていうところにいます。
さて、そこで「美術史」の話をしようとすると、
「これは科学であって、間違いがあれば(証明されれば)即座に訂正される」旨、
「究極的には美術の歴史について一文字たりとも事実と違わない完璧な年表を作ることが目的の学問である」旨、
要するに学問というものは反証可能性の上にしか成立しないものであろう
(より確からしいものを取捨選択する行いである)旨を最初に話します。
ここでそもそも「人文"科学"」という言い回しやそのス
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
何かと訴えられてる国なのにこのゆとりっぷり